2007年12月30日

黒帯悠々/日本酒

 ページトップの写真を更新しました。

本日撮影した雲なんですが、いかがですか。

「Vサイン」、ちょっと縁起が良くない?わーい(嬉しい顔)

羽根つきの羽根にも見えなくも無い。正月だもんな。



DSCF5290_DS320.JPG

今年は、日本酒をよく飲みました。
記事にするのが、追いつきません。あせあせ(飛び散る汗)

今回は、今月金沢に旅行に行ったときのお土産です。

後で紹介しますが、ここ最近呑んだ中では一番美味しい。

熱燗が、鍋によく合います。

ラベルには、「コクとキレが最高」なんて書いてありますが
まさしくその通り、特別純米です。

 日本酒度 +6
 酸度  1.6 です。

最近は、賀茂鶴本醸造、寒仕込み純米酒越後杜氏を
呑みました。

DSCF5288_DS256.JPG

DSCF5145_DS256.JPG

辛口で知られる賀茂鶴本醸造は、日本酒度が+5。

黒帯悠々は、+6なので、それよりも辛口、のはずなんですが
一概にそうとも言えないようです。

日本酒に含まれる糖分を表したものが日本酒度で、
プラス数字が大きくなるほど糖分が少ない事を
意味しています。

でも、他の要素もあるので目安と考えたほうが妥当。

今回も、黒帯は辛い感じはしませんでした。

味は、なかなか難しいですね。

ブログランキング応援クリックお願いします。




posted by 三十郎 at 17:00| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 02 日本酒・焼酎 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲーム追加しました

 とうとう年末、お正月が来ますねー。

天気がスッキリしないのが少し残念です。

しばらく更新ができませんでしたが、少し見直しを
しようと思いサイドバーにツールをいくつか追加しました。

真ん中あたりには、ゲームコーナーも作りましたので
活用してください。わーい(嬉しい顔)

無料ゲームもありますからね。手(チョキ)

posted by 三十郎 at 00:43| 大連 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 95 コマーシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする