2006年04月15日

2・3月度実績報告

仕事が忙しくて、なかなか書き込みができません。

今回は、2ヶ月分をまとめて報告です。

昨日、ライブドアがとうとう上場廃止になりました。
一時期、どのチャンネルにも顔をみせていたホリエモンも
逮捕以降、ほとんど画面に映らなくなり、又最近、ニュース等で
見かけるようになりました。

世間的にも、市場的にも落ち着いてきたみたいです。

ですが、私の持ち株は全く立ち直れていない状況。もうやだ〜(悲しい顔)
ホリエモン、なんとかしろー。 お前なんか大嫌いだー。パンチ

叫びたい心境です。

さて、報告です。





続きを読む
posted by 三十郎 at 15:10| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 36 実績報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

パッケージシステム導入の落とし穴

あー、なんて久しぶりなんだろう。このカテゴリ。

記事を書くのも久しぶりだ。

「SE」という仕事も20年を超えたけれど2連徹は初めてでした。

この年齢での徹夜仕事はさすがにこたえます。もうやだ〜(悲しい顔)

導入するシステムのタイプには、新規構築とパッケージの2つが
あります。一般的には、パッケージを採用しカストマイズして
自社仕様にして導入する方が経費が少なくできます。

しかしこのPKG(パッケージ)、SEにとっては落とし穴が
いっぱいです。

いくつか経験していれば、とても便利でSEもユーザーも
楽ができるのですが、経験の少ないSEが担当すると地獄を見ます。



「落とし穴」って???   続きを読む
posted by 三十郎 at 00:36| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 20 プロジェクトマネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする