2006年10月29日

こんな時もあるんです。

今夜はひとりじゃー。

相方は、な、な、なんと、忘年会。
おい、ちょっと早いだろー。

今日やっちゃたら、あと何回やるんだよ。

あんた、楽しそうでいいね。わーい(嬉しい顔)

そんな、あんたを見て俺はうれしいー。
間抜けな俺でした。

そんな訳で俺は と言うと、酔っ払いです。わーい(嬉しい顔)

酔っ払いなのに、何で書いているかと言うと、

ふと「何で書くんだろう?」なーんて思った時に思い浮かぶものが
あったんで、とりあえず書いとくかー、って感じです。

何を思ったかというと、娘たちが今の自分と同じ年齢になって

「そういえば、お父さんブログなんて書いてたなー。」
「仕事の文句ばっか言ってたけど、前を向いてた時もあったんだ」

なんて、思ってくれればちょっといいかなーなんて。

娘たちへのメッセージになればいいナー、なんておかしなことを
酔っ払っておもっちゃったんです。

こんなこっぱずかしい事を書けるのは、「ひとり」だからでしょうか。

笑ってやってください。

はっはっは。


posted by 三十郎 at 00:19| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 80 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

home/TRIPLANE(トライプレイン)

triplane.jpg

人気アニメ「ONE PIECE」のエンディングテーマ「Dear friends」を
リリースして一躍有名になったTRIPLANE(トライプレイン)が
ファーストアルバムをリリースしました。

これまでの全シングル5曲を収録した待望のアルバムタイトルは
「home」。

彼等の音楽・人生の原点である「北海道(home)」への想いや、
誰もが持っている「帰るべき場所」、「大切な場所」。

彼らのそんな心のよりどころにしている場所への想いがつまった
1枚です。
スローからアップナンバーまで、今の彼等のありのままの思いと
魅力が凝縮されています。

彼らの力強い歌声には、心に響く何かを感じます。

このアルバム収録曲とPVは、以下の公式サイトで試聴できます。
是非、一度聞いてみてください。

 TRIPLANE(トライプレイン)の公式サイト

 「home」試聴サイトはこちら



posted by 三十郎 at 14:52| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 13 本・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

あのころ

IMG_0002_DS256.jpg

この写真、わかりますか。

フロリダのディズニーワールドで写した1枚です。
右上に日付が入っていますが、2000年2月25日です。

「2000年」と言う事でエプコットの球形の建物に
オブジェがついています。

なんと、6年も経ってしまいました。

今思えば、よく行けたものだと関心します。
1週間近く休暇を取って、家族で行ったんですから。わーい(嬉しい顔)

しかし、すっごく楽しかった。かなりいい加減な英語しか話せない
自分たちと、全然英語がわからない子供達。

それでも子供たちは、なぜか全然問題ありませんでした。
いろいろな事があり、貴重な体験をした良い思い出です。

あれから子供たちは、「外国に行きたい」とよく口にします。

子供に言われるまでもなく私も、できれば行きたい。
もう、6年も経ったんだからいいよな。

そう「できれば」ではダメだ、「絶対」だ。
やっぱり人生一度きり、行くしかなーーい。

と一人でひそかに盛り上がり、「とにかく、何か始めるか猫

ということで、先日ANAカードを作りました。
発想が単純ですね。わーい(嬉しい顔)

でも、思っていただけでは始まらない。
とりあえず、行動です。

そんな訳で、最近はカードをセッセと使っています。
「マイルを貯める良い方法?」

あったら聞きたいものです。phone to

日頃の買い物、ガソリンスタンド、オークションにも
カードです。日頃の支出は、あまり大した事ないので
あまりマイルも貯まりませんが、出張がある時は
切符なんかにも使っています。

そういえば、前回の出張の時はまだANAカードが
なかったんです。同行した上司はANAカードを
持っていて空港でのお土産を割引してもらってました。

「やられたー」

ちょうどANAキャンペーン中で、ゴールドカードの
初年度年会費15,750円が無料です。

のぞいてみては いかがですか。

「ANA JCBワイドゴールドカードキャンペーン」

みなさん、マイルが貯まる事を祈ってください。わーい(嬉しい顔)

posted by 三十郎 at 20:36| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 80 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

ボージョレ/赤ワイン

 久しぶりのワイン記事です。

ボージョレ・ヌーボーの解禁まであと1ヶ月足らずとなりました。わーい(嬉しい顔)
ヌーボーの解禁日は、毎年11月の第3木曜日に決まっているんですね。
そんな訳で今年は11/16です。

しかし、解禁日まで待つ事が出来ない私は、スーパーの片隅に
置かれた昨年のヌーボーをつい買ってしまいました。たらーっ(汗)

今年のヌーボー選びの参考にしてください。わーい(嬉しい顔)









続きを読む
posted by 三十郎 at 00:40| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 01 ワイン・洋酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

続・QMSについて

 お待たせしました、QMSの続きです。

前回は、ルールを作るには前提があるという所で終わりました。
そう、「前提」があるんです。わーい(嬉しい顔)

ひとつは、「現場主導でルールが検討される事」。

トップダウンで指示されるルールは、現場にフィットしません。
トップダウンで指示して効果があるのは、短期的なやっつけ指示。
いわゆる「力技」です。

問題が発生して、なんとしてもやりきる必要がある時、こんな
場面では有効です。大きな問題対処の前では些細な問題は放置
されます。これは、放置されるべき状況でもあり、現場も目を
つぶれます。

しかし、通常のルールとなると細部まで理解していない人が
決めたルールにはいろいろな課題や問題が潜在的にも残る確立が
高くなります。要するに現場でないと的確なルールの作成が
困難だということです。

さらに、現場が関わっていないと「やらされている」という
意識が残りうまく機能しません。

極めつけは、本当のルールの主旨が現場に伝わりにくくなる事
です。主旨が十分理解されていれば、ルールのほころびは
現場が補っていきますが、押し付けのルールは記述されている
事どおりにしか運用されません。俗に言う「マニュアルの弊害」
が起こりやすくなるんです。

もうひとつは...





続きを読む
posted by 三十郎 at 21:03| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 20 プロジェクトマネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソニー銀行 MoneyKit

main_DS320.jpg

私が初めて開設したインターネットバンクが
この「ソニー銀行」でした。

私が初めて「外貨預金」をしたのも「ソニー銀行」でした。

私が初めて「投資信託」をしたのも「ソニー銀行」でした。

どういう事かわかりますか?

一般的な定期預金以外の金融商品に興味を持ち始めた私に
とって一番利用しやすく、敷居が低かったのがこの「ソニー銀行」
だったんです。

インターネットバンキングのインターフェース(画面)も
3種類用意されていて、自分の好みの画面で操作できるし
メニューもわかりやすい構成になっています。

当時、口座開設を決めた大きな要素として「為替手数料の安さ」が
ありました。現在も1米ドル当たり25銭ととても安価な設定が
されています。

インターネットバンキング、外貨預金等の入門口座としては
とても使い勝手が良い会社だと思います。

詳しくは「ソニー銀行」のHPを参照してください。

続きを読む (複数口座を持つ意味)
posted by 三十郎 at 17:49| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 30 外国為替・株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

8,9月実績報告

 やっと先月あたりから外国為替に復帰しました。
しかし、含み損が山のようにあり身動きが取れません。もうやだ〜(悲しい顔)

でも、NZも戻してきた事だし、地道にがんばろうと思います。

最近、FX(外国為替)の参考にしているブログは、以下の
2つ。

ひとつは「野村雅道のID為替研究所」、こちらは毎日更新で
IDレポートという別のブログもあり、こっちは月木曜日更新
ですが、かなり詳しい解説が掲載されます。

野村さんは、かつてディーラーとして活躍されていたプロの方で
現在は中京大学の講師もされています。

記事の内容は、毎日の値動きに対するコメントと市場動向が中心で
ファンダメンタルズ(経済の基礎的条件)のコメントが多い感じです。

もうひとつは、「ダメおやじの全財産を賭けた崖っぷちFX日記」です。

こちらは、通貨毎にチャートがあり、テクニカル分析が多い感じ。

どっちも、とても参考になります。
両方読むと、バランスがとれて良い感じです。

リンクを貼っておきますので参考にどうぞ。

「野村雅道のID為替研究所」


「ダメおやじの全財産を賭けた崖っぷちFX日記」

さて、実績報告です。





続きを読む
posted by 三十郎 at 16:02| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 36 実績報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

QMSについて

この「プロジェクトマネジメント」というカテゴリを
このブログのメインテーマにする予定でした。

実際には、あまり記事も増えていませんが、もう少し
いろいろな観点で書いていこうと思います。

そんな訳で、今回はQMS(品質管理システム)について
です。

先日QMS(品質管理システム)関連の会議があったのですが、
「当たり前の事を確実に実施できるようにQMSを改定しよう!」
なんて話がありました。

簡単に言えば、「仕事の進め方のルール化」です。

どうでしょうか。

私はこの考え方に、諸手をあげて賛成ができません。信号

−−CMです−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「起業したい!…無理だよなぁ」そんな風に、あきらめないで!あなたの夢をかなえる方法があります。会社を辞めず、元手をかけず、自分のビジネスを持ちたい人が集う会員組織。それが「週末起業フォーラム」です。

【無料】メールマガジン「会社を辞めずに起業する!by週末起業フォーラム」では、
藤井孝一による「週末起業入門」、森英樹による「週末起業クリニック」
など公式メルマガならではの、質の高いコンテンツが、あなたの起業意欲を
高め、実践的なノウハウを提供!
書籍「週末起業」で語られていない情報が満載!



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

続きを読む
posted by 三十郎 at 20:03| 大連 | Comment(1) | TrackBack(0) | 20 プロジェクトマネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

太陽の花

DSCF3830__DS320.JPG

この「アート」というカテゴリは、少し寂しいですね。

少し記事を増やそうかな。

今回は、下の娘が書いた「太陽の花」。

もう涼しくなって季節はずれになってしまいましたが、夏の思い出を
いっぱい詰め込んだ「ひまわり」です。

何で「ひまわり」じゃなくて「太陽の花」なの?

「ひまわり」は英語で「Sunflower」だから。

「え〜、そうなの!」

それで「太陽の花」なんだそうです。
Sunflowerとは知りませんでした。わーい(嬉しい顔)

油絵を始めて、5作目くらいかと思ったら、2作目でした。
その割には良いと思いませんか。るんるん

ゴッホよりも若いだけあって、こっちの方が元気な向日葵ですよね。わーい(嬉しい顔)






続きを読む
posted by 三十郎 at 18:40| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 60 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする