2009年08月29日

魚種追加

DSCF7958_DS320.JPG

今日も、少し寝過して「どうしようかな〜」と考え、
結局出撃。眠い(睡眠)

早起きした甲斐があって記事のネタができました。

外道で新顔のボラをゲット。

足もとに群れてた奴が、R32ブルピンにバイトして
きました。スレじゃなくて口。
ボラもルアーで釣れるんですね。目

スレで釣れてるのは結構見るんですが
まじめに食ってました。

サイズは45cm、丸々と太ってヌルヌル。
写真ではわかりにくいんですが、頭も横幅が結構あって
泳いでいる姿を上から見ると、とっても魚らしい。わーい(嬉しい顔)

これに比べてシーバスは、横幅がないから上から見ると
細くて貧相。
でもパワーはシーバスの方がありました。
少なくても今日のファイトでは。

今年の魚種は、、「エイ」「ニジマス」「チチブ」
「マハゼ」「カニ」「テナガエビ」「シラタエビ」
「シーバス」「ギマ」「ウロハゼ」、そして「ボラ」。

予定では、「アユ」「キス」は入っているはずでしたが...

外道のボラですが、へたれてきた頃だったので
少し元気が出ました。右斜め上

その後、いつもの潮位でアタリがあり、デカめを
バラシた後、待望のシーバスをゲット。

サイズは55cmと、今年1番のサイズ。
回を追うごとに大きくなっているので、涼しくなる頃には
レコードの60cmを更新できるのでは。ぴかぴか(新しい)

DSCF7965_DS320.JPG

先週、キープしたので、今回はリリース。
しばらくはキープしない予定です。


さて、明日は衆議院選挙。
自分の中では興味のピークは過ぎ、民主圧勝、政権交代が
当たり前のようになったいますが、はたして如何に。

結構、良い勝負だったりして。

明日からは、駅前が少し静かになりそうです。わーい(嬉しい顔)

ブログランキング応援してね。晴れ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




1万円以下の激安で「使える」パソコンや、

ゲームも出来る3〜4万円のパソコンがズラリ!



posted by 三十郎 at 16:35| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 50 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

秋の気配

DSCF7935_DS320.JPG

最近、暗くなるのが早くなり、朝も明るくなるのが
少し遅くなりました。

爆釣に期待膨らむ秋がそこまで来ています。

先日の日曜日は久しぶりに昨年の定番ポイントに
朝一から釣行。

結構良いファイトの魚を取り逃がし、その後なんとか
写真の1尾をゲット。サイズは50cmジャスト。
先日テレビで見たスズキの料理が気になりキープ。

今年はこれでキャッチ3尾目ですが3尾ともキープ。レストラン
でも、キープすると後が続かないんだよね。わーい(嬉しい顔)

で、帰宅早々怪しい包丁さばきで3枚におろします。
なかなかうまくなりません。もうやだ〜(悲しい顔)

テレビでは、海外でスズキに野菜を添えて、
たっぷりオリーブオイルをかけて美味しそうに
食べていました。

これをまねて塩、コショウ、小麦粉でムニエル風に
フライパンで焼いてオリーブオイルを...

んっ、オリーブオイルの味しかしない。あせあせ(飛び散る汗)

しかも、それほど美味しくない。バッド(下向き矢印)
やっぱり海外の料理は信用できないか〜。失恋

オリーブオイル、小皿に一切れ取ってかけて正解でした。

DSCF7945_DS320.JPG

結局、オリーブオイル無しでそのまま食べましたが
どうも、パサパサしてそれ程美味しくない。
娘は、ハゼの方が美味しいと言う。

ネットで調べてみるとワインの蒸し煮っていうのがヒット。
白身魚は、パサパサしやすいみたいですね。
美味しく料理できないのは、やっぱウデなんでしょうね。

前回はタルタルソースで食べたので、タルタルソースが
美味しかったんですかね。わーい(嬉しい顔)

釣りと同じく料理も難しいですね。猫

ブログランキング応援よろしくね。晴れ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い







posted by 三十郎 at 00:09| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 50 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

ゴーヤードライ

DSCF7782_DS320.JPG

少し風が秋らしくなってきました。

今回は久しぶりにビールです。
今年は日照時間が少ないせいで、ビールの売り上げがかなり
落ちているようです。この不景気にこの天気は厳しいですよね。

今回のビールはワインの試飲会で購入したとっても珍しい
ゴーヤーのビール。

色も緑でそれらしいでしょ。わーい(嬉しい顔)

このビール、苦味がゴーヤ。

キンキンに冷やして飲むと抜群に美味しい。
ゴーヤが嫌いな娘も美味しいっていうから本物です。

残念ながら試飲会以外では見たことがないんですが
一度飲んだ人はきっと次回もチェックすると思います。わーい(嬉しい顔)

ここ最近、釣果がおもわしくないからか、右肩が痛くて...
こちらに来る前は行きつけの整骨院があったんですが
こっちはあまり合うところがない。

で、思いついたのがトレーニングジム。

トレーニングジムで筋力トレーニングをすると筋肉を
動かすのでほぐれて肩こりが治るんです。

以前もジムに通っているときは調子良かった事を
思い出し区のスポーツセンターに行ってきました。

おかげで少し軽くなった気がします。
明日以降の筋肉痛が心配ですが...わーい(嬉しい顔)

ブログランキング応援クリックお願いします。ビール

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い









posted by 三十郎 at 18:25| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 03 ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

お台場のガンダム

昨日は、名古屋の友人が1000円高速を利用してやってきました。
我が家は夫婦で、この友人の東京見物に便乗。

先日の地震による東名高速道路崩落で、来れるのかどうか心配
しましたが迂回路を通って無事到着。

深夜1時頃出発して、到着が8時半、約7時間半365kmの道のり。
迂回路が途中2時間位とのことでやっぱり遠い。

しかし、この夫妻はいたって元気。手(グー)

まずは、お台場のガンダムへ。

到着したときにちょうどガンダムからスモーク。ダッシュ(走り出すさま)

「次のアトラクションは10時半からでーす」との案内を聞き、
30分待ってスモークを正面から見ようと思っていたんですが
なんとアトラクションは、ナレーションとガンダムの
首振りだけ...右斜め下

しかし、お台場はすごい人でした。
観光地、夏休み真っ盛りだもんね。

DSCF7833_DS320.JPG

DSCF7807__DS320.JPG

その後、EXILEのコンサートが行われる埼玉スーパーアリーナに。

EXILEグッズのショップがお目立てだったんですがオープンが
夕方からのためゲットできず...

そしてこの後、横浜ランドマークタワーへ。

DSCF7866_DS320.JPG

展望台にのぼり、景色を堪能した後、横浜中華街へ。
いろいろお店を比べて入った割にイマイチ。
北京ダックもフカヒレもあまり美味しくない。

横浜中華街は、どうもあまり美味しいお店がないみたいです。

DSCF7888_DS320.JPG

東京に来て、あまり出歩いていない私はいろいろまわれて
楽しかった。わーい(嬉しい顔)

でも、どっちが東京に住んでるのかわかりゃしない。

この後、名古屋まで帰るっていうところがまたスゴイ。
ちょっと我が家では考えられない、というか体力的に無理。
自宅到着は、午前2時だったとのこと。

なんてハードなんだろう。

あまりの元気さに触発されて、本日早朝から釣りに行って
しまいました。あせあせ(飛び散る汗)

持つべきものは友達ですね。

ブログランキング応援よろしくね。




全国主要都市を結ぶ高速バス!オンラインで料金・空席が一目でわかる!

posted by 三十郎 at 21:17| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 80 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

モンヴィラージュヌーヴェルエスポワール

DSCF7791_DS320.JPG

名前が長いんですが、今回は白。

モンヴィラージュ ヌーヴェルエスポワール ブラン。

最近好んで飲むのがソーヴィニヨン・ブラン。
シャルドネとは違った味で、良い感じです。

シャルドネはよく見かけるんですが、ソーヴィニヨン・
ブランって、あんまり見かけない気がします。

このワインは国産なんですが、結構有名らしい
ワイン醸造家の島崎 大さんが醸造責任者で
とても飲みやすく美味しいワインでした。

グレープフルーツが好きな方には良いかもしれません。


なぜ、今回は白ワインなのか。

それは、食卓にハゼの天ぷらがあるからです。わーい(嬉しい顔)

昨年は、季節が遅くサイズも大きかったので中骨を
取り除いたんですが、今回は残したまま調理しました。

少し気になったので、妻と相談し2度揚げにしたところ
まったく骨は気になりませんでした。

結構、好評でちょっと足らなかったようです。猫


DSCF7777_DS320.JPG

数が多いと結構捌くのに時間がかかって大変です。あせあせ(飛び散る汗)
一人暮らしの時よりも格段に料理をする機会が減って
料理の腕はぜんぜん上がりません。レストラン


そういえば、ページトップの写真を江東区荒川の花火に
変更しました。
花火見に行かれましたか?

ちょうど引っ越してきた頃に、この花火を東西線の中から
見て、川に浮かぶ屋形船の明りに風情を感じたのを
思い出します。

ここに引越して、はや1年が経ちました。犬


ブログランキング応援お願いします。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




毎日頑張っている自分へのご褒美に

posted by 三十郎 at 17:20| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 01 ワイン・洋酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

キス

キス。
Kissではなくて、鱚(キス)。

古河電工ネット下にキスを狙って投げ釣りに行ってきました。
以前はかなり釣れていたようですが、ここ数年は
めっきり釣れてないようです。

ネットで調べてもキスに限らず釣れる魚がかなり
減っているようです。
非常に残念。もうやだ〜(悲しい顔)

釣り人は結構いて、ベイトもかなりいるんですが
予想通りキスは釣れませんでした。

アタリもシーバスとあまり変わらない頻度で
猛暑が非常に応えます。

そんな中、見たことがない魚を釣りました。

DSCF7744_DS320.JPG

この魚、写真のように棘のような腹鰭で立つんです。
魚の名前は、ギマ。

カワハギみたいな皮膚で、ネバネバ。
おちょぼ口もカワハギに似てます。

大きさは20cmくらい。
煮つけにすると美味しいらしいですが、今回はリリース。

6時半頃から11時くらいまでやって、このギマ1匹と
小さなエイが1匹。まわりもほとんど釣れてませんでした。右斜め下

この状況は予想していたため、残ったエサで第2ラウンドの
ハゼ釣りに。

土曜日も新左近川にハゼ釣りに行ったんですが
釣果は振るわずたった3匹。

でも、昨日の旧江戸川は、場所のせいかアタリは頻繁で
11時半から3時半くらいまでの間に34匹ゲット。
手元で何匹か落としているので40匹くらいは
釣ったと思います。

そして、またも新顔をゲット。

DSCF7769_DS320.JPG

ウロハゼです。この日一番の大物、18cmくらい。
カジカみたいな形です。

これで今年に入り釣った魚は、「エイ」「ニジマス」「チチブ」
「マハゼ」「カニ」「テナガエビ」「シラタエビ」「シーバス」
「ギマ」「ウロハゼ」の10種となりました。

ブログランキングよろしくね。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い





ラベル:キス
posted by 三十郎 at 19:13| 大連 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 50 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

マス・デ・モニストル/ワイン

DSCF7644_DS320.JPG

今回は、辛口のロゼ。
しかもスパークリングワインです。

買い物途中で寄ったスーパーの輸入雑貨屋に
「ドンペリよりも美味しい」なんてポップ付きで
売られていました。

ロゼ、甘いイメージだったんですが、このロゼは
甘くなくいい感じ。

味に慣れていないこともあって、ドンペリが
これと同じような味で何万もするなら、飲まなくても
いいやって思ってしまいました。

自分としては、やっぱり赤がいいな。

白のようにスッキリしてないし、赤のように濃厚じゃない。
ちょっと中途半端な感じです。

ちょうど上の娘が来ていて一緒に飲んだんですが
知らぬ間に、こんなものを作っていました。

ちょっと、かわいくていい感じです。

DSCF7637_DS320.JPG

コルクに顔が書いてあるの、わかりますか?わーい(嬉しい顔)

これ、コルク栓とコルク栓を止めてあった針金です。

ちょっと、ほんわかです。


このワイン、価格は1900円くらいでした。


ブログランキング応援してね。ビール

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




お酒のことなら酒ログへ!

酒ログは世界中のお酒を網羅したあらゆるお酒の情報検索サイトです。

posted by 三十郎 at 14:29| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 01 ワイン・洋酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘッタクソー

DSCF7641_DS320.JPG

今年2匹目のシーバスをやっとゲット。わーい(嬉しい顔)

何回足を運んだことか。

前回ゲットしたとき以降、アタリも少なくとっても苦戦して
いましたが、昨日はチョーグッドコンディション。グッド(上向き矢印)

新しいポイントは人も多いので今年狙っているポイントに釣行。
到着早々、潮目を探してそこに入ることに。
今回は、安物ながら購入したスパイクブーツで挑戦。

少し濁りがあるものの風もなく穏やか。
なんと、足もとから沖に広がる潮目を中心に
あちこちでボイル。

小魚が一か所で水面に何度も跳ねる。
時々その下から大胆にも魚体をさらしてシーバスが小魚を捕食。
オー、すごい。こんなの初めてじゃー。右斜め上右斜め上右斜め上

ほんとに足もとから1mくらいのところでもボイルしてる。

早速ミノーをキャスト。

数投目にヒット、がバラシ。

またヒット、なんとまたバラシ。

今度こそexclamation、で、ヒット、運悪くラインがガイドに絡まって
ラインを巻くことも出すこともできない。
あたふたしている間にエラアライでバラシ。クー。あせあせ(飛び散る汗)

絡まったラインを切ってショックリーダーを結びなおす時間が
おしい。焦る、焦る、焦る。

気持ちばっかり焦って、ルアーローテーションを繰り返して
いるうちにボイルがだんだん無くなって...干潮汐止まり。もうやだ〜(悲しい顔)

結局、手にできたシーバスは写真の1匹のみ。
下手くそすぎです。

迷った挙句、この1匹をキープ。サイズは48cm。
前回同様、ムニエルにしてタルタルソースで美味しく
いただきました。

どうもキープしようと保冷剤を持って行くと下心を
見透かされるのか良い釣果になりません。

チャリなんで、クーラーボックスは持っていけず、百均の
保冷バックなので、涼しくなるまではキープやめようかな。

しかし、なぜか我が家では人気があるのか、変に気を
使っているのか、持って帰るのをやめるというと
ブーイングが...

昨日は、帰り道に別のポイントも寄ったんですが
ここでもバラシの連続、しかもデカイ。

時間を忘れ、キャストを繰り返すうちに曇りだった天気も
ピーカンに。
今日は天気が悪いはずだったので日焼け止めクリームを
塗ってない。

おかげで、首と手は真っ赤っか。
時計の跡がクッキリです。晴れ

ブログランキング応援してね。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




ラベル:シーバス
posted by 三十郎 at 14:09| 大連 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 50 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする