2006年09月24日

くろ七夕/焼酎

DSCF3597_DS320.JPG

 今回は、焼酎です。この「くろ七夕」何度か居酒屋で飲んだことが
あり気になっていたので購入しました。

味は辛口でしょうか。

焼酎って、私の場合1本空けるのに1,2ヶ月かかります。
日本酒なんかも、封を開けて時間が経つと味が落ちますよね。

焼酎も同じでしょうか。

なんか最近、この「くろ七夕」おいしくないんです。
体調のせいかとも思ったのですがワインはおいしく飲めるので
違うようです。

そこで、思い当たるのが開封時期。

開封後、味が落ちてしまうお酒は良い酒ではないですかね。

昔紹介した「夢みる力」の会社がブログをやってます。
どんなものか聞きたいところですね。わーい(嬉しい顔)

興味のある方は一度覗いてみてはいかがですか。

 酒蔵.com

posted by 三十郎 at 01:27| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 02 日本酒・焼酎 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

フランジア/赤ワイン

DSCF3457_DS320.JPG

久しぶりのワインです。

このフランジアを購入してから、めっきりワインの量が減って
しまいました。失恋

コストパフォーマンスを考えて3リットル入りの
フランジアを購入したまでは良かったのですが...

味は軽い口当たりで、価格の割にはいけます。
たぶん、居酒屋のグラスワインはこれじゃないかと思います。
価格は1600円程度、フルボトル4本分なので1本400円相当。

 安いexclamation&question

でも、このワイン、コルクを抜く楽しみが無いんです。もうやだ〜(悲しい顔)
ワインを冷やすのもひと苦労。

すこし飽きちゃいました。わーい(嬉しい顔)

そんな訳でビールシリーズに走っていたんですが
ボジョレーの予約が始まって、また最近ワイン復活です。

あー、おいしいワインが飲みたい。猫





posted by 三十郎 at 20:38| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 01 ワイン・洋酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

みなさんもうお休みですか

 先日紹介した本に少子化の話が書かれてるって紹介しましたが
先日YAHOOニュースに、少子化の原因のひとつに睡眠時間の
減少が関係しているっていう記事がありました。

そこで統計データを調べてみましたが、仕事を持っている人の
平均睡眠時間は7時間13分。

これは、2005年度調査結果です。10年前の1995年は
7時間18分。

いかがですか。

睡眠時間と少子化の関係は、絶対あると思います。
なんせ、私の平均睡眠時間は5時間、平日の話ですが帰宅して
眠りにつくのが1時30前後、2度寝は少しするものの起床は
6時30分。

統計データ通り7時間眠ろうと思ったら、11時30分には
寝ないとダメ。

これは我が家の娘たちでも無理。

でも、世の中にはたくさん眠る幸せな方たちもいるんですね。わーい(嬉しい顔)

数字は、曖昧さはありませんが条件の違いによって大きく変わります。
マジックです。

今夜のお供は「黒七夕」です。

休日くらいはたっぷり眠りたいんですが...

そいいえば、主婦の平均睡眠時間も10分くらい長いだけでした。
参考まで。

それでは、おやすみなさい。やや欠け月

posted by 三十郎 at 01:57| 大連 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 24 メンタルヘルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

「超」リタイア術/本

 野口さんの「超」シリーズは、結構読んでたんですが
この本には、なかなか手が出ませんでした。

それでも先日図書館で借りて読み始めたんですが意外に
おもしろいので、まだ読み終えていませんが忘れないうちに
記事にします。わーい(嬉しい顔)

「リタイア」の本なんで、当然と言えば当然なんですが
高齢化社会の話が出てきます。

「高齢化社会」一時期よく耳にしましたが最近なれちゃって
新鮮さを感じませんでした。

しかーし.....

読み進むにつれ、「新鮮さ」が「恐怖」にさえ変わって
きちゃいました。





続きを読む
posted by 三十郎 at 23:43| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 13 本・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

シメイ トラピスト ビール/ビール

DSCF3608_DS320.JPG

 怒涛のビール3連チャン。

実は今回、このビールを紹介したかったんです。

このビール、デュベルと同じベルギービールです。

ベネディクト修道会シトー派トラピスト修道院に伝承された
醸造法で、今もスクールモン修道院で作られている伝統のある
ビールです。

このビール、泡がきめ細かくて、泡立ちが抜群。
色は、ラベルにレッドと記載されているだけあって濃い。
おまけに白っぽくにごってます。

味は、「うまい」の一言。
今まで紹介した中で、一番おいしいかも。

ラベルには、「ワイン感覚で」って書かれてますが
ほんとにそんな感じです。
泡立ちよくて細かい泡なんですが、炭酸は弱く感じます。
クリーミー?、フルーティー?、とっても飲みやすく
美味しい。

アルコールは高めで7%。

ホームパーティーなんかに持ってったらグッドな感じです。
話のネタにもなるしね。わーい(嬉しい顔)

価格は388円、でも後悔はしないはず。わーい(嬉しい顔)

是非お試しあれ。




posted by 三十郎 at 01:33| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 03 ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヴァルシュタイナー/ビール

DSCF3605_DS320.JPG

 またまたビール。

今度はドイツビールです。
「瓶」っていうところが良いよね。わーい(嬉しい顔)
プレミアムモルツやチルドビールも瓶をよく見かけます。
あっ、チルドビールは瓶しかないか。

なんか、「ビール」って感じがしませんか。ビール

「瓶」って、味や風合いもあるんですが、瓶だとジョッキで
飲むんですよねー、私の場合。
缶ビールは、気分的にそのまま飲みたいんだけど瓶はジョッキ。

器も楽しめて良いよね。右斜め上

このビール、栓を抜くとプーンとホップのいい香り。

これも一番搾りと飲み比べたんですが、あっさり系、ドライ程
苦くは無いと思うけどさわやかな味わいです。
色も一番搾りよりも明るいゴールド。

ビールの色と味って、関係ありそうです。

このビールもアルコールは低めで4.8%。
若い頃は外国ビールっていうと「バド」しか知らなくて
あまり美味しく感じたことが無かったんですが、味覚が変わったのか
最近は外国ビールもおいしく飲めます。

そう言えば、最近「バド」のんでないなー。
そのうち飲み比べしてみようかな。わーい(嬉しい顔)



posted by 三十郎 at 01:04| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 03 ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイガービール/ビール

DSCF3602_DS320.JPG

 いやー、すっかり涼しくなりましたね。
ページトップの写真も秋らしい空に変えました。

今回は、タイガービール。
昨年、愛・地球博のシンガポール館で飲んだビールです。
酒屋さんの店頭でアジアフェアをやっていて、つい買って
しまいました。わーい(嬉しい顔)

少し前から、地球博1周年イベントがいろいろ企画、開催されて
います。なんだか昨年は華やかでしたね。

さて、改めて飲んだ感想はというと、やっぱりおいしい。

一番搾りと飲み比べたんですが、色も味も少し濃い。
アルコールは5%と少し低いんですが、しっかりした味わいです。
飲み比べた一番搾りが「乾いた苦さ」に感じました。
わかるかなー、うまく表現できませんが、想像してください。わーい(嬉しい顔)

価格は300円程度です。結構いけますよ。



posted by 三十郎 at 00:45| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 03 ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする