2008年01月27日

海外留学と保険について

 今年に入って、お酒の紹介から少し遠のいていますが
しばらくは、海外留学の話にお付き合いください。犬

前回は、海外での決済方法について整理しました。

その中で換金レートが比較的有利なVISAデビッドカードを
紹介しましたが、具体的な話を掲載していませんでしたので
少し、補足します。

VISAデビッド機能があるキャッシュカードで一番身近なのは
イーバンクマネーカードです。

口座開設もネットでできるし、カード発行も無料です。

スルガ銀行も扱っていますが、従来から利用していたことも
あり、イーバンクを選択しました。






さて、本題の保険です。

海外留学ということで、普通の海外旅行に比べ保険期間が
長くなります。海外旅行だと空港でも手軽に加入できて
数千円からありますが、さすがに滞在期間が半年となると
保険料も結構な値段になります。

いろいろな保険会社で扱っていますが、半年だと安いもので
5万前後、パックになっているものだと10万近くかかって
しまうようです。

そこで、ネットでいろいろ調べてみたところ、クレジット
カードに付帯している海外旅行保険が、結構利用できることが
わかりました。






続きを読む
ラベル:海外留学 保険
posted by 三十郎 at 22:42| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 18 海外脱出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

海外生活決済方法の違い

 今回は、海外での決済方法の違いについてです。

前回、以下の5種類がある事を書きました。

 ・現金
 ・トラベラーズチェック
 ・クレジットカード
 ・国際クレジットカード機能付きキャッシュカード
  (国際キャッシュカード)
 ・VISAデビッド機能付きキャッシュカード
  (デビッドカード)

まずは、リスクについて。

紛失、盗難時の被害の大きさが一番少ないのは
トラベラーズチェック、次に現金とデビッドカード、
最後がクレジットカードと国際クレジットカード。

現金と違ってクレジットカードは、誰でも利用できる
わけではありませんが、スキミングというのも
よく話題になります。

デビッドカードは、預金以上に使用できないので
現金と同じにしました。又、不正使用に対する保証も
してくれます。

クレジットカードも不正使用が証明できれば
保証してくれるようです。


次は、紛失後の再発行について。

トラベラーズチェックは、発行会社のカスタマー
サービス等に連絡することで、再発行が可能です。
但し、購入控え、パスポート、警察届出証明書が
必要です。警察に届出をしないとダメということです。

銀行のキャッシュカード(国際キャッシュカードと
デビッドカード)は、海外でカードを受取ることは
難しいと思います。

クレジットカードは、発行会社によって違いますが
大手なら緊急再発行という制度があって、海外でも
カードを受取ることが出来ます。
カードを作る時に確認しましょう。
ちなみに、シティクリアカードは、この制度があります。

最後は換算レート。

ちょっと怪しいんですが、以下の順(お得な順)。

1.トラベラーズチェック
  中値での換算+手数料1%

2.現金
  TTS換金

3.デビッドカード
  VISA基準レート(中値に近い?)+手数料1.68%

4.クレジットカード
  換算レート(TTSに近い?)+1.68%+金利

5.国際キャッシュカード
  TTS換算+手数料3%+手数料1%

外貨は買う時のレート(TTS)と売る時のレート(TTB)が
あり、その中間の値段を中値といいます。
このTTS、TTBは銀行によって違うようで、中値との
差が1円から2円くらいはあります。

結構高いよね。わーい(嬉しい顔)

あとは、使い勝手を考えて、どうするか。

ある程度、現金、トラベラーズチェックを持参して
後はデビッドカードかな。

ただ、いくつか手段を持ってないと紛失時に困る事も
あり、クレジットカードも準備すべきかな。

クレジットカードは無料保険もあるし。わーい(嬉しい顔)

ブログランキングよろしくお願いします。





イーバンクマネーカード

posted by 三十郎 at 07:00| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 18 海外脱出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

カラオケの秘密兵器発見

 ちょっといいもの見つけました。

カラオケのコミュニティーなんだけど、歌いたい曲を
パソコンで登録しておくと、カラオケのお店でそれが
確認できちゃう。

どう、ちょっとスグレモノでしょ。わーい(嬉しい顔)

JOYSOUNDが運営してるんだけど、これで
選曲に困ること無しです。

カラオケで得点が出るのもあるけど、これも
コミュニティ参加者の中でランキングできちゃうみたい。

いいかどうかは、微妙だけど。わーい(嬉しい顔)

但し、JOYSOUNDのカラオケがある店に
行かないとダメですよ。

でも、結構近所にあるみたい。
お店の検索もできるから、調べてから行って下さいね。

登録は、下のリンクからできますよ。カラオケ

カラオケするならうたスキJOYSOUND

すごく便利!カラオケで歌いたい歌を探さなくていい!?





posted by 三十郎 at 09:00| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 95 コマーシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

シティバンク銀行「eセービング」

 今回は、海外関連でシティバンクのオンライン口座を
紹介します。

ネットバンクを利用し始めて、もう3年くらいでしょうか。

私にとっての一番のメリットは、好きな時間に自宅で振込みや、
残高照会ができるという便利さです。仕事が結構忙しくて
銀行も近くになく、確か金利も有利だったので、開設しました。

利用し始めた頃は、セキュリティ面を心配する声も
ありましたが、今は常識になりつつあります。

最近、サブプライムローン関連の損失拡大で話題に上って
いるシティグループですが、やはり「海外」という事に
おいては、1歩先を行っている感があります。

そして今回の「eセービング」、何が凄いか。

それは、今までシティバンクに口座を持とうと思うと
20万相当以上の預金が無いと口座維持手数料が
毎月2100円必要でした、その口座維持手数料が
無料になるんです。

そして、普通のネットバンクと違うところ、それは
海外送金もネットでできちゃうんです。

海外に外貨送金できない銀行もあり、海外送金が窓口対応が
ほとんどの中、この便利さは注目です。

娘の事もあり、さっそく口座を開設しました。

ついでにもうひとつ、未成年はこの口座を開設できません。

では、どうするか。

これは、電話で確認したのですが親が口座を開設して
この口座の代理人カードを娘(未成年者)名義で
作成することで、未成年者の利用を可能にできます。
ちなみに、代理人カード発行手数料が2100円かかる
ようです。

口座維持手数料が気になっていた私にとっては
タイムリーでありがたいサービスでした。



posted by 三十郎 at 18:00| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 95 コマーシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

海外生活の通貨

 激動のひとつ、それは娘の海外留学。

なんと、無謀にも春からイギリスに短期留学することに
なりました。

実際に海外で生活するとなると、海外旅行とは違い
いろいろわからないことが多い。

おまけにわかりにくくて困ってしまう。猫

そんな訳で、「海外脱出」っていうカテゴリを新設して
調べたことを中心にここに残すことにしました。

最近、物忘れが激しくて。あせあせ(飛び散る汗)

間違いがあれば、指摘をして頂けると大変助かります。わーい(嬉しい顔)


そこで、今回は現地で使うお金について。
何を準備すればいいでしょう。

旅行と留学は、結構視点が違ってきます。

なんと言っても滞在期間が長いことと費用がかかること。
どうしても出費を抑えることに目がいってしまいます。わーい(嬉しい顔)

生活する訳なので、「現金」は はずせません。
近所のスーパーやコンビニでお菓子を買うのにカードって
いうのも微妙です、まあ利用可能ならいいのですが。

次に思いつくのが「トラベラーズチェック」。

旅行では、定番です。現金に比べれば換金率も良く、
サインなしでは使用できないので安全です。しかし
現金同様、補充の方法を考える必要があります。

期間中の利用想定額を一度に準備できるほど、財力が
ありません。わーい(嬉しい顔)

又、トラベラーズチェックは利用できる場所の問題と
利用時にパスポートの提示を求められるケースが
多いという問題もあります。

パスポートを毎日持ち歩くのは、ちょっとリスクありです。
特に我が家では。

次に思いつくのは、「クレジットカード」。

ここまでが、誰でも気がつくところだと思います。

買い物をする、お金を払うという意味では、この3パターンが
主なものだと思います。

但し、現地での補充という意味では、「現金」は話が
込み入ってきます。
トラベラーズチェックの現地補充もあると思いますが
手間がかかりそうなのでちょっとパス。

もう少し調べました。






シティ スチューデントカード


続きを読む
ラベル:海外生活
posted by 三十郎 at 15:47| 大連 | Comment(0) | TrackBack(1) | 18 海外脱出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

あの歌をうたいたい

 年が開け、仕事も始まりました。

今年は我が家にとって、激動の1年となりそうです。わーい(嬉しい顔)

どうなることやら。モバQ

年末の忘年会で、いきなり「千の風になって」をリクエストされ
またも、後半歌えなくギブアップ。

冗談半分のリクエストとはいえ、今回が初めては無く
帰ってから、思わず練習してしまいました。わーい(嬉しい顔)

そんな訳で、サイドバーに歌詞検索のランキングと
歌詞検索ボックスを追加しました。

カラオケの練習に使ってください。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

今年はTOP10に入りたいな、よろしくお願いします。ブログランキング




CD交換サイトポップミーティング会員登録

pop meetingは会員同士がCDを自由に交換し合うことができるCD交換コミュニティです。

所有CDと欲しいCDを登録しておけばシステムが自動で交換相手を見つけ知らせてくれます。

所有CDを1枚あげるとCDを1枚もらえる権利が付与されるのでその権利で

他の会員から欲しいCDをもらうことができます。

エスクローシステムで不正ができない仕組みのため安心してご利用いただけます。

さあ、あなたもpopmeetingでCD交換ライフを始めましょう!



ラベル:カラオケ 歌詞
posted by 三十郎 at 18:49| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 80 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする