2006年12月30日

大掃除大忙し

 今年もあと1日となりました。

このブログも2005年1月に立ち上げていつの間にか
丸2年が経とうとしています。

ナンダカンダとよく続いたものです。

お付き合い頂いている皆さんに大感謝です。

ありがとう!

今年は、いつもよりも真面目に? 大掃除??をした気がします。わーい(嬉しい顔)

夏になるといつも言われていた「網戸の張替え」を実施。

時間はかかりましたが意外と簡単、慎重にやれば失敗の
心配はありません。

DSCF4200_DS320.JPG

材料は、網、網を止めるゴム、道具はハサミ、カッター、洗濯バサミ、
ゴム止めのローラー。写真は道具と網を止めるゴムです。

このゴム、サイズがあるので購入時は自宅のゴムを少し切って
持参することをオススメします。





続きを読む
posted by 三十郎 at 21:37| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 80 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

自動車保険いろいろ

 先日、自動車保険一括見積りをネットで試してみました。

よく広告を見かけるんですが、なかなか敷居が高くて。わーい(嬉しい顔)

今までアメリカンホームダイレクトで、対応も悪くなかったんですが
保険料の不払いがあったり、他にももっと安価な会社があるって
いう事を聞いて思い切ってやってみました。

現在の保険証券を見ながらネットで条件を指定して、見積りを
取りたい会社にチェックをいれて登録。

流れとしてはこれだけなんですが、各項目の意味がわからなかったり
会社によって指定項目がなかったりと結構時間がかかります。

会社特有の項目や、細かい内容は一度見積りを実施した後で
該当の会社HPから見積り条件の変更をしました。
会社によっては、ネットでは指定できなくて電話等の問合せが
必要なところもありました。

電話番号や住所も当然入力するので勧誘とかあるかと思いましたが
電話連絡があったのは1社のみ。
エース保険だったかな。

ここも、しつこい説明ではなくマイナスイメージでは
ありませんでした。

封筒やメールで見積り結果が届くのですが、大体翌日か翌々日には
届きました。意外と早い。右斜め上

やはり会社によって倍くらい価格に違いがありました。

見積り結果通知の後は、しつこい勧誘もなく思ったより平和。わーい(嬉しい顔)

これは、契約するかどうかに関わらず試す価値は十分ありです。

この業界は、厳しそうですね。わーい(嬉しい顔)

私が試した一括見積もりのバナーを貼っておきます。
試しにどうですか。



posted by 三十郎 at 19:49| 大連 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 30 外国為替・株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

10、11月実績報告

 今年もいつの間にか師走です。
めっきり寒くなって冬らしくなってきました。

確か昨年は、年末に大雪が降って忘年会が大変だったなー。

あれから、もう1年が経とうとしています。

話は変わりますが、11月後半からのユーロとポンド、
すごかったですねー。

あっという間に振り落とされてしまって大した利益が
出せませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)

ポンドなんか1週間くらいで6.5円の上げ、ユーロも4円くらい。
代わりにドルが5円くらいの下げ、少し期間はかかったけど。

常に利益を出すって言うのは難しいですね。わーい(嬉しい顔)

ポンドやユーロは、先週少し押したけどまた上昇中。
どうしようかなー。

実は、先日投資信託を解約しました。
外貨預金とあわせて投資信託も始めたんですが、訳あって解約。

途中追加購入や解約、乗り換えもあって資金の変動はあったんですが
単純に購入金額と解約金額で計算すると1年4ヶ月で約10%の利益
でした。わーい(嬉しい顔)

ちょうど株式が上向きの時と重なっていたこともあり、それなりの
利益です。もう少し資金量があるといいんですが。わーい(嬉しい顔)

投資信託は、簡単に言うと株式と貯金の両面をもつ商品で
価格が変動する事による差益と投資信託の運用益を定期的に
受け取る事ができます。但し、元金は保証されません。
「差益」、「運用益」と書きましたが「差損」「運用損」も
ありです。

投資信託は運用先が違ういろんな銘柄?があって、系統の違う
銘柄を複数持つ事である程度リスクヘッジできます。

1万円から始められるので、試してみるとどんな商品か実感
できますよ。

これからの時代、リスクを取りに行く事も必要です。まず
小額で試してみてはどうでしょう。ネットでできるので簡単です。

さて、実績報告です。





続きを読む
posted by 三十郎 at 00:38| 大連 | Comment(3) | TrackBack(0) | 36 実績報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする