2008年11月30日

ブシャール・エイネ/ボージョレ・ヌーヴォ

DSCF6545_DS320.JPG

今日は11月30日...

昨年は11月23日、ちょっと遅れました。

一人暮らしの時は、それなりに時間があったんですが
今は一人暮らしの前よりも記事を書く時間がない。exclamation&question

最初に書いた日付は、ヌーヴォの記事を書いた日です。

今回紹介するのは、ブシャール・エイネ。
今年2本目のボージョレ・ヌーヴォです。

今年は円高なので、少しは安くなるかと期待したんですが
原油高の影響なのか2000円未満のヌーヴォはほとんど見ない。

1980円は、約2000円として。わーい(嬉しい顔)

そんな中、近所の酒屋で1700円で売られていたのがコレ。

ヌーヴォは結構飲むんですが、初めての銘柄だと思います。

やっぱりヌーヴォは、飲みやすくて美味しい。

今年は少し違った銘柄を探そうかな。わーい(嬉しい顔)

ブログランキング応援クリックお願いいます。バー




posted by 三十郎 at 23:23| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 01 ワイン・洋酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

新しい楽しみ

 今日は本当にいい天気。晴れ

娘が学校なので、いつも通りの時間に無理やり起床。
昨夜床に就いたのが2時だったこともあり、非常につらい。

なぜか、私は我が家の目覚まし時計。わーい(嬉しい顔)


さて、ふとんに戻るか、出撃するか。

しばしの葛藤の末、後悔するよりはと出撃することに。グッド(上向き矢印)


今日は風もなく絶好の釣り日和...のはず、釣れれば...

なぜか、釣り人がほとんどいない。

いつも入るポイントは先月あたりから工事中で
今日も工事の音がうるさく全然ダメ。もうやだ〜(悲しい顔)

チェイスが一度あったものの、まったくアタリがない。

時期が終わったのかなー。
鯉はたくさんいるんだけどなー。

工事のおじさんに聞いても、全然釣れている人を見ないらしい。

たまに来る釣り人は、ちょっと前までは結構釣れたんだけどって
決まって言うとのこと。

だんだんシビアになってきた。犬


しかたなく早めに切り上げて、帰り際に対岸を見ると
水際に何人かのおじさんが何かしている。目

DSCF6543_DS256.JPG

どうも、ハゼの穴釣りのよう。

少し前までシーバスを釣ってたおじさん達は
もしかしてこっちに移った?

早速近寄っておじさんに声をかけてみる。

結構いいサイズのハゼが釣れてる。

「これ、食べるんですか? 天ぷらとか。」

「おー。うんめーぞー。ちょっと天ぷらにして
 残りは正月の甘露煮だ。」

な、な、なんと、おせちかい。

確かにハゼはおいしい。
シーバスと違って味にも馴染みがある。

見せてもらったクーラーには、手のひらくらいの
太ったハゼが山盛り入ってた。

「50匹くらいは釣ったかなーぴかぴか(新しい)

「うんめーぞー。」

こ、こ、これはいかん。

日本酒が美味しくなってしまうではないか。

早速帰って準備をしなくては。右斜め上右斜め上右斜め上


ちょっとシーバスはおいといて、ハゼどんに遊んで
もらおうと思います。わーい(嬉しい顔)

ブログランキング応援クリックお願いします。るんるん









posted by 三十郎 at 14:01| 大連 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 50 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

日経就職ナビ「ネジ夫君の巻」

「親父はイヤダ、イヤダと言いつつ毎日楽しそうに
会社に向う。」

私は、イヤダ、イヤダと言いながら、困った顔や苦しい顔
無表情だったり...

それでも毎日会社に行く。

ネジ夫君、キミは始めからネジの仕事が好きでしたか?

仕事とは、とにかく一生懸命取り組んで、真剣に考えて
失敗したり、怒られたり、励まされたりして少しずつ
わかってくるものだと思います。

自分の子供に自分の仕事を説明できる、
自分の仕事が、どう社会の役に立っているかをシンプルに
実感できることは大切なことです。

日経就職ナビ2010は、例え毎日じゃなくても晴れやかな顔で
出かけられるような仕事を探すお手伝いをします。

仕事は、探し始めた時からすでに始まっています。

「がんばれ、ネジ夫!」



posted by 三十郎 at 15:47| 大連 | Comment(2) | TrackBack(0) | 95 コマーシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

夕日にみとれ

DSCF6480_DS320.JPG

本日の夕日です。

今日は、午前中予定があったので会社は休み。

午後は、いつものところに出撃です。わーい(嬉しい顔)

どうも、午後は苦手です。

まったく当りがなく、夕日にみとれていたところに
バイト。どんっ(衝撃)

こんな時の魚は大きいと決まっている。

エラ洗いをいなそうと少し力を抜いてロッドを
たおしたとたん、根に潜られラインブレイク。がく〜(落胆した顔)

逃げた魚は大きい。exclamation&question

「大きい魚が取れない」が正しいようです。
もう少しライン強度を上げないと無理があるようです。
バラシが減った分、ラインブレイクが増えてます。もうやだ〜(悲しい顔)

そんな事を考えている時に、妙に「山」に見えるシルエットに
気がつきました。

でも、山にしてはデカイ。

ひょっとして...


DSCF6483_DS512.JPG

見えますか? 夕陽の右。

帰って地図で方角を確認しました。

たぶん、間違いないと思います。

そう、あれは富士山だと思います。

ディズニーランドからは、羽田空港も見えるし、
海の中に風の塔も見える。

いろんなものが見えますね。わーい(嬉しい顔)

結局、日没後もしばらく粘りましたが、アタリは
ありませんでした。

本日は、ボウズです。

後ろ髪引かれるな〜。猫

ブログランキングよろしくね。









posted by 三十郎 at 22:10| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 50 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

出刃初陣

 初めてシーバスの写真を掲載して以来、予定がない週末には
必ず釣行。一番ハマっていた頃に迫るペースです。

子供のころから親父に釣りに連れて行ってもらって
ましたが、うちの親父には「リリース」という概念が
ありません。

釣ったら必ず持ち帰る。

もっぱら料理して食べるのは、おふくろでしたが...

そんなこともあり、美味しいという人がいるにも
係わらず持ち帰れない。
釣れて嬉しいのに、いらないと言われるところに
ミョウに気持ちが引っかかる。

そんなわけで、今回は意を決して持ち帰り作戦を決行。わーい(嬉しい顔)

でも、肝心のクーラーボックスは引っ越しの時に
忘れてしまいここにはない。困った。犬

思いきって買うか。

でも、1匹持ち帰れればいいだけ。
でもデカイはず。わーい(嬉しい顔)

デカイやつを入れるクーラーとなるとちょっと厳しい。

そんなわけで、百均で保冷バックの手提げタイプと
保冷剤を購入。百均って便利だねー。るんるん
我ながらグッドアイディア。ひらめき

そんなわけで、娘を起こしたついでに出撃。

ここんところ風が強くて朝は寒い。
マンガのように鼻水が垂れる始末。たらーっ(汗)

それでも2匹ゲット。

少しでも美味しくと思い、釣ったその場で
血抜きをしたら、その時のままの姿で硬直
しちゃいました。ちょっとかわいそう。

DSCF6392_DS256.JPG

55cmくらいありました。

そこで、子供が生まれた頃?まだ釣りに行こうと思っていた頃わーい(嬉しい顔)
買った出刃包丁の出番です。

やっと日の目を見ることができました。

ネットで魚の下ろし方を調べてなんとか3枚に下ろしました。
さすがに魚が大きいと下手でもそれなりに身があります。わーい(嬉しい顔)

DSCF6393_DS256.JPG

ここで妻登場。

3枚に下ろして塩焼きにでもと思ってた私をよそに

「このネットの人、洗いがおいしいって、洗いにしよ。」

「この人、アラ煮が一番おいしかったって言うから
私はアラ煮つくるわ。」

な、な、なんと積極的。
この切り替えの早さ。

食べたくないと言ってたのに...

やるとなるとなんでも前向き。
やはり最強だ。わーい(嬉しい顔)

DSCF6395_DS256.JPG

結局、お皿いっぱいの洗いとアラ煮が食卓を飾ることに
なりました。

クサミは無い。
味もさっぱり系の魚の味。

でも、沢山ありすぎるせいか箸がすすみませんでした。猫

なぜだろう。
料理の仕方に問題あり?
ちょっと後ろめたい?

???

スズキって高級魚なんだけどなー。



結局、料理するのに2時間くらいかかって、早起きと
酒を飲んだこともあり早々に意識不明。眠い(睡眠)

釣りはとっても疲れます。

もう、当分持って帰ることはないでしょう。わーい(嬉しい顔)

ブログランキングよろしくね。晴れ








釣りの話をもう少し詳しく書きます、続きはこちら。
ラベル:シーバス
posted by 三十郎 at 16:25| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 50 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

鯵ヶ澤/日本酒

DSCF6383_DS320.JPG

さわやかなオレンジ色のラベルと魚ヘンの字についつい惹かれて
買ってしまいました。わーい(嬉しい顔)

青森県のお酒です。

地元では見たことがありません。

やはり、地域によって流通しているお酒がかなり違います。
これも、楽しみのひとつ。猫

日本酒度+7.0、酸度1.6で「津軽獄辛」なんて
書いてあるんで失敗したかなー、なんて思ったけど
全然オッケー。

冷でおいしくいただきました。わーい(嬉しい顔)
たしか2000円ちょっとでワインと比べると
コストパフォーマンスがいい。

酒蔵の住所が、西津軽鯵ヶ沢町になってるから
地名からとった名前のようです。

今回購入したのは、特別本醸造ですが、同じ銘柄で
他にも何種類か並んでいました。

日本酒が好きな方なら美味しくいただけると思います。

先日、ドラマを見ていた娘が

「ここ見たことあるるんるん」なんて突然叫ぶ。

ふと見ると会社の前の通り。
娘にとっては毎日の通学路。

そこを有名女優が歩いてる。犬

同じ道を歩いてるのに会ってないぞ。ダッシュ(走り出すさま)

女優なんてTVの中に住んでると思ってたのに
実は意外と身近で生活圏が重なってたりして。わーい(嬉しい顔)

東京だねー。わーい(嬉しい顔)

ブログランキングよろしくね。

 <関連記事>-------------------------------------------------------


   ◆日本酒の種類(特定名称)◆

   ◆日本酒の種類(製造法)◆

   ◆日本酒度(甘口・辛口)◆

   ◆おみくじの縁起の良い順◆



 ※過去の関連記事にリンクしています、あわせて読んでください。

-----------------------------------------------------------------------










ラベル:日本酒
posted by 三十郎 at 19:03| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 02 日本酒・焼酎 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする