2009年12月29日

北海道ケルナースパークリング/白ワイン

P1010373_DS320.JPG

前の記事で、散々試飲をしたことを書きましたが、その時に
購入したのが今回のワイン。

試飲した中の唯一の国産ワイン、北海道ケルナースパーィリングです。

ラベルには「青リンゴを想わせるすっきりした辛口」と
書かれていますが、ほんのり甘くスッキリって感じでした。

ボトルサイズも500mlで家族3人で飲みきるには
ちょうどいいサイズ。

3人っていっても、私以外は1杯しか飲みませんが。わーい(嬉しい顔)

このスパークリングワインも、クリスマスには
オススメです。

ブログランキング応援お願いします。るんるん

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




ワインショップ・イーエックス


posted by 三十郎 at 16:12| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 01 ワイン・洋酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

シャンドン ブリュット/シャンパン

P1010366_DS320.JPG

クリスマスといえば、やっぱりシャンパン。バー

でも、どうも美味しいと思えない。
新婚旅行でかなり高価なシャンパンを飲ませてもらったことが
あって、その時はそれなりに美味しいかなーなんて思ったんですが。

なにが問題なのか...

先日クリスマス用にシャパンを見に行ったんですが
いろいろあってよくわからない。

銘柄でよく見るのはフレシネ、モエ。
CMもバンバンやってるし、どこのお店にもおいてある。

過去に両方飲んだことがあるんですが美味しいイメージがない。犬


「試飲してみませんか?」

ふいに後ろから声をかけられ早速試飲。ぴかぴか(新しい)

辛口から甘口まで10種類くらい試飲できるもの全部を試飲。わーい(嬉しい顔)
イケメンの店員さんはイヤな顔もせず、全部説明してくれました。

で、わかったこと。

辛口はイマイチ。

炭酸なので、辛いとそれが強調されて辛すぎちゃう。
特にクリスマスはケーキと一緒に飲んだりするので
よけいに辛く感じちゃう。

個人的には、ほんのり甘いやつが美味しい。わーい(嬉しい顔)

おー、これでシャンパンも楽しく選んで美味しく飲めそう。
店員さん、ありがとう。わーい(嬉しい顔)




今回紹介するシャンパンはシャンドン・ブリュットNV。

ポップに「ドンペリと同じ会社」ってのが目に入り購入。

後で調べたら、ドンペリ(ドン・ペリニヨン)は
モエ・エ・シャンドン社のワイン、要するにモエも同じ。

このブリュットは、この会社がオーストラリアで作って
いるワインでした。
なーんだモエと同じか。


でもこのワイン、大当たり。グッド(上向き矢印)

始め炭酸がきついかなと思ったんですが飲みやすくて
ケーキにも大丈夫。

思わず追加購入してしまいました。

なぜかお店でも1番の売れ行き。

ポップのせい?

だとしても、結果オーライ、お店の選択は確かでした。
価格は2000円弱。


シャンパンっていうのは、それようの製造法で作られた
スパークリングワインの事みたいです。

ブログランキングよろしく、最近まじめに更新中。るんるん

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




お酒のことなら酒ログへ!

酒ログは世界中のお酒を網羅したあらゆるお酒の情報検索サイトです。

posted by 三十郎 at 10:11| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 01 ワイン・洋酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

くどき上手/日本酒

P1010361_DS320.JPG

もうすぐ正月。

正月といえば、お酒。わーい(嬉しい顔)
やっぱ、日本酒だよなー。

というわけで、正月用にちょっと良いお酒を購入。

「純米吟醸 くどき上手」

是非とも、あやかりたい。わーい(嬉しい顔)
少なくとも、これを飲んで妻からのダメだしは回避したい
ところです。ふらふら

キリっとした味、日本酒度+1.0、酸度1.2、
価格は3300円也。

正月用に買ったのに、正月まで持つかどうか...猫

そんなわけで、本日「越乃寒梅」も正月用に購入。
はたして正月用の何本目が正月に飲めることやら。わーい(嬉しい顔)

今日は近所のスーパーでワイン、シャンパン20%OFFなんて
ポップを見つけ、とっても幸せな気分になれました。

なんて単純なんだろう。猫

もちろんワインも購入です。

魚が釣れなくなると、酒代がかさみそうです。わーい(嬉しい顔)


ブログランキングよろしゅー。晴れ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




posted by 三十郎 at 23:56| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 02 日本酒・焼酎 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目標達成!

もう師走、っていうかクリスマス。

今月に入りシーバスが釣れなくなり釣行しなくなったことも
あって、ご無沙汰です。

東京に来てメタボ予備軍であることが発覚し、定期的に
血液検査をしていましたが、なんとか1年経って中性脂肪を
3分の2にすることができました。
コレステロールは今一歩なんですが。

今年は自転車走行距離500kmという目標を立てました。
ちょっと厳しいかなーと思っていたんですが、本日時点で
591.5kmとなり、目標大幅達成です。

ほとんどが釣行で、チョイ乗りは計測してないんで
もう少し走っていると思います。

しっかし、よく行きました。
釣行30回以上、春はシーバス不調でテナガエビを釣り
夏辺りからシーバスが上向いて晩秋にはハマチ。

すごく楽しめました。

来年もハマチが回ってくることを期待しています。

ドクターからは、自転車は続けるように言われているので
来年も行かないとね。わーい(嬉しい顔)

ブログランキングよろしくね。





posted by 三十郎 at 23:35| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 80 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする