2009年11月29日

高清水/日本酒

P1010025_DS320.JPG

ここんとこ釣りの記事が多いんで、カテゴリを日本酒で
書いてますが、今回も釣りがらみ。

昨日は、今日と違い暖かく、早朝の釣行も楽でした。

今年は何年かぶりのエルニーニョ現象が起きているらしく
暖冬のなるとの予想。
その為か、今月に入ってから、また鳥山が立つように
なりました。

先週は、キャッチできませんでしたが昨日は
今年2匹目のハマチをゲット、サイズは43cmと
前回よりもちょっと大きめ。

でも今日の寒さだと来週は無理かもしれません。

P1010013_DS320.JPG

帰宅後、早速料理。

なんとお腹の中からサッパが丸ごと出てきました。

捌く身が、とっても美味しそう、シーバスとはえらい違い。わーい(嬉しい顔)

3枚に下ろし、背側の半分づつを刺身に、アラを大根と
煮つけにしました。

ここでようやくお酒。わーい(嬉しい顔)

刺身にはやっぱり日本酒っていう事で、酒屋さんへ。

最近出費がかさんでいるので、お店で一番安い瓶の日本酒を
購入。
安いといっても秋田県の酒蔵で金賞もとってるお酒。

熱燗にしたんですが、酸味が強い感じでしたが
飲みやすいお酒でした。

日本酒度+1、酸度1.3、中口ですね。

P1010023_DS320.JPG

これだけあった刺身も、3人で完食。
馴染みがある味で、新鮮なんであっという間に無しでした。

煮つけも良い具合?に身が残っていて結構美味しく
頂きました。

前回のラインブレイクの雪辱を果たし、ちょっとスッキリです。わーい(嬉しい顔)

ブログランキング応援してくださーい。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




全国のグルメ情報満載の酒ロググルメ

posted by 三十郎 at 16:55| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 02 日本酒・焼酎 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジョルジュ・デュブッフ ボージョレー

P1010009_DS320.JPG

やっぱり、ボージョレー・ヌーボーがありません。がく〜(落胆した顔)

先週日曜日といえば、解禁になって最初の日曜日なんですが
酒屋さんには1本もなく、コンビニになんとか残っていたものを
購入しました。

こっちに来る前は、どこへ行ってもしばらくあって
解禁前に昨年の在庫をディスカウントしてる店も
多かったんですが...

東京はワインを飲む方が多いんでしょうかね。バー

なんとか手に入れたのは定番のジョルジュ・デュブッフ。

前回のブシャール・エイネと比べるとタンニンがきいていて
ワインらしい味でした。でもちょっと大味かな。

欲を言えば、ヴィラージュが飲みたかった。わーい(嬉しい顔)

来年は予約しよー。わーい(嬉しい顔)

ブログランキング応援してね。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




お酒のことなら酒ログへ!

酒ログは世界中のお酒を網羅したあらゆるお酒の情報検索サイトです。

posted by 三十郎 at 16:23| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 01 ワイン・洋酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

ボージョレ・ヌーボー

今年もヌーボーの季節がやってきました。ぴかぴか(新しい)

のん兵衛にとって、お酒を飲むイベントは
非常にありがたい。
なんせ、お酒を飲む理由ができるんだから。わーい(嬉しい顔)

酒を飲むのに理由がいるっていう辺りが微妙ではあるが。わーい(嬉しい顔)

昨年もありましたが、今年は是非ペットボトルの
安価なヌーボーが飲みたいと思い、この週末に
何軒かまわってみたんですが、すべて売り切れ。もうやだ〜(悲しい顔)

今年は西友とイオンで扱っています、他はよく
わかりません。
コンビニは、am/pmでエディー?だと割引してくれるとか。

今年は、ぶどうの当たり年らしく需要が高いのか
普通の瓶のヌーボーも品薄のようで、どの店も在庫が
あまりありませんでした。

私もとりあえず、近くの酒屋で購入。

P1010004_DS320.JPG

ブシャール・エイネのボージョレ・ヌーボーです。

心持ち例年よりもしっかりした味のように感じました。

また次を仕入れに行かないと。わーい(嬉しい顔)

このブログ、書き始めてもうすぐ5年です。
結構長続きしてるなー。

ひまなんですかね。わーい(嬉しい顔)


もうすぐクリスマスですが、サンタからの手紙のサービスを
見つけました。もちろん有料ですが申し込むとフィンランドの
サンタさんからエアメールが届きます。

我が家は、みんな大きくなってしまいましたが
小さい子供には、良いプレゼントですよね。

ブログランキング最近、低迷です。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




サンタさんから届く素敵なお手紙

フィンランドよりエアメールでお届けします。

posted by 三十郎 at 13:23| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 01 ワイン・洋酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビッグワン

最近というか、今年は毎週のように週末に釣行。

通常の3連休なら2回は出撃するところですが、
寒くなったこともあって、土曜日に釣行した後は
久しぶりにのんびりしています。

本当に久しぶりに朝寝ができました。わーい(嬉しい顔)

土曜日は、先月でおしまいと思っていたハマチが
回ってきているとの情報に期待して出撃したんですが
ハマチはチェイスのみで空振り、代わりに今年1番の
ビッグサイズをゲット。グッド(上向き矢印)

P1000995_DS320.JPG

丸々と太った重量のある68cmのシーバス。
パワフルな引きを味わい無事ゲット。
あまりのファイトにフックがのびてしまいました。あせあせ(飛び散る汗)

まさに必死の死闘とキャッチ後の処置に手間取った事も
あって、リリースしようとしたんですが泳げない状況。
しばらく様子を見るも復活しそうになく、キープすることに。ふらふら

持ち帰ってシンクに出してみて、あまりの大きさに
改めて驚きです...

大きいシンクでよかった、でもさすがにまな板に乗らない。

シーバス、いわゆるスズキ。

何度かキープして料理するんですが、どうも美味しくできない。
いつもキープして、食べてガッカリ...

結構、みなさん美味しいと言うのに納得できん。ちっ(怒った顔)

それに、今回は、下手な私が捌いてもかなりの量。

妻と相談し、半身はホイル焼き、残りはフライにして
みました。要するに2日にわけて食べたわけです。

で、結果は...

ホイル焼きは、イマイチ というか、×。

こもるせいか珍しく臭みが出てしまいだめ。
やっぱり、一口食べるとお腹いっぱいって感じ?
パサパサって感じ? で美味しく食べられない。

フライは...

こっちは結構大丈夫。
今まで、洗い、ムニエル、昆布巻きと試したけど
一番美味しい気がする。わーい(嬉しい顔)

次回からは、フライかな。

一度に作る量がどうしても多くなってしまうので
飽きちゃうのもあるんだけど、釣った魚を美味しく
食べるのは、釣るよりも難しい。猫

フライは、こんな感じ。

P1010002_DS320.JPG

そして今回の釣行で、サッパをかけたので
魚種が14種になりました。るんるん

P1000999_DS320.JPG

コノシロかと思ったんですが、サッパでした。

この写真の2倍くらいのサイズが群れて鳥山が
立ってました。下にはハマチが付いていたんだけどなー。

残念、来年も回ってこいよー。わーい(嬉しい顔)

ブログランキングよろしくね。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




サンタさんから届く素敵なお手紙

フィンランドよりエアメールでお届けします。

posted by 三十郎 at 13:00| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 50 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

新酒あれこれ

 お酒の記事は、とっても久しぶり。
なんと、8月以来です。

お酒は相変わらず飲んでるんですが、釣りにドップリ浸かって
しまって、記事を書く時間がありませんでした。

キャッシュフローも...

来週は、もうボージョレー・ヌーボーの解禁日。

そんなわけで、最近飲んだ新酒をアップします。

P1000848_DS320.JPG

これはデラウエアの新酒、ちょっと珍しくないですか。

これは、とっても甘くて、自分にはちょっとって感じでした。

P1000946_DS320.JPG

これも山梨県産ぶどうの新酒。

なぜかこれも甘口、最近なぜか甘口が多い。

国産ワインは、11/19に解禁ではないんです。

昨年あたりから、ボージョレも瓶じゃなくてペットボトルの
ものが発売されてます。空輸するので軽いほうが安く
できるんです。

今年は、珍しく予約してないのでペットボトルの
ボージョレを探そうと思います。

そして、おまけ。

P1000948_DS320.JPG

一番搾りもとれたてホップが出ました。

これ、美味しいですよ。わーい(嬉しい顔)


昨日、初めての家族海外旅行のビデオを14年ぶりに
見ました、笑えたー。わーい(嬉しい顔)

やっぱりビデオは良いですね。

ちょっと昔の家族に元気をもらいました。グッド(上向き矢印)


ブログランキング忘れないでね。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




posted by 三十郎 at 14:35| 大連 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 01 ワイン・洋酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする