2007年03月24日

スワップについて

 前回の記事に「スワップ」の事を少し書きましたので
もう少し補足しようと思います。犬

スワップは、金利みたいなものって書いたんですが
用語辞典でみると以下のように書いてあります。

「スワップとは、取引をした2通貨の金利差を表します。
高金利の通貨を買い、低金利の通貨を売れば差引で受取に
なり、逆の場合は支払いになります。」

これ、わかりますか。

今日本は、低金利時代です。しばらく前にほんの少し
上がりましたがまだまだです。
たとえば、日本円を売ってドルを買うとします。
これは、先の説明でいくと高金利通貨のドルを買って
低金利通貨の円を売ったことになります。

円の金利が0.5%、ドルが2%とするとこの差分の
1.5%相当の金利がこの取引を続けている間、
要するにこの「米ドル円」買いのポジションを持って
いる間、受け取れることになります。

ちなみに今の「米ドル円」のスワップは149円。
1万通貨が基準なので、「米ドル円」を1万通貨買い
ポジションをもっているだけで、1日149円、10日で
1490円、1ヶ月で約4470円の金利利息を受け
取れるわけです。わーい(嬉しい顔)

2年連続業界ナンバー1の「外為どっとコム」

これって、お得なの?目


続きを読む
ラベル:FX スワップ
posted by 三十郎 at 20:51| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 30 外国為替・株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

1、2月実績報告

 今年も、既に3ヶ月が過ぎようとしています。

年明け早々、外国為替の含み損を思い切って損きりしました。
なんと、そのとたん円高となり大幅下落。もうやだ〜(悲しい顔)

人生とはそんなもんです。
今年は「収穫の年」だったはずなのに。

ところで、私が利用している外国為替証拠金取引の
会社「外為ドットコム」で、スワップ振替機能が
リリースされました。

「スワップ」というのは、「金利」みたいなもんです。
今までは決済時にスワップもあわせて換金されていたん
ですが、この新機能によって好きな時にスワップだけを
受け取る事が出来るようになりました。

外国為替(FX)の利益には、2種類あってひとつは
為替差益、もうひとつがスワップ。

運用のスタイルも、差益を追うか、スワップを追うかで
変わります。今までスワップを意識していなかったんですが
今年からはスワップをもっと意識しようと思います。
純粋にスワップには、リスクがありませんからね。わーい(嬉しい顔)

FXの業者にも取扱通貨の種類、手数料、最低保証金等
いろいろ特色があります。以下のサイトで比較ができます。
資料請求は、タダですよ。

あなたにぴったりの外国為替証拠金取引がみつかる!byリクルート



続きを読む
posted by 三十郎 at 20:59| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 36 実績報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

天領ささにごり/日本酒

 前回の記事を少し、直しました。
すこぶる酔っ払いで、文章もヘロヘロだもんね。わーい(嬉しい顔)

そんな訳で、今回はヘロヘロの原因を紹介します。

DSCF4391_DS320.JPG

このお酒は、高山で購入しました。
限定2000本の純米吟醸酒。
実は、下呂でもこのお酒を購入しようとしたんですが
要冷蔵なので、持ち帰るのなら帰る時にした方が良い
と、店主に言われました。

味を大切にするお店だったんです。わーい(嬉しい顔)

このお酒、甘口で名前の通りすこし濁っています。
無濾過なんです。

しっかり冷やして飲むと、甘くてとても美味しい。

一晩で空けてしまいました。
720mlなんで、「ワインと同じだ」なんて飲んじゃったん
だけど、アルコール度数が違うんだなー。

その結果が、「ヘロヘロ」だった訳です。

ほんと、こんなに日本酒を飲んだのははじめてです。

購入したお店にリンクを貼っておきます。参考に
してください。

  飛騨地酒蔵

先に紹介した日本酒に代表されるように、日本酒業界も
いろいろ進歩、努力しています。
「日本酒」、最近押されてますからね。

でも、まだまだ捨てたもんじゃありませんよ。

日本人のこころですから。

「こんな簡単な方法で?」とあなたは思うでしょう。森伊蔵等の幻の焼酎・日本酒を面白いように激安で入手!


posted by 三十郎 at 23:13| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 02 日本酒・焼酎 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

JAPAN/日本酒

むっちゃ、うまい。

酔っ払いです。
先日、下呂、高山に旅行に行った時に買った
お土産の日本酒を飲んですこぶる良い気分。
本当に美味しかった。

この続きはシラフの時にとっておきます。わーい(嬉しい顔)

DSCF4349_DS320.JPG

写真のお酒は何に見えますか?

これ、日本酒なんです。
シャンパン仕立ての日本酒。

炭酸入りで、味はスッキリ系の日本酒。

日本酒の「甘さ」って、あんこの「甘さ」に通じるものが
ありますよね。

あの味です。でも、結構いけますよ。

実は、下呂には「源泉」入りの地ビールもあって味わって
みたかったんですが、妻との戦いに負けてしまって残念ながら
このシャンパン風の日本酒のみになってしまいました。わーい(嬉しい顔)

でも、「地ビール」って流行みたいで、結構どこでも
見かけますね。 のん兵衛の私には嬉しい限りです。わーい(嬉しい顔)

温泉に入って、おいしいお酒を飲む。

最高ですね。

なんか、本当に今日は酔っ払いなんで、いい加減な
内容ですが、ご勘弁を。

ココにも。おいしいお酒があるかもね。
思わず感動!の日本酒・本格焼酎・ワイン!【幸せの酒 銘酒市川】


posted by 三十郎 at 00:36| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 02 日本酒・焼酎 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

大根と鶏肉のスープ

すこし、時間が空いてしまいましたがレシピ第2弾。

花粉症の薬をもらう為に訪れた病院の待合室。

なぜか手に取る雑誌は、「オレンジ」。

おいおい、おじさんがなんで料理雑誌なんだよ。わーい(嬉しい顔)

そこで見た1年遅れの雑誌には、かぶらと鶏肉のおいしそうな
スープが載っておりました。

しかし、いつ見ても雑誌の料理の美味しそうな事。レストラン
しかも、作り方はすごく簡単に書いてある。

そう、簡単に書いておかないと作る気が出ないんです、きっと。

早速、我が家の冷蔵庫と相談し、「かぶら」じゃなくて
「大根」でスープに挑戦。手(グー)

<材料>
大根、にんじん、骨付き鶏肉

<作り方>
1.鶏肉を軽く焦げ目が付くくらいにプライパンで焼く。
  少し、塩、こしょうを振りました。
2.大根、にんじんの皮をむいて大根は厚さ2cmくらいに
  輪切りにしてこれを4つに切る。
  イチョウに切るって言うのかな、違うかもわーい(嬉しい顔)
  にんじんは乱切り。
3.鍋に鶏肉、切った野菜がつかるくらいの水を鍋に
  入れて、コンソメ、醤油、酒で味付け。
4.鶏肉、大根、にんじんを鍋に入れ、野菜にはしが
  通るくらいまで、コトコト煮る。
5.味にアクセントがほしくて、唐辛子を追加。
  ピリ辛スープ、激うまです。

  できた!

味は完璧、と思ったんだけど大根とかに味が十分しみて
なくてちょっと薄味。
しかも、大根を食べると微妙に口に残る。

ほんと、「微妙に」なんだけど。

娘たちは、十分おいしいよって言ってくれましたが
だれかさんは「大根は米のとぎ汁で、下ゆでしなきゃダメよ」
との事。

うーーん、年季の違いか。わーい(嬉しい顔)

そんな事どこにも書いてない。ちっ(怒った顔)
くっそー!

次回はがんばろう。

ちなみに参考にしたページにリンクを貼っておきます。

 「大根と鶏肉のスープ」

ちょっと、作り方なんかが違ってるかも。わーい(嬉しい顔)
気にしないで。

本当は、この歳になるともっと健康に気をつけた料理に
しないとね。

「おいしい!から始まる健康生活」ニチレイフーズダイレクト
posted by 三十郎 at 21:56| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 05 レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする