2006年02月26日

ショートとロング

 FX、私は「外為ドットコム」を利用しています。

FXは、書店でたまたま解説本を手に取ったことから始まりました。
その頃、通勤電車の中でFXの本を読んでいる女性もいたりして
気になっていた事もあります。

会社としては「外為ドットコム」は、しっかりしているようですが
ホームページを見ても説明が少ないと言うか、親切でないというか
全然わかりませんでした。

頼りは立ち読みしたわずかな知識とネットの情報のみ。

非常に恥ずかしい話しですが、ブログとかに「ロングポジションを持って」
とか、「ショートポジションがいい」とか書いてあるのを読んで、
てっきり保有期間の話だと思っていました。わーい(嬉しい顔)

「ロングポジション」は買いから始めるポジション、ショートポジションは
売りから始めるポジション、つまり空売りの事でした。

少し賢くなったカナ。わーい(嬉しい顔)

ほとんどの通貨は、ロングだとプラスのスワップが発生し、ショートだと
マイナスのスワップが発生します。

「スワップ」とは、通貨間の金利差のことで、FX取引では金利と同じような
感覚で発生します。

「外為ドットコム」のコラム、結構面白いですよ。
ドクター田平さんとか、酒呑さんとか。

興味があったら、一度読んで見てください。
非常に勉強になります。

posted by 三十郎 at 16:27| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 30 外国為替・株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

あずさワイン無添加コンコード/赤ワイン

コンコード_DS320_DS320.JPG

久しぶりのワイン紹介です。

スーパーで2本1000円なんていうのに惑わされて?つい買ってしまいました。

私にとっては甘すぎていまひとつ。
たぶん、普段は650円程度で販売されているものだと思います。

アムゼルケラーなんかに比べても、本当に甘いです。わーい(嬉しい顔)

しかし、透明の空ビンはなんか 情けないですね。






posted by 三十郎 at 00:37| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 01 ワイン・洋酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

1月度実績報告(FX)

 今年は、実績報告やめようと思ってたんですが、これを書かないと
利益を整理するタイミングがなくて、プラスなのかマイナスなのか
わからないんで続ける事にしました。わーい(嬉しい顔)

金額が情けなくて恥ずかしいんですが...

さて、今年最初の報告は。

1.オークション   4,510円
2.アマゾン       491円
3.外国為替     6,077円
4.株式           0円

    当月合計  11,078円

株式が全然ダメです。
手をかけてないのも敗因です。もうやだ〜(悲しい顔)

今年は、実績報告だけじゃなくて、もう少し具体的な記事も
書こうと思います。


続きを読む
posted by 三十郎 at 20:32| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 36 実績報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

ホテルルワンダ(アフリカ映画)

ホテル・ルワンダ_DS320.jpg

国家とは何か。

久しぶりの投稿です。

ふだん、国が自分を守ってくれていると言う事を意識することはほとんどありません。
しかし、国がおかしくなると国民はとんでもない事になります。

そういった事が実感できる映画です。

まったく謂れのない理由、生まれた部族が違うという理由だけで
差別され、殺されてしまう。

非常に憤りを感じる映画です。
いかに日本が平和であるかを実感し、差別がどれだけ愚かな事かを肌で
感じてほしい。手(グー)


映画の中では、ビールやウイスキーが度々登場します。
ビールはたぶんベルギービール。

以前、紹介したこともありますが、ベルギービールは種類が非常に多く
いろいろな色と味を楽しむことができます。
万博会場でもいろんなビールが販売されていましたが、ベルギー館の
ホワイトビールが一番人気でした。

また、陽気がよくなったら日向ぼっことビールがいいなー。わーい(嬉しい顔)













posted by 三十郎 at 00:54| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 12 映画・ドラマ(洋画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする