2005年05月24日

ナショナル・トレジャー(アメリカ映画)

「ニコラス・ケイジの映画は面白い」

とてもテンポが良い娯楽映画です。

隠された歴史にまつわる伝説の秘宝探しの話です。
「歴史」というだけで時間的な深さと神秘性があって、題材としては
扱いやすいですよね。

映画としては、とても面白かったのですが、ミステリーの
部分にもう少し時間をかけてもよかったかなという気もしました。

本で読むと、ここらあたりが丁寧に描写されていて違った意味で面白い
かもしれません。「薔薇の名前」みたいに。

目で楽しむか、頭で楽しむかという事でしょうか。

結構、ニコラスケイジの映画は、観たつもりだったのですが、作品数が
多く、私が見たものはごく一部でした。
「フェイスオフ」とか、「ザ・ロック」とか。わーい(嬉しい顔)

ストーリー等、詳しくは以下のHPをどうぞ。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=321200

続きを読む
posted by 三十郎 at 02:04| 大連 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | 12 映画・ドラマ(洋画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

私の男のロマンス(韓国映画)

「こんな奴はいない」

「吹けよ春風」のヒロイン、キム・ジョンウンが主役の女の子です。
相手役は、キム・サンギョン。カチッとした印象の役柄です。

でもなんだか、プロットがちょっとなー。

ストーリーから考えて、あんな男はいません。
どうしても。韓国映画は、ストーリーが甘いというか、雑というか、そんな印象を
持ってしまいます。

でも、「友情」というところは、うまく描かれていると思います。

作品としては、少し違うけど、まあまあ かな。

キム・ジョンウン、ジャージ姿が似合う女優ですね。 揺れるハート

続きを読む
posted by 三十郎 at 22:04| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 11 映画・ドラマ(韓国・邦画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

万博デビュー

やっと、万博に行ってきました。

当日の入場者数は、11万5606人。
でも、「とんでもなく混んでる」っていう感じはしませんでした。

日立館、東芝館を午前中にみて、午後はアジア系外国館を少し。

夜は、妻の友人に場所取りをして頂いた甲斐があり、愛・地球広場の
一番前で、草刈民代さんのバレイとヴァイオリン演奏。
丸1日、万博デーでした。

なんだか、すごく久しぶりに家族で外に出かけた気がします。
かなり寒かったのですが、星空を見ながらの野外公演は、なかなかでした。

まやたんちのパパ、ママありがとう。

我が家から見る万博会場の端くれが、今日はとても親しみを感じます。わーい(嬉しい顔)

モリゾウ_DS256.JPG
posted by 三十郎 at 01:12| 大連 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 80 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

ザ・ゴール/エリヤフ・ゴールドラット

 久しぶりの本の紹介です。

「ザ・ゴール」、TOCのバイブルとしては、あまりにも有名な本です。

今、ちょうど2回目を読んでいますが、小説仕立てで読み物としても
とても面白い本です。

製造業関連の方は、一読の価値ありです。
製造業以外の方も、読んで損はありません。

いろいろと気づく事があり、自分の仕事に置き換えて考える事ができます。

読み始めてすぐ、「部分最適と全体最適の不一致」が、頭をよぎりました。

「システム開発の作業効率を追及するよりも、開発期間の短縮の方が
会社にとっては、利益貢献する場合がある」とか、考えたりしています。

内容については、ビジネスのカテゴリで、触れていこうと思います。

まずは、本の紹介まで。右斜め上

posted by 三十郎 at 00:30| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 13 本・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

トーレス サングレ デ トロ/赤ワイン

トーレス_DS320.JPG

スペインワインです。 ミディアムです。

これも、今日、紹介したもう1本のワインと同系で、とても飲みやすい
ワインでした。

なんとなく、こちらの方が、ワインらしい感じで、しっかりした味? かな? わーい(嬉しい顔)

記事にする事で、自分の好みの味がわかってきます。

赤は、今日紹介したミディアムが、飲みやすくておいしく感じます。
やや甘口の「アムゼルケラー」もミディアムでした。

なんとなく、良い感じです。バー

posted by 三十郎 at 00:56| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 01 ワイン・洋酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カステル バロン ド レスタック ボルドー/赤ワイン

カステルバロン_DS320.JPG

このお酒の記事を書き始めてから、飲む量が増えた気がします。

記事にするのが、追いつかなくて「どんな味だったっけ???」と
すぐ忘れてしまう始末です。

このワインは、赤ワイン独特の渋みはありますが、後に残らず
とても後味のよいワインでした。

とてもワインらしくて、おいしい赤です。わーい(嬉しい顔)

フランスワイン、ミディアムです。

続きを読む
posted by 三十郎 at 00:41| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 01 ワイン・洋酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

こいのぼり

こいのぼり_DS256.JPG

うっかりして、こどもの日に遅れてしまいました。がく〜(落胆した顔) 残念。 バッド(下向き矢印)

これは、昨年、下の娘が作った「こいのぼり」です。
紙粘土でできています。

すごく味があって、大好きです。

いかがでしょう。わーい(嬉しい顔)


posted by 三十郎 at 23:59| 大連 | Comment(0) | TrackBack(1) | 60 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

今日はこどもの日

今日で、憧れの連休はおしまい。

なぜか、今はうれしい。今だけだけど。

5/2(月)、1本の電話が・・・・・
カレンダーでは、平日なので、多少覚悟はしていたものの、予想外の部下から・・・・
「トラブルです。」の一言に、アドレナリンが駆け巡る・・・・・

そして結局、今日まで毎日仕事。それも連日電車では帰宅できない時間。
一度は、仕事が片付かず、持ち帰って自宅で報告書を上司に
メールしたのが、朝の4時。

が、が、が、・・・・・
間髪をいれず、返信が・・・・・

あんたは、寝ないのか。

でも、今日は、電車で帰宅できた事が、やけにうれしい。
ほんのチョット、連休に乗れた?  かすったかな。わーい(嬉しい顔)

明日の事は、考えないようにしよっと。

posted by 三十郎 at 23:59| 大連 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 80 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする