2008年09月21日

ちょっと転学

 今年3回目の引っ越しをして1ヶ月。
学校も始り、少し生活感が出てきました。

少し余裕もでき、釣りにいそしんでいます。
チャリでネズミ屋敷あたりに。わーい(嬉しい顔)

今日は、娘の学祭に行ってきました。
学祭のおかげで、友達と話す機会ができてよかった
ようです。

「転学」、知ってますか?

ある学校に在籍している人がそのまま別の学校に学籍を
移動することを「転学」と言います。

私の転勤は、正月あたりからわかっており、娘が高校に
入学するときには決まっていました。

そしてこの時点ですでに転学を決めており、初めての
懇談会では担任の先生に「転学します」って言ったはず。

なのに、どうも本気にしてなかったようです。パンチ

転学先に書類を提出する時になって、紹介状を書いて
くれない。

こんな事あり?

おまけに、転学試験で落ちたら今の学校には、戻れないと
言う。

どういう事?

転学は、籍を残したままのはずなんだけど。

何度か学校に電話をして、なんとか受験できました。

学校の先生も、あまり経験がなくて、というか
苦労して入った学校を捨ててまで親についていくの?
みたいな雰囲気でした。

確かに冷静に考えて、高校生なら普通は転学しないわな。わーい(嬉しい顔)

脳天気な我が家は、学校でバタバタし始めるまでは
受験で失敗するなんて考えは微塵もなく、なんと
試験前に引っ越しを完了する計画を着々と進めておりました。わーい(嬉しい顔)

今更、落ちたとは言えんぞ、ダメだったら中退か、ってな
状況でした。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

続きを読む
ラベル:転学
posted by 三十郎 at 01:49| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 80 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

浦霞/日本酒

DSCF5960_DS320.JPG

 今年の夏は、日本酒をほとんど飲みませんでした。
一人暮らしでお気に入りの冷酒用のお猪口がなかった事も
理由のひとつ?

ボックスワインを探すのに忙しかったから?

いやいや、ただ忙しかっただけでしょう。わーい(嬉しい顔)

無性に冷酒が飲みたくなって、続けて飲んじゃいました。るんるん

やっぱり、日本酒はうまい。右斜め上右斜め上右斜め上

今回の浦霞は、特別純米ひやおろし。

日本酒度が、+1〜+2。普通かな。

  +6.0以上    :大辛口
  +3.5〜+5.9 :辛口
  +1.5〜+3.4 :やや辛口
  −1.4〜+1.4 :普通
  −1.5〜−3.4 :やや甘口
  −3.5〜−5.9 :甘口
  −6.0以下    :大甘口

こんな目安が他のページに書いてありました。

でも、日本酒は甘いよね。疲れてる時はこれが一番です。
おいしかったー。わーい(嬉しい顔)

何度か書いていましたが、明日娘がイギリスから
帰ってきます。

過ぎてしまえば、あっという間でした。
でも、奴にとってはきっと濃ーい半年だったと思います。

ちょっとは成長したかな。猫

 <関連記事>-------------------------------------------------------


   ◆日本酒の種類(特定名称)◆

   ◆日本酒の種類(製造法)◆

   ◆日本酒度(甘口・辛口)◆

   ◆おみくじの縁起の良い順◆



 ※過去の関連記事にリンクしています、あわせて読んでください。

-----------------------------------------------------------------------



ブログランキング記事が少ないからさがりっぱわーい(嬉しい顔)




ラベル:日本酒
posted by 三十郎 at 23:55| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 02 日本酒・焼酎 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする