2010年01月30日

シーズンオフ?

毎週通っていたシーバスフィッシング、寒くなると
行けなくなるので何をしようかな。

そこで考えたのが、昔撮ったビデオのデータ化。

VHS-C、8mmビデオ。

もう20年近く前に子供たちを録画したやつ。
すでにVHS-Cのカメラは廃棄して手元にはない。

デジタルビデオなら情報もあるんだけど、アナログビデオと
なるとネットを探してもなかなか見つからない。バッド(下向き矢印)

そろそろアナログビデオは限界の時期か。

それでもいろいろ探して変換装置をゲット。

P1010554_DS320.JPG

この装置自体は、新しいバージョンがたくさん出荷されて
いるので、いつまでサポートされるんだろう。
今の時期に思い立ってよかったー。わーい(嬉しい顔)

こういう機器って結構コンピュータとの相性で動作しなかったり
するんだけど、こいつはちゃんとVistaで動いてくれました。

ビデオをDVDに単純に移行するイメージで、編集は
方法がよくわからず、これから解析が必要です。わーい(嬉しい顔)
これで、昔のビデオをもうしばらく見ることができそうです。


しかし、ビデオを変換する時間がなかなか取れない。

なぜか?

シーズンオフのはずだったんですが...

「あれっ、寒い間はお休みじゃなかったの」と妻に
言われてしまいました。わーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

にほんブログ村

こっちのランキングもお願いします。




posted by 三十郎 at 14:03| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 80 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

シャンドン ピンク/ワイン

P1010545_DS320.JPG

今年の初フィッシュをゲットし、気分上々で帰宅。

そういえば、いつも行くスーパーにピンクがあったよな。猫

先週、結婚記念日だったし...

あれこれ、言い訳を探します。わーい(嬉しい顔)

美味しい魚フライを作って、乾杯するしかないよなー。わーい(嬉しい顔)

てな訳で、クリスマスに飲んだシャンドンのピンクを購入。
実はずっと気になっていたんです。

まずは、魚の下ごしらえから。
いつもは1匹なのに今日は3匹、おまけに川魚は身が
やわらかい。
なんと、出刃を最近研いでいないので切れ味が最悪。

んー、身がどんどん小さくなっていく...
大苦戦です。

また、小骨が抜けないこと。

結局3枚に下ろした時点で妻に支援依頼。

「HELP Me!」

あんたは要領が悪すぎるとダメ出しをされ、
フライを作って頂きました。わーい(嬉しい顔)

で、ワインのお味は。

予想通り、ロゼの苦味、すっぱ味? がします。

でも、そこはシャンドン、それほど気にならず
飲んでるうちに美味しくなっちゃいます。

ただの酒飲み?

個人的にはピンクよりも以前飲んだ白の方がオススメです。

結局、ワインも飲みほし、フライも完食。

淡白な魚はフライがとっても美味しいです。

ブログランキングよろしくね。




ティファニー

ラベル:ピンク
posted by 三十郎 at 12:16| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 01 ワイン・洋酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FISH-ON!王禅寺

シーバスの季節も終わり、あまり良い話を聞かないので
平日に休みをとって王禅寺に行ってきました。

昨年は、朝霞ガーデンに行ったんですが場所が狭いのと
荷物が多かったため1回の釣行で後が続かず、都内から
近いところを物色。

王禅寺は、電車乗換が1回とバスで約1時間半。
HPで見る限りは朝霞ガーデンよりも良い雰囲気。
今回は荷物も最小限にし、クーラーは無しで
ランディングネットはレンタルにしました。わーい(嬉しい顔)

バスを降りると田園調布学園大学の前。
坂を5分程下ったところの住宅街にFISH-ON王禅寺の
看板。

えー、こんな住宅街にあるのー。がく〜(落胆した顔)
イメージ違うんだけど...

看板を左に折れて脇道を入っていくとゲートがあり
その向こうにルアーポンドが見えてきました。

今来た道を振り返り、辺りを見回すと目exclamation

住宅街は見えません。
静かな山間の施設に見えてしまいます。

おー、うまく作ってあるなー。グッド(上向き矢印)

P1010542_DS320.JPG

管理棟で受付を済ませルアーポンドで開始。

正面の人は爆釣なのに、私は全然釣れない。有料

4時間程粘ってたったの4匹。
時代の波を感じます、進化した管理釣り場では
にわかアングラーでは歯が立ちませんでした。バッド(下向き矢印)

ルアーは潔く惨敗を認め、フライポンドに移動。

フライは昔とそれほど状況が変わっていないようで
私も爆釣。グッド(上向き矢印)
2時間ほどで20匹は釣ったと思います。わーい(嬉しい顔)

P1010534_DS320.JPG

今回の目的は、

1.ルアーで頑張ること → 惨敗バッド(下向き矢印)
2.夕食のおかずを3匹キープすること → 達成グッド(上向き矢印)
3.刺身で食べられるか確認すること

だったんですが、最後の刺身の件は施設の方に確認したところ
やめた方が良いとの回答でしたので残念ながら断念しました。

施設をきれいにしていても安全とは言えないそうで
家庭用の冷蔵庫の冷凍温度では寄生虫の殺菌効果は
期待できないそうです。

6時間券を購入したので、早く帰れるつもりでしたが
釣った魚をさばいたりしていたので、結局丸1日
かかってしまいました。わーい(嬉しい顔)

うれしい事にここには洗い場があって、まな板と
捌き方のボードも置いてありました。
なんと親切。

シーバスシーズンが始まるまでにリベンジしたいと
思います。猫

ブログランキング 釣りも応援してくださいね。




posted by 三十郎 at 11:55| 大連 | Comment(1) | TrackBack(0) | 50 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

コノスル カベルネ・ソーヴィニヨン

P1010369_DS320.JPG

コノスル カベルネ・ソーヴィニヨン ヴァラエタル。

このワイン、「神の雫 2巻に登場、この価格でこの美味しさ」
なんてポップが貼ってあり、思わず購入。

ほんと単純。わーい(嬉しい顔)

クリスマスに購入して、結構美味しかったので
正月用にもう1本。猫

たしかに飲みやすくて美味しい。

でも...

神の雫の2巻を読んでもこのワインは出てこない。がく〜(落胆した顔)
見逃したのかなー、すっごく小さく書いてあるとか。わーい(嬉しい顔)

P1010401__DS320.JPG

年が明けてから毎日東京タワーはこんな感じ。

さー、今夜は娘も1人減ったし日本酒を...がく〜(落胆した顔)
な、な、な、無い。

しかし、クリスマスから正月にかけてのお酒の消費量は
とんでもない。

日本酒2升、ワイン6本、ビール...

これで、もう一人酒豪予備軍がいると思うと...

いやー、今年も飲めそうです。わーい(嬉しい顔)

ブログランキング応援お願いします、ポチッるんるん

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




ハリウッド映画1本105円(税込)から配信中!!

シネマ・コンプレックス

posted by 三十郎 at 00:37| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 01 ワイン・洋酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

初詣

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

東京に来て2度目の正月を迎えました。
天気は晴天。晴れ

昨年は元旦から東北へ旅行に行ってしまったので
実質東京で過ごす正月は今回が初めて。

今年は元旦、2日と福袋を目指して
家族それぞれお出かけでした。

元旦は上の娘と3人で豊洲のララポに出撃。
昨日、娘2人は始発で渋谷に出撃し、無事お目当ての
福袋をゲット。
我が家の女たちは一挙に衣装持ちでルンルンです。わーい(嬉しい顔)

そして夕方、門仲の深川不動堂と富岡八幡宮に初詣。

P1010380_DS320.JPG

地下鉄の改札を抜けたあたりから、なにやら美味しそうなにおい。
これは、イカ?猫

階段を上ると道路脇には屋台がたくさん、縁日みたいです。 目
地元とはだいぶ趣が違って楽しい気分になれます。ぴかぴか(新しい)

2日の夕方なのに人も多く、参拝には長蛇の列。
早速だんごを片手に参拝の列に並んだんですが、いつの間にか
並んでいるのは私だけ。あせあせ(飛び散る汗)
他は、両側に並ぶお店で物色です。

P1010389_DS320.JPG

富岡八幡宮での参拝を終えた頃には、すっかり暗くなり
東京下町って感じの良いおもむき。

なんと富岡八幡宮には大漁祈願の釣針の入ったお守りが
あるんです。
こんなの、あるんですね。

さすが江戸前...かな?

P1010387_DS320.JPG

無事、おみくじを引いて今年の運勢を占い帰宅。

今年は上の娘は就活、下の娘は受験生と大変な年。
いろいろありそうです。わーい(嬉しい顔)

ブログランキング今年もよろしくお願いします。晴れ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




全国のグルメ情報満載の酒ロググルメ
ラベル:初詣
posted by 三十郎 at 09:17| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 80 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする