2007年08月26日

ナゴヤメッセ2007

 「愛・地球博」の理念を引き継ぐことを目的にスタートした
国際総合見本市「メッセナゴヤ2007」が、2007年9月27日(木)
から30日(日)までの4日間、開催されます。

今年のテーマは「安心・安全・快適」。

このテーマのもと、国内外の370を超える企業や団体がさまざまな
商品やサービス、技術などを紹介します。

「愛・地球博」では、「自然の叡智」をメインテーマに
環境を考慮したいろんな取り組みがされていました。
「愛・地球博」の開催期間が2005.3.25〜2005.9.25だったので
ちょうど3年が経過した事になります。

あの頃には、実現できなかった事も、できるようになって
いるかもしれません。

「安心・安全・快適」

最近少し気になっている事があります。

私が子供の頃は、あまり家に鍵をかけた記憶がありません。
でも、泥棒がいなかった訳ではありません。わーい(嬉しい顔)

庭や空き地で焚き火もよくしました。
でも、ダイオキシンの毒で病気になった人もまわりには
いませんでした。

今よりも、おおらかだったんでしょうか。

「安心・安全・快適」を求めるあまり、過剰な期待や
過剰な管理に陥っていないでしょうか。

無駄にお金や労力を使って回り道をしてはいないでしょうか。

管理を強化する方向ではなく、人と人とのつながりや
信頼関係を強化する「ほんわか」とした取り組みが
されると良いナーと思います。

例えば、誰かに助けて欲しいと思うと自動的に色が変わる
帽子とか。 ちょっと変かな。わーい(嬉しい顔)

もしかしたら名古屋に来れば、メッセナゴヤに来れば
見つかるかもしれませんよ。わーい(嬉しい顔)

入場は無料、イベントもいろいろ企画されていますので
一度覗いて見て下さい。晴れ

■日程:
9月27日(木)〜30日(日)
午前10時〜午後5時

■場所:
ポートメッセなごや
(名古屋港金城ふ頭)

■入場料:無料


posted by 三十郎 at 15:49| 大連 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 95 コマーシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

夏休みの釣果

 夏休みも終わり、夜風がほんの少し涼しくなりました。

先日はコオロギの鳴き声も。

このカテゴリで記事を書くのは年に1回?わーい(嬉しい顔)

幸い今回は釣果を掲載する事が出来ます。
非常にささやかではありますが、何年かぶりに手にした
バスです。でもとっても小さい。わーい(嬉しい顔)

DSCF4934_DS256.JPG

朝暗いうちに起きて妻と2人で行ってきました。

でも、最近は魚釣りをしている子供を見ませんね。
他にも数人釣り人はいましたが大学生っぽい人とか
おじさんでした。わーい(嬉しい顔)

もうひとつ気になるのが鯉。

どこに行っても、大きく太った鯉がユウユウと泳いでいます。
子供の頃は、ほとんど見かけませんでした。

たまに釣れると大騒ぎだったんですがね。

ちょっと今年はがんばってみようかな。時計

新しいランキングに登録しました、よろしく。手(チョキ)

こっちもクリックお願いします。手(グー)


楽天証券のお知らせ!!勝つための選択がここにある。

1.コストに強い手数料プランを選択。楽天証券は2コースから選べる手数料。

2.株取引のすべてがここから始まる! オンライントレード必須ツール

口座開設料・口座管理料は無料!資料のご請求はこちら



ラベル:釣果
posted by 三十郎 at 20:48| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 50 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

夏に熱燗、純米燗

 先日、ピースフェスティバルに行ったときに、
結構いろんな方から、「ブログ読んでるよ」っていう
ありがたい言葉をかけていただきました。

「でも、お酒ばっかり飲んでちゃダメよ。」っていう
おまけ付きです。わーい(嬉しい顔)

一応仕事がある日は、飲まない事にしてるんです...

先日、「なごや純米燗」に参加してきました。
ブログでは、好き勝手な事を書いていますが、
ただの呑ん兵衛じゃーなー、なんて事で。

純米燗_DS200.jpg

これがチラシの写真なんですが、涼しげ気で上品でしょ。

でも実際は、ちょっと違ってお祭りっぽい雰囲気の
立食パーティーっていう感じでした。

ホテルの大広間に350人くらい参加者がいて、そこに
蔵元が22社?ブース?をだして参加者に純米酒の熱燗を
振舞うんです。

一応テーブル席が指定されているんですが、最初の料理一皿
以外はバイキング形式。

やっぱり違いますよプロは。
熱燗も温度計で温度を測っていて、適温じゃないと
「まだ燗がついてないのでもう少し待ってください」なんて
言われちゃいます。

きき酒もあって、「これだっ」なんて書いたんですが
大はずれ。まだまだです。

蔵元それぞれ数種類のお酒を用意していて同じ蔵元の
同じ銘柄でも味が全然違います。

何年も寝かした古いお酒は、どこと無く紹興酒のような
味がしました。ちょっと発見です。

いくつか聞いたことのある銘柄もあっったんですが
「蓬莱」と「蓬莱泉」を混同していた事に後で
気がつきました。わーい(嬉しい顔)

結構、いい加減です。

この日は暑い1日でしたが、熱燗を堪能した1日でした。わーい(嬉しい顔)




ラベル:純米燗
posted by 三十郎 at 21:27| 大連 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 02 日本酒・焼酎 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

矢作ダムにちょっと

 いやー、暑い。晴れ
眩しくて、つい顔をしかめてしまいます。

恒例のピースフェスティバルも終わり今週は夏休み。わーい(嬉しい顔)

休みのたびに釣り道具は増えるんですが、なかなか
フィールドに立つまで気力が持ちません。
そんな中、勢いをつけて何年かぶりに矢作ダムに行って
きました。

今は便利になってネットで貯水量がわかるんです。
ちなみに昨日は、貯水率74%、貯水量3700万
立法メートル...

残念な事に、これがどんな程度なのかがわからない。もうやだ〜(悲しい顔)

実際はこんなもんです。

DSCF4889_DS160.JPG

岸のガレキ部分はほとんど無い状況で、発電所跡の
建物部分がちょうど見えるくらいの水位です。

満水に近い、個人的にはよくないコンディションです。

本当に久しぶりで、最後にバスを釣った場所に行こうと
思ったんですが、なかなか場所がわからない始末。

なんとかたどり着いたのですが、状況が全く変わって
しまっていました。がく〜(落胆した顔)
山からの土砂がかなり堆積して渓相はなく、流れ込む
水量もほんの少し。

くるたびに土砂に埋もれていく感じです。残念。

バスは見かけませんでしたが、鯉はたくさんいました。わーい(嬉しい顔)

写真は、そこで撮影したものです。
釣り人も全く見かけませんでした。
琵琶湖のリリース禁止条例以降、バス釣りは下火なんですかね。

忘れない為に地図も掲載しておきます。赤点が撮影場所です。

30分くらい竿を振っただけで、帰りに矢作川でカワムツに
少し遊んで貰いました。わーい(嬉しい顔)

FLYがうまくふれなくなっていることに思わずガッカリです。バッド(下向き矢印)

mfwmapserv.gif

ブログランキングお願いします。



posted by 三十郎 at 16:52| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 50 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする