2005年08月22日

アサヒ本生・限定醸造/国産ビール非売品

 キリンブラウマイスターの時、掲載した写真の一番右のビールです。
懸賞応募で当たりました。

味は、金しゃち赤ラベル、ベルギービールのデュベルに近いです。

はじめて飲んだときには、濃すぎてカレー用のビールにしていましたが
色々ビールを飲んだ後、改めて飲んでみると、それほど濃くない気がします。
発泡酒だからかな?

たぶん、金しゃち赤やデュベルの方が、濃いと思います。ビール

夏も終わる事ですし、ビール紹介もこれでひと段落です。わーい(嬉しい顔)

posted by 三十郎 at 22:36| 大連 | Comment(0) | TrackBack(2) | 03 ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏が終わる

 「ピースフェス」も無事終わり、今日で夏休みも終わりです。
悲しいなー。 もうやだ〜(悲しい顔)

天気予報でも「残暑」っていってるし、夜風が涼しくなりました。

「とべないホタル」楽しんでいただけたでしょうか。
客席から、「しくしく」、コーラスの中からも「しくしく」。
演じているこどもたちからも「しくしく」

感動的な舞台でした。

これでもう、手がしびれるほど声をしぼりだす事もないだろうなー。

しかし、ピースへの参加は我が人生に多大な影響を与えたと思います。わーい(嬉しい顔)

「とべないホタル」の作曲家、藤村先生は
「教員を退職し、自分の人生を音楽家として生きようと決めました。」
と、今回の公演に頂いたコメントの中で言われています。

かっこいいー。

こんな風に言える才能が欲しいなー。

posted by 三十郎 at 22:24| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 80 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

金しゃちビール赤と青/国産ビール

 前回記事の写真左側2本のびんビールです。

かなり以前から、気になっていたのですがやっと飲む事ができました。
「金しゃち」と言うだけあって、愛知県の「ランドビール」という会社の
ビールです。

このビール、愛知万博の企画ものかと思いきや、そうではなくて
1996年から名古屋の地ビールメーカーとして発足した「ランドビール」の
定番ビールでした。

この会社、「赤味噌ビール」なんていう限定ビールも造っています。
詳しくは、HPをどうぞ。

  http://www.landbeer.jp/

青ラベルがスピルナータイプ。「スピルナー」って何???
くるくる回るの???

赤ラベルはアルトタイプ。低音なの???

味はというと、青ラベルは、前回紹介のキリンブラウマイスターに似て少し苦め。

赤ラベルは、ベルギービールのデュベルに近くて色も味も濃い。
私としては、こちらが好みです。

どうせ味の違いを楽しむのであれば赤でしょう。右斜め上

アルコール分は両方とも5%と少し弱めです。価格は400円程度と高めです。

ビールもいろいろですね。ビール

しばらくワインばかりだったせいか、味が濃い方が好みのようです。わーい(嬉しい顔)



posted by 三十郎 at 02:24| 大連 | Comment(0) | TrackBack(1) | 03 ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

キリンブラウマイスター/国産ビール

なごやビール_DS320.JPG

写真の向かって右から2つめのビールの紹介です。

イトーヨーカドーグループで期間限定販売のビールです。

味は、キリンラガーのイメージ。ビールらしい苦味があるビールです。
一番搾りと比べても、色も濃く、少し苦めです。

写真一番右のビールも濃い口ですが、こういうビールは味が濃いツマミに
よく合います。

今回のキリンブラウマイスターは、価格的には245円と少し高め。
際立った味の違いがないので、個人的にはコスト優先かな。わーい(嬉しい顔)

posted by 三十郎 at 00:51| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 03 ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

デュベル/ベルギービール

 ヒューガルデン・ホワイトに続き、ベルギービールです。

前回の写真で、向かって左から2つ目のビンビールです。

濃い口のビールです。
苦味が強い訳ではありません、一番搾りの方が苦いくらいです。
甘み? じゃないけど、濃いんです。

「濃い口ビール」、万博会場シンガポール館で飲んだタイガービールに
近いかな。

チーズやナッツをつまんで飲んだのですが、結構おいしい。
結構好きな味です。
黒ビールよりも飲みやすいかな。

アサヒ本生限定ビールも飲みましたが、近い味だけど限定ビールの方が
苦味が強いかな?

泡立ちがとても良いビールです。

アルコール分は8.5%と高めです。
価格は、500円程度と高めですが、飲む価値ありです。わーい(嬉しい顔)

posted by 三十郎 at 02:04| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 03 ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

ヒューガルデン・ホワイト/ベルギービール

ベルギービール_DS320.JPG

向かって右から2番目の背の高い方のビールの紹介です。

愛知万博のベルギー館でも販売しているらしく、そこでの一番人気だそうです。

「ホワイトビール」と言うだけあって、グラスに注ぐと少し白く濁っています。
にごり酒ほどではありませんが。

味は、コクがあり、とても飲みやすい。
でも、少し外国産特有?のクセのある匂いがほんの少し。

たまたま、一番絞りの樽が当たったので、これと比較して飲んだのですが
結構、近い味です。おいしい。

でも、私としては、飲みなれた ほど良いコクがあり匂いも無い
「一番搾り」の方が好きです。わーい(嬉しい顔)

ちなみに、ビールでは「一番搾り」が一番おいしいと思っていますので
これよりも「おいしい」との評価は、非常に困難だと思います。
そのつもりで参考にしてくださいね。ビール

ラベルには、発泡酒と記載されています。
アルコールは、少し弱めで4.9%、これも飲みやすく感じる理由でしょうか。

価格は400円程度、ちなみに万博会場では1杯800円らしいぞ。右斜め上
差額は、雰囲気の値段かな。わーい(嬉しい顔)


posted by 三十郎 at 22:44| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 03 ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日から夏休み

 やっと、待ちに待った夏休みになりました。わーい(嬉しい顔)

なんだか、毎日の出勤を何とかこなすのが精一杯で、少し間が空いてしまいました。
やはり、私には休みが必要です。リゾート

そして、いよいよ合唱の本番がやってきます。

今日、通常練習最後の日。
なんだか集中できず、歌詞を間違え放題。

オイオイ! です。
お金までとるステージなのに。

気になるところはたくさんありますが、なんとかカタチには
なってきた感じです。

本番は、8/20,21の2日公演です。
たぶん、当日券もあると思いますので、興味のある方はどうですか。

8/20 18:30開演
8/21 13:30開演
場所は、瀬戸文化センターです。

「ピースフェスティバル」のステージ企画 1000円です。

この休みは、少しワインはお休みして、夏らしくビールを飲もうと
思います。

おいしいビールを紹介しますよ。ビール

posted by 三十郎 at 01:49| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 80 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

7月実績報告

 前回の目標設定の記事で、6月実績を報告してから1ヶ月が経過
しました。

いよいよ、7月実績の報告です。

うれしい事に、前月は好調でした。わーい(嬉しい顔)

1.オークション   2,600円
2.アマゾン     2,518円
3.外国為替         0円
4.株       17,926円

  合計     +23,044円
  累計     +15,801円
  月額平均    +7,900円

単月では、目標達成でしたが、累計では、少し未達成。

資金が小額の割には、がんばってます。グッド(上向き矢印)

posted by 三十郎 at 00:00| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 36 実績報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする