2005年01月31日

アフィリエイト

アフィリエイトの事が、よくわからなくて「よしごろう」さんに教えてってコメント
書いたら、丁寧に教えてくれました。

ありがとうございます。

ついでにと言っては何ですが、トラックバックなるものも、よくわからないので
ここで試させていただいちゃいます。ずーずーしくてごめんなさい。

みなさん、アフィリエイトの事は、よしごろうさんに聞いてみましょう。

わーい(嬉しい顔)

http://yoshigorou.seesaa.net/

posted by 三十郎 at 20:29| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 32 アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハンテジュンが好き(韓国ドラマ)

「冬のソナタ」は、妻が観ていたのを何気なく一緒に観たっていう感じですが、
「ホテリアー」は、結構自分から楽しみにして見ました。

ハンデジュンをご存知でしょうか。 カチンコ



続きを読む
posted by 三十郎 at 00:47| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 11 映画・ドラマ(韓国・邦画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

プロジェクト体制について

私の理想とするPJ(プロジェクト)体制で、重要な役割を担うのはPJマネジャー、
PJリーダー、テクニカルSEと言いました。

PJマネージャーは、あまり専任にはこだわりませんが、他の2つはこだわりたい
ポストです。

<私のイメージするPJリーダーとは>
 ・システム全体の機能、ロジックに責任を持つ人。
 ・チームの中で、業務知識が一番豊富でシステム全体を一番把握している人。
 ・ユーザーをリードできる人。

<私のイメージするテクニカルSEとは>
 ・採用技術の専門家。
 ・設計書ドキュメントの様式、記入サンプルを検討・作成する人。
 ・設計標準、プログラミング標準等、テクニカル面の標準類を作成する人。
 ・機能部品、サンプルプログラム、制御系プログラム等を作成する人。
 ・開発環境を構築する人。
 ・上記内容が、機能とコストの両面でバランス良く検討できる人。

これらのポストを専任にする為には、ある程度の開発ボリュームが必要になります。
通常、1.5千万程度の開発案件では、専任のテクニカルSEを確保することは
難しいと思います。

PJリーダーが重要なことは、誰でも容易にわかると思いますが、専任の
テクニカルSEにこだわる理由は、何だと思いますか?

三日月 半月 やや欠け月 ひらめき

続きを読む
posted by 三十郎 at 01:41| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 20 プロジェクトマネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

アーキテクト

ビジネスカテゴリ初投稿です。

ガンダムSEED Destiny、大好きです。
今までのシリーズは、出し惜しみの傾向がありましたが、今回はそれもなく
毎週楽しみにしています。

そんな訳で、記事の内容をあれこれ考えていましたが、出し惜しみ無く考えて
いることを、どんどんUPしようと思います。

まとまりに欠ける可能性もありますが、ご容赦ください。

さて、本題です。

私の職業は、IT企業のプロジェクトマネージャーです。ライン管理も実施しています。
今、「プログラマの本懐」(山本啓二著)という書籍を読んでいます。

この中に「アーキテクト」という役割が出てきます。
本書では、プロジェクトリーダーとテクニカルSEをあわせたような役割として
紹介されています。
続きを読む
posted by 三十郎 at 01:35| 大連 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 20 プロジェクトマネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

Amazonアソシエイトプログラム登録しました

開設以来、コーヒーブレイクばっかりです。
環境整備に精一杯って感じ。

今日、アマゾンのアソシエイトを登録して、バナーをはろうと思ったのですが
うまくいきません。自由形式のコンテンツがどうしても非表示になってしまします。

どうしてだろう。

でも、やっぱりページが重いなぁ。
posted by 三十郎 at 00:23| 大連 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 90 ブログテクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

LIBERA

「LIBERA」をご存知でしょうか。
私は、全く知りませんでした。娘がたまたまHPで見かけて、はまっています。
2005/2/9に、ニューアルバム「free」がリリースされます。

一度、聴いてみてください。女子十二楽坊よりもインパクトがあります。

とてもクリアで、スピリチュアルな歌声です。
「free」には、平原綾香が歌っていた「ジュピター」もカバーされています。
(平原綾香もカバーだったことも、はじめて知りました。)

私は、初めて聴いたとき、「ロードオブサリング」を思い出しました。

合唱では、先生から「自分を楽器にして」と言われましたが、まさに精密な楽器です。
妻は、「この子達は、コーディネーターに違いない」と言ってゆずりません。(笑)

ちょっと、ブレイクの予感がします。

視聴は、こちらから。

http://www.toshiba-emi.co.jp/libera/index_j.htm

るんるん
posted by 三十郎 at 21:56| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 13 本・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

禁煙について

私のオフィスにも、禁煙の波が押し寄せ、とうとう会議室が全面禁煙となりました。
もともとタバコを吸わない私にとっては、それほど影響はありません。

喫煙は健康に悪いとのイメージが一般的ですが、タバコを吸わない私でも、ひとつだけ
喫煙に対してうらやましく思うことがあります。

それは、コミュニケーションです。

私のオフィスでは、幹部の喫煙者がまだまだ多く、喫煙室がコミュニケーションの場となっています。世間話、うわさ話から人事の話まで幅広い情報を得ることができます。
タバコを吸わない私にとっては、どうしても情報が一歩遅れることになります。
コーヒーでも飲むちょっとしたスペースでもあればいいのですが、オフィスにはそういった
場所もなく、口べたな私にとっては、少しうらやましくも思えます。

みなさんのオフィスはいかがでしょうか。

やはり、くつろいだ気分でのコミュニケーションが一番ですよね。
posted by 三十郎 at 20:37| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 24 メンタルヘルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする