2007年07月22日

6月度実績報告

 いやー、暑くなりました。

夏休みも始まったし、そろそろ梅雨明けでしょうか。

今日はじめて蝉の声を耳にしました。
でも、しばらく前に蝉の姿は目にしたんですがね。

蝉はメスから先に羽化するんでしょうかね?
私が見つけた蝉はメスでしたから。
もしかしたら、数が揃うまで待ってるんでしょうか。ハートたち(複数ハート)

実はこの実績報告、掲載をやめようかなー、なんて
思ってました。
以前にも少しふれましたが、別のブログを立ててるんです。

最近忙しくて、何もしたくない気分だった事もありますが
ネタがあれば記事も書きやすいということで、とりあえず
継続します。

FXに興味のある方は、以下のブログも読んでください。

「FXテクニカルチャレンジ」

それでは、実績です。





続きを読む
posted by 三十郎 at 18:33| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 36 実績報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

八海山/日本酒

DSCF4503_DS320.JPG

 今期に入り出張が増えているのですが、体調の悪い時の
出張は結構こたえます。ふらふら

先週も週なかに出張があったのですが、体調が悪く
ホテルで寂しくコンビニのおかゆを食べておりました。もうやだ〜(悲しい顔)
おかげさまで、なんとか今日は持ち直しました。

さて、今回は日本酒の「八海山」。

このお酒も、「幻の酒」なんて広告を見かけます。

この「八海山」は、「本醸造八海山」で日本酒度+5.0
酸度1.2らしいです。

以前、天狗舞を紹介した記事に「日本酒度」の説明は
別途って書いたんですが説明してませんでしたね。わーい(嬉しい顔)

日本酒度とは、日本酒に含まれる糖分を表しています。

そしてこれは日本酒の甘口、辛口をみる目安となります。
糖分が多ければ甘く感じ、糖分が少なければ辛く感じます。

日本酒度は糖分の多い物がマイナスに、逆に糖分の少ない物が
プラスとなります。つまり、マイナスの度合いが高いほど
甘口となり、プラスの度合いが高いほど辛口という事に
なります。

そして酸度は、お酒の中に含まれる、酸の総量を示した
ものです。10mlのお酒を中和するのに要する、水酸化
ナトリウム溶液のmlを指しています。日本酒度が同じ場合、
この酸度が高い方が辛く、味は濃く感じられます。

さて、先に紹介した天狗舞は日本酒度+4.0、酸度1.9
でした。

この「八海山」は、日本酒度が表している通りで、結構辛口
でした。この「日本酒度」表記していないものも多いんですが
自分の好みの度数を知っているとお酒を選ぶときに便利ですよ。

ちなみに私は、もう少しまろやかな「越乃寒梅」の方が
好きです。わーい(嬉しい顔)

話が戻りますが、季節の変わり目です。風邪には注意しましょう。

 <関連記事>-------------------------------------------------------


   ◆日本酒の種類(特定名称)◆

   ◆日本酒の種類(製造法)◆

   ◆おみくじの縁起の良い順◆



 ※過去の関連記事にリンクしています、あわせて読んでください。

-----------------------------------------------------------------------


ブログランキングも参考にどうぞ






ラベル:日本酒
posted by 三十郎 at 20:55| 大連 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 02 日本酒・焼酎 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

ROSNAY Shiraz/赤ワイン

DSCF4501_DS320.JPG

このシリーズは、白ワインが当たりで赤ワインは
失敗かなー、なんて思っていましたが今回のロスネーは
グッドです。

このワインはシラーズ種のです。

このワインもブラックベリーやカシスアロマが入っている
みたいですが、気になりませんでした。

3本もロスネーを飲んじゃうときっとツウになっちゃいますよね。わーい(嬉しい顔)

まだ、追いつきませんがこの辺で今日はおしまいにします。わーい(嬉しい顔)

ブログランキングよろしくね。

posted by 三十郎 at 20:32| 大連 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 01 ワイン・洋酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SAVIAN/白ワイン

DSCF4433_DS320.JPG

サヴィアンです。

ボトルからは、赤のように見えますが白ワインです。
これはイタリアワイン。

この白ワインは、とっても美味しかった。

でも、甘口だったのかスッキリ系だったのか記憶に
ありません。わーい(嬉しい顔)

ラベルには「シャルドネ」って書いてあるんですが
これと同じものは探せませんでした。

やっぱ、この通販シリーズは入手しにくいんでしょうね。わーい(嬉しい顔)

でも、これはオススメです。




posted by 三十郎 at 20:24| 大連 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 01 ワイン・洋酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ROSNAY Triple Blend/赤ワイン

DSCF4384_DS320.JPG

いやー、驚きました。
ワインの写真がたくさん貯まっていました。あせあせ(飛び散る汗)

最近は、日本酒の記事が多かった事とブログの
数を増やした事もあってなかなか書けません。わーい(嬉しい顔)

今年は通販でワインを申し込んだので毎月1本づつ
ワインが届きます。価格は2500円、おーリッチ。わーい(嬉しい顔)

このワインくらいは、がんばって載せないとね。

さて、今回は以前に白ワインを紹介したロスネー。

「ロスネー 2004 トリプルブレンド」
(Rosnay 2004 Triple Blend)

オーガニックワインと書いてあります。

「オーガニック」???

有機栽培っていう意味かな?

味はというと、ちょっと変化球で好みが分かれるところです。
ぶどうの他にブルーベリーやプラムが含まれているようで
そっちの味がします。わーい(嬉しい顔)

又、トリプルブレンドっていうのは、カベルネソービニヨン、
シラーズ、メルローの3種類のぶどうがブレンドされている
ようです。

オーストラリアワインなんだけど、ネットには
日本語ページが見当たりませんでした。
価格は、17.99ドルって書いてあるから1900円くらい。

この程度の価格差は仕方ないのかな。わーい(嬉しい顔)

フルーツ系が好きな方、試してみてください。
私も、ナンダカンダ言いつつも、美味しく頂きました。わーい(嬉しい顔)

ランキング応援してください。

人気blogランキング、こっちもよろしく。




posted by 三十郎 at 19:59| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 01 ワイン・洋酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする