2010年02月27日

邑(むら)/焼酎

P1010867_DS320.JPG

久しぶりの焼酎は美味しい。

焼酎は芋しか買いません。
こってりして、ほんのり甘い芋焼酎がお気に入りです。

花粉症の季節だけ、焼酎がメインになります。わーい(嬉しい顔)

実は、今日は焼酎じゃなくて美味しい国産ワインを頂きました。
でも、これはまた今度。猫

この邑っていう焼酎、良い感じに美味しいです。

焼酎の飲み方は、いつの頃からかロックのみ。

昔は?

引っ越す前?...は、1本空けるのに結構時間が
かかったんですが、最近は1ヶ月持ちません。

...なんでー。???

本日は、雨の為、妻と映画鑑賞です。

「恋するベイカリー」を観てきました。

面白かったです。

二人の距離が、二人の年齢が、なんかすごくせつなくて
年齢を感じさせるというか、年齢を実感できるというか
良い映画でした。

いろいろあって姉妹サイトは更新していませんが
アバターに続き、良い映画でした。

映画もこっちにUPしようかな。るんるん

びみょーに揺れる飲兵衛です。わーい(嬉しい顔)

ブログランキング応援お願いします。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




焼酎どっとねっと
ラベル:芋焼酎
posted by 三十郎 at 21:42| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 02 日本酒・焼酎 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

ワインセミナー&試飲即売会

昨日は久しぶりにワインセミナーと試飲即売会に参加。

今回は妻と一緒です。

テーマはアルザスワイン。

アルザス地区の土地の話から始まって、今回の講師の方が
取引されているドメーヌの話、そして5種類のワインの
テイスティング。

P1010870_DS320.JPG

ワインは寒い地方の方が複雑で濃厚なワインできるそうで
今回のアルザス地区はぶとうの北限、おいしいワインが
できるそうです。

ぶどうも白ぶどうの方が寒さに強いとのことで、アルザスワインは
ピノノワール以外はすべて白でした。

ワインは赤と白なんですが、ぶどうは黒と白って言うみたいです。
黒ぶどうって、あんまり聞いたことないや。

今回はテイスティングするワインにあわせておつまみも
チョイスされてました。
そいで、赤ワインは肉、白ワインは魚にあうって
よく言われるんだけど、魚でも赤身の魚は赤ワインの方が
よく合うそうです。

そして初参加の妻は...

そう、わが妻はおしゃべりほど酒が強くない、むしろ弱い。

ティスティング3つめのピノノワールあたりから
目がとろけはじめて声が大きくなってくる。
だんだん椅子にすわるってるのがイヤと言いだす。がく〜(落胆した顔)

どうも床に横になりたいらしい。わーい(嬉しい顔)

お向かいに座った若いカップルもほろ酔い気分。

飲んでる量はそれほど多くないはずなのに
香りと味い集中して飲むせいか酔いが回るのが早い。

グラスを空けると注ぎ足してくれたりも。

そしてセミナーの後は同じフロアの試飲即売会に突入。手(グー)

20社がブースをだしてワインを中心に試飲即売会を開催。
酔っ払っているにも関わらず、気になった焼酎の試飲を
開始早々ゴク、ゴク、ゴク。

さすがに舐める程度の量なので酔いは感じないが
10銘柄近くいっちゃいました。

同時開催でチーズセミナーも実施されていて
チーズのブースもチェック。

ここで足元があやしくなってきた妻は撤収となりました。わーい(嬉しい顔)

最後は自分も結構酔っ払いで撤収。

試飲会翌日の釣行は無理だと思い知った次第です。猫

P1010876_DS320.JPG

ブログランキングよろしくお願いします。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




ワインショップ・イーエックス


posted by 三十郎 at 11:04| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 01 ワイン・洋酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

強敵あらわる!

今日はバレンタインデー。

もうこの歳になるとなーんもない。

会社の義理チョコの他、娘が試しに作ったクッキーを
ありがたく頂きました。
父親は実験台です。わーい(嬉しい顔)

そしてこの日が近づくとあいつがやってきます。

そう、その名は「花粉症」。猫

東京に来ても例年と同じで数日前から鼻がムズムズ、クシュン。

残念ながらここからしばらくは日本酒はお預けです。

P1010835_DS320.JPG

そして最後に飲んだ日本酒はこれ。

珍しく瓶で千円チョットと割安、ほとんど熱燗で飲みましたが
充分楽しめました。

ワインセミナーを申し込んだんですが、これからは
花粉症との戦いです。

早速、昨年の残りの薬を探さなくては...

逆に、「花粉症=春」ということでそろそろ天気が良い日には
シーバス釣りに出撃したいところです。

昨日は、管釣り用にフライを巻いておりました。
1年のうち、この時期だけ管釣りに行くので
なかなか上達しませんが、来月リベンジを計画中です。

P1010866_DS320.JPG

ブログランキングよろしくね。

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ





posted by 三十郎 at 12:31| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 02 日本酒・焼酎 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

合唱コンクール

P1010779_DS320.JPG

昨日は、娘の高校の合唱コンクール。

久しぶりに娘のイベントでの休暇をとって、こちらも
久しぶりだけど歌声を聴いてきました。

釣りで休暇を取るのは、結構前から仕事の都合を気にして
日取りを秘かに決めて理由も言わずそーっと取るのに
子供のイベントは仕事に関係なく、力技で堂々と
取っちゃう。

この違いは何?わーい(嬉しい顔)

場所は公共施設の立派な大ホール。
審査員は先生じゃなくて、OBでその道の偉い人を
呼んでやるんです。

学校のイベントといえど、あなどれません。

自分の時は、学校の体育館でしたが...

しかし、男性の声、特に1年生の声には...
思わず手伝おうかって言いたくなりました。わーい(嬉しい顔)

課題曲は4部構成に編曲した校歌と自由曲の2曲。
自由曲は馴染みのないものがほとんどで、音があってるのかも
よくわからない。

でもさすがに2年生の方がうまかった。

ちょっとなー、とも思ったけれど、高校生で進学校と
いうことを考えると上出来だと思いなおしました。

ちょっとかじると、いろいろ言いたくなっちゃうのは
歳のせい?あせあせ(飛び散る汗)


今週は釣りはお休み。

有明ふ頭や京浜運河は、結構熱いみたいだけど
チャリで行ける範囲はまだまだ激シブみたいです。

早く暖かくならないかなー。犬


ブログランキング応援クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ






posted by 三十郎 at 12:20| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 80 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする