2008年05月31日

ドキドキの食材選び

 一人暮らしをはじめてもうすぐ2か月。

平日は、帰りが遅いため自炊できませんが、休日は
毎回下手な手料理。わーい(嬉しい顔)

しかし、レパートリーが少ないのでいつも同じ食材。猫

これではいかん、と本日は初めて魚を買いました。

ちょっとグリルが無いことでためらっていたのですが
ちょっと冒険をなどと思いブリの切り身に挑戦。

小心者の私は、使ったことのない食材に手を出すのは
非常に勇気がいります。

料理はスリリングだわーい(嬉しい顔)

などと、わけのわからないことを思いつつ
これから料理人に変身します。

DSCF5564_DS256.JPG

DSCF5562_DS256.JPG

最近作った中華風鶏肉と鶏肉のスープカレーです。

まあまあでしょ。わーい(嬉しい顔)



ブログランキング応援してね。











posted by 三十郎 at 19:55| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 05 レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

海外留学と連絡手段

 娘が留学すると決まった時は、携帯電話で連絡が
とれると思っていました。

たまたま携帯電話がauで、海外通話ができない機種
だったので、レンタルをすればいいかと気楽に考えて
おりました。

しかし、留学となると期間が長い。

すると、とんでもない金額になってしまうんです。ちっ(怒った顔)

それで、やむなく携帯電話は断念。
国際電話用のテレフォンカードを持って行くことに。

しかし、大学に着いてしまえば寮にインターネット回線が
引かれており、Skypeですごく便利に話ができます。

便利な時代になりました。わーい(嬉しい顔)

ご存知の方も多いと思いますが、PC同士であれば
料金は無料。

おまけにWebカメラをつければ、TV電話に
なります。

Webカメラは安いものは千円くらいからあります。

このTV電話というのに慣れてしまうと、顔が見えないと
なんだか寂しい。わーい(嬉しい顔)

表情とか、向こうの部屋の様子とか見ることができて
海外にいるとは思えません。

おまけに、同時に3人でも会話ができるので
時々3地点で電話をしています。

残念ながら、3人の時はカメラは利用できません。

娘の話だと、現地でプリペイド式の携帯電話を
購入する留学生が多いようです。

その方が割安とか。

Skypeは、設定も比較的簡単なので、興味が
あって、話し相手がいれば是非ためしてみてください。わーい(嬉しい顔)

  Skype公式ページはこちら。












posted by 三十郎 at 00:39| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 18 海外脱出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

海外旅行と保険

 前回、イギリスの長距離バスの予約変更の事を書きました。

しかし...

不安になって、Googleで検索してみましたが、この
ブログはヒットしませんでした。残念。もうやだ〜(悲しい顔)

あまり、世間的には役に立たないようです。バッド(下向き矢印)

やっぱ、「イギリス留学」とか「海外留学事情」とか
特化したページを作らないと見つけてもらえそうに
ありません。

まあ、ご近所さんは直接聞いてください。わーい(嬉しい顔)

しかし、懲りずに今回は保険について。

結局、娘は滞在期間が長いこともあり、大学から紹介された
保険に入り、あわせてcitiカードを作ってカードに付帯
している保険で対応しました。

カードに付帯している海外保険っていうのは、結構あって
あまり意識せず持っているカードにも付帯されていたり
します。

でも、問題は18歳未満の子供。

18歳未満だとカードが作れないので、付帯保険が
利用できません。

そこで、どうするか。

家族特約の海外保険がついたカードに加入するという
方法があります。

通常、ゴールドカードやプラチナカードにはついていますが
入会費、年会費無料の一般カードでも、ついているカードが
あります。

それは、SBIカード。

このカードは、旅行代金をクレジット払いにすると
家族を含め海外旅行の保険が付帯されます。

もちろん年会費無料。





結構、探すのに苦労しました。

そして、もっと良いのがUCカード。

こっちは、旅行代金の支払いは関係なく、カード発行で
家族特約の海外旅行保険が自動的に付帯されます。

残念ながら、このブログの審査が通っていないので
バナーが貼れませんが、家族で海外旅行するときには
カードを作ることをお勧めします。

もし、家族特約が不要であれば、NICOS VIASO
カードが便利です。

入会金、年会費無料で旅行代金の支払いに関係なく
海外旅行の保険が付帯されます。

但し、時間が経つと内容が変わる場合があるので
加入時には、確認をお願いします。





ちなみに、娘が滞在しているイーストアングリア大学の寮の
写真を載せておきます。

結構、よさそう。わーい(嬉しい顔)

CA390169_025_DS160.JPG






クレジットカード比較はクレジットカード申し込み.comで

ラベル:保険
posted by 三十郎 at 00:00| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 18 海外脱出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

出発前のもう一つの問題

 なんで、こんな事を書いているか。

それは、苦労したからです。わーい(嬉しい顔)

結構、ネットをあさって見知らぬ方が書かれたブログなんかの
断片的な情報をもとに、あーでもない、こーでもないと
やっていました。

こんな時は、我が家の3台のPCがフル稼働です。

だから、少しお返ししようと書いているわけです。猫


さて、本題。

急遽、ヒースロー空港止まりとなった事は、前回書きました。

ここで、ちょっとした問題がひとつ。

少しでも現地での手間を減らそうと、ヒースロー空港から
大学までの長距離バスの予約をしていたのですが、これを
変更しなければなりません。


イギリスには、コーチ(Coach)とよばれる長距離バスが
あって、日本からでもネットで予約ができます。

ナショナルエクスプレスっていうやつです。

http://www.nationalexpress.com/coach/index.cfm

リンクを貼っておきましたが、英語のサイトです。

左側のウィンドウで行き先や日付、時間を指定して
予約ができますが、ちょっと遅くてひどい時は繋がりません。
このバス、全席指定です。


今でこそ、本人は「余裕〜るんるん」なんて言ってますが
この頃は、結構大変で、ホテル予約のメールを書くのも
苦労していたくらいです。


話戻って、さて、どうやって予約を変更するか。

長距離バスを紹介しているページは結構あるのに
キャンセルや時間変更にふれているページがない。

仕方なく、ナショナルエクスプレスの英語のページを
探した結果、どうも電話でないとダメらしい事が判明。

おいおい、電話って、どうするよ。


しかし、全席指定ってことは満席だったら乗れないって事。

しかたない、SKYPEで電話するか、


で、誰が?


この場合、我が家では当然、娘となる。

が、しかーし。

電話がつながったと思ったら、「ハロー」なんて
言っているうちに切れちゃった。

一般電話への30分無料チケットがあったんで
これで電話したんだけど、数秒でおしまい?
30分じゃないのー。

仕方なく、自宅の電話で再チャレンジ。

でも、理解できるのは「ハロー」くらい。

一生懸命説明しようとするけれど、英語が出てこない。もうやだ〜(悲しい顔)

下書きまでしたのに...

何度か電話するうちに、理解してもらえたようで
控えるように言われた何かのコードを書きとめて終了。

でも、このコード何?


困ったもんだ。

再度電話して聞く勇気も元気もなく

時間変更は伝えて、OKって言ったから良いことにしようと
いうことになりました。さすがアバウト。

きっと、乗る時にこのコードを運転手さんに
伝えれば乗れるはず。


でも、お前なんか知らんぞーって言われたら...がく〜(落胆した顔)


確かに、いきなりイギリスの窓口に電話する方も
大変だけど、受ける方も驚くよな。

日本からだもん。しかも言ってることが☆※△□?


この後、娘はかなり落ち込んでいました。

無理もない、不安大爆発です。ダッシュ(走り出すさま)


結局、変更したバスには無事に乗ることができ
教えられたコードは、再度予約変更するときの
受付番号だったことが判明。

予約変更には、手数料がかかりました。

これも、電話の時にクレジット番号を聞かれた事と
ページに書いてあったので予定通りです。
最悪2回分の運賃が請求されることも想定しましたが
なんとか伝わっていたようです。


しかし、世界は狭くなりましたね。わーい(嬉しい顔)


ランキング応援クリックお願いします。






ラベル:海外旅行
posted by 三十郎 at 00:00| 大連 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 18 海外脱出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

海外旅行のホテル予約

 娘が出発する直前になって、泊る所がない事が発覚し
どうしたか。

まずは、大学から紹介にあったホテルを地図で確認。

でも、みんな大学から遠い。がく〜(落胆した顔)

とりあえず大学の近くのホテルを探すも、田舎なので
ホテルがない。

空き部屋を貸しているようなロッジが、結構見つかったん
だけど、さすがにどこも満室。

結構親切に別のロッジを紹介してくれるんだけど
一度に複数に確認メールを送ってるから、すでに満室
の返事があったところだったりで全部だめ。

どうも、同じ大学の留学生が占拠してるらしい。

でも、待てよ。exclamation&question

飛行機がロンドンに到着するのは夕方。

そこから大学までバスで4時間。

バスを降りる頃は、あたりは真っ暗。
はたしてロッジにたどり着けるのかーがく〜(落胆した顔)

しかもトランクは、自分とそれほど変わらないほど
重い。あせあせ(飛び散る汗)

明らかに無理だ。

そこで、空港に近いホテルを探すことに。飛行機

本人はメールで確認してたんだけど、ホテルが
なかなか探せなくて超苦戦。

しかたなく、ネット予約できるところを検索。グッド(上向き矢印)

なんかすごくスムーズに予約できちゃいました。わーい(嬉しい顔)

予約に使ったサイトはこれ。





オクトパストラベル



日本語のサイトだし、ホテルの写真や地図もあって
便利。その場で空室状況も確認できちゃう。

予約すると予約のメールが届いて、それを印刷して
ホテルのロビーに出せばOK。

娘の話では、すごく快適だったみたい。

価格も都内のビジネスホテルと同じくらい。


すっげー、外国のホテルがネットで予約できちゃう。

なんて、ちょっと感動ものでした。

支払はクレジット。利用しなかったけど送迎サービスも
あるみたいです。

ツアーじゃなくても、海外旅行できそうです。わーい(嬉しい顔)



同情するならクリックを。わーい(嬉しい顔)




posted by 三十郎 at 17:08| 大連 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 18 海外脱出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

キュヴェ・シャトレ・ルージュ/赤ワイン

DSCF5560_DS320.JPG


なぜか、このワインだけ値札が手書きだったんだよねー。

ちょっと気になってこれにしたんだけど失敗。もうやだ〜(悲しい顔)

酸味が強いせいか、舌がしびれる感じがします。

うーむ、イマイチ。

ついでに失敗をもう1本。

DSCF5558_DS320.JPG


アスティカ カベルネ・ソーヴィニヨン。

少し安めのワインだったんですが、味が大ざっぱな
感じで、たいして飲んでいないのに翌日頭が痛かった。

安いワイン、体にあわないワインは翌日頭が悪くなります。

ちがったあせあせ(飛び散る汗)

痛くなります。わーい(嬉しい顔)

ちょっとだけ、ハズレが続いちゃいました。猫


是非ここをクリックして、ランキングを見てください。
クリックすればするほど、このブログのランクが上がります。わーい(嬉しい顔)



♪♪イタリア ワイン・キャンペーン実施中♪♪

★☆ワインに関する質問にチェックするだけの
簡単アンケート★トスカーノ ワインが抽選で
10名様に当たります。応募締切日: 2008年05月27日








ラベル:ワイン
posted by 三十郎 at 00:00| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 01 ワイン・洋酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

イギリス留学事情

 娘がイギリスに留学して、1ヶ月半が経ちました。

話を聞いていると、どうも時間の流れが違うようです。

タイムマネージメントというか、事務処理というか
そういった事がルーズらしい。

結構アバウトな娘には、相性が良いようですが、
中にはこれが許せない留学生もいるらしい。

きっと、ストレスたまるよな。わーい(嬉しい顔)

授業料や寮の滞在費は、結局銀行から送金したんだけど
クレジット払いにした学生さんがいました。

出発の少し前に、引き落とされていない事に
気がついたんだけど、留学先の大学からは何もなし。

留学パンフレットには、納入期限も書いてあったのに。

はじめは、限度額の関係で引き落とせなかったのかと
思ったんだけどそうじゃないみたいで、連絡をとって
対応してもらったようです。

あまりクレジットを使わない私は、限度額の事なんて
まったく頭にありませんでしたがちょっと大きな事を
しようと思うと気を付けないといけませんね。

ゴールドカードやプラチナカードをお持ちの方は
問題ありませんが。ぴかぴか(新しい)


今回、娘は寮に入る予定で、結構前から到着日を連絡し
到着日から寮に入れることを確認していました。

にもかかわらず、1週間前になって
「到着日からは入れません、自分でホテルを予約してください。」
なんてメールが来る。がく〜(落胆した顔)

確認した時はOKって言ったじゃん。ちっ(怒った顔)

ちょっと日本じゃ考えられません。

このメールから、出発前のバタバタが始まるわけです。

1週間前って、仕事の出張でもなかなか取りにくいのに
事情がわからない海外だよ、どうすんのよ。


でも、今はルンルンの毎日みたいです。パスワード


ブログランキング応援クリックお願いします。











クレジットカード比較はクレジットカード申し込み.comで


ラベル:留学
posted by 三十郎 at 18:46| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 18 海外脱出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

1ヵ月が経ちました

 早いもので、こっちにきて1ヶ月。

思ったほど自分の時間が取れないのが残念ですが
新しい住処にカラダがなじんできました。

子供の頃、よく遊んだ秘密基地って感じが
少しします。わーい(嬉しい顔)

しかし、東京は人が多い。
どこからあんなに来るんでしょう。

今日、新宿に行ったんですが、「お祭り?」ってほど
大混雑。

きっと、普通の休日なんだろうけど、田舎者には
疲れます。

あれだけ人がいると、なんだかハイになりますよね。

やっぱ、東京はアブナイゾー。

今までは、ボックスのワインを飲んでいたんですが
結構飲みすぎちゃうんで焼酎にチェンジ。

がしかし...

なんだか、おいしくありません。

そこで、又、ワインにしたんですが、今日の
ワインは、はずれ。もうやだ〜(悲しい顔)

せっかくハンバーグを作ったんだけど
ワインがイマイチでがっかりです。

もう、おの店は止めよ。

イギリスに行ってる娘が、スパの作り方が上手に
なったなどと自慢するもんだから、すこしスパソースの
材料を買ってみました。

スパソースは自分で作るもんじゃないと思ってましたが。わーい(嬉しい顔)

やっぱ、帰りが10時、11時だとそれからご飯を
炊くのはちょっと厳しい。

来週は、スパを作ってみるかな。

ランキング応援クリックお願いします。





posted by 三十郎 at 23:16| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 80 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

イギリスへの贈り物

 昨日、4月からイギリスに行っている娘に、
荷物を送りました。

さすがにはるか彼方の外国、送料がバカ高。

飛行機の料金を考えれば想像はつくもののちょっと辛い。

多少高くても現地調達した方が安いとわかってはいても
ついつい荷物が多くなるのは、親バカなのでしょうか。わーい(嬉しい顔)

娘からのリクエストは、英単語の本とクチバシピン、
それとCDだったのに、なぜか重量が4kg。がく〜(落胆した顔)

ちなみに4kgだと、EMS国際スピート郵便だと
7800円。 高い。exclamation

船便だと半額くらいなんだけど、届くのに必要な日数が
不明。

たしか仕事で中国に資料を船便で送った時は
1週間くらいかかったような気が...

でも、EMSだと基本的には2日、荷物の所在をネットで
追跡確認もできちゃう優れもの。右斜め上

そんな訳でEMSにしたんだけど、最近荷物のチェックが
厳しいみたいで、中身を記載しないといけない。

しかも個数、重さ、値段も。おまけに当然だけど英語。

前回は、もっとたくさんであせあせ(飛び散る汗)、いろいろあったんだけど
とりあえず中身についてはセーフ。

郵便局の方から「カンズメの中身によっては、税関で時間が
かかったり、没収されるかも」って言われたんだけど、
個数も少なかったんで記載せず。

それで、無事到着。

で、今回もカンズメは記載しなかったんだけど、米を
入れたので窓口で「米」と言ったら、即アウト。もうやだ〜(悲しい顔)

なんと、お米は少量でも輸出届が必要になるんです。

一度帰って、「農政事務所」っていう農政局の出先に
電話して輸出届を提出し、農政局の印のある届出証を
荷物に添付しました。

思わぬ事態で大幅に時間がかかってしまった。猫

知っていれば時間を無駄にしなくて済んだのに...

参考に、手続きを書いておきます。

農政事務所は、各地域にあるので、ここに直接行くのが
一番早い。

でも近くに無い時は、ホームページから届出証を
ダウンロードして、記入、押印し、身分証明書の写しと
あわせて農政事務所にFAXで送付。

その後、農政事務所に電話し、FAXしたことと
手続きを依頼、手続きが済んだら、農政局押印の
届出証をFAXで返信してもらいます。

FAX返信は、今回はすぐして頂けました。

我が家にFAXが無いことも時間がかかった理由です。


娘は非常に楽しく生活しているようですが、出発前後は
いろいろバタバタしました。

詳細は別の機会にとっておきます。



ここをクリックすると1票投票されて、
現在のランキングが表示されます。応援クリックしてね。るんるん






海外ホテル予約ならオクトパストラベル


ラベル:EMS
posted by 三十郎 at 16:34| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 18 海外脱出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

ルゾン・オーガニック/赤ワイン

DSCF5416_DS320.JPG

 5月になりました。

幸い、私はGWで休みなんですが、仕事に行かれる方も
結構いらっしゃるようで、娘を送っていった駅のホームは
以外に混雑していました。お疲れ様です。

しばらくサボっていたページトップの写真も例年通り
こいのぼりに変更。

娘の作ったこいのぼり、結構重宝してます。わーい(嬉しい顔)

今回は、ためていたものを掲載します。

ラベルがいかにも「オーガニック」って感じの
このワイン。

トンボが飛んでるあたりは、雰囲気があってよくない?

結構、味も濃厚で美味しかった。

むこうでは、ボトルを開けると飲みすぎちゃいそうで
2リットルのBOXワインでチビチビやってます。

BOXワインもいろいろあって、少し高めのものは
結構いけます。高めっていってもボトルよりは
割安ですが。

そのうち紹介します。わーい(嬉しい顔)


DSCF5444_DS320.JPG

もう1本は、サンタンドレ・ルージュ。

残念ながら、味は忘れてしまいました。あせあせ(飛び散る汗)
とりあえず、「これ、飲んだぞ」ってことで
載せておきます。

娘たちは、「これ、飲みやすーい。」なんて
言ってくれたりしますが、許容範囲が広がったせいか
「これは、ダメだ」って思うものがあまり
なくなりました。

結局、のん兵衛って事でしょうか。exclamation&question

人気blogランキング、応援クリックお願いします。
ここをクリックするとランキングが表示されますが
それで、このブログに1票入れた事になります。晴れ






posted by 三十郎 at 11:10| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 01 ワイン・洋酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする