2010年04月30日

極上吉乃川/日本酒

P1020024_DS320.JPG

とうとう大型連休に突入しましたね。わーい(嬉しい顔)

今年は、娘たちが就活、受験とたいへんな年で
この連休も地元には帰れません。

GWを東京ですごすのは初めて、
天気もよさそうなので、釣りに励みたいと思います。

最近、日本酒を良く飲んでるんですが、振り返ると
昨年は日本酒の記事が少ないんです。

そう、メタボ対策で控えてたんですね。
すっかり忘れてて、ちょっと危険な状況です。猫

今回は新潟のお酒、特別純米 極上吉乃川。

まろやかな味で、とても美味しく頂きました。

連休用に購入したはずなんですが、購入した週には
なぜか無くなってしまい、改めて連休用に別のお酒を
購入しちゃいました。わーい(嬉しい顔)

ちょっと最近、飲む量が多いような...

このお酒、日本酒度は+2で中口。

「特別純米」「極上」っていうくらいですから
味は全く問題なしです。

記事を書いている事もあって、なかなか同じお酒は
飲まないんですが、この日本酒は記憶しておこうと
思います。晴れ

ブログランキングお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ





母の日ギフト▼一緒にティータイムを過ごせるフラワーティーセット



posted by 三十郎 at 09:26| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 02 日本酒・焼酎 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

吉田蔵/日本酒

P1020011_DS320.JPG

花粉症も落ち着いてきました。

最初に処方してもらったアレグラがあまり効かず
もっと効く薬に変えてくださいと言ったら、

「効く薬なんてありません、あるとしたら相性です。」

って怒られながらクラリチンに変えてもらいました。

1日1錠の薬で、鼻水も止まりマスク無しで
生活できるようになりました、、、飲まなければ。わーい(嬉しい顔)


先日「夏子の酒」っていうコミックを読んでいて
無性に日本酒が飲みたくなり、この純米酒吉田蔵を購入。

やっぱり日本酒は美味しい。

焼酎も好きなんですが、どうも混ぜなくて飲める酒が
好きです。焼酎もそのうちロックからストレートに
変わっちゃうかも。わーい(嬉しい顔)

このお酒は石川県、米は五百万石。
中口で、冷で飲みやすかったです。

日本酒度 +3〜+5


みなさん、美味しいお酒を残すために、ちょっと良い日本酒、
純米酒や吟醸を飲みましょう。わーい(嬉しい顔)

ブログランキング応援クリックお願いします。

 <関連記事>-------------------------------------------------------


   ◆日本酒の種類(特定名称)◆

   ◆日本酒の種類(製造法)◆

   ◆日本酒度(甘口・辛口)◆

   ◆おみくじの縁起の良い順◆



 ※過去の関連記事にリンクしています、あわせて読んでください。

-----------------------------------------------------------------------






会員限定。医師、弁護士、CA,秘書など、厳選された会員の中からお相手をご紹介。一流にふさわしい一流の出会いなら、M’sブライダル・エグゼクティブ

posted by 三十郎 at 17:45| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 02 日本酒・焼酎 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

稚アユ

P1010999_DS320.JPG

なかなか気温が安定せず、今週もシーバスは不発。

そんな中、昨シーズンに行けなかった稚アユ釣りに
行ってきました。

本当はシーバス同様早朝が良いんですが、急な思いつき
の為、午後の下げを狙っての出撃。

有名な?ポイントはすでに満員、それでも脇に入れてもらい
パニックというサビキ仕掛けを投入。

潮回りが悪い事もあって、ポツポツとしか掛りません。

そんな中常連さんは着実に数をのばしていきます。

常連さん達は、サビキだけではなくウキ、集魚板を付け
サビキの長さも短めで手返しが良い仕掛けです。

結局2時間ほどやってたった2匹、掛けてもポロポロ
落としちゃいました。あせあせ(飛び散る汗)

稚アユについている大型魚、たぶんシーバスだと思いますが
時々ヒラをうっていました。

居るところには居るんです。猫

シーバスを諦めれば、稚アユの天ぷらが食べられるんだけどな。わーい(嬉しい顔)

しかし、この稚アユ、遡上してどうなるんでしょう。
これだけ遡上するっていう事は、海に帰る成魚も
居るっていうことです。

調べてみると、江戸川の遡上アユは利根川に入り群馬県の
河川に上るようです。
ただ、途中に堰があって、利根川までたどり着けるアユは
ほんの一部のようです。

江戸川上流では漁協が稚アユを取って放流種苗として
売っているようです。

ここで新事実発見というか、言われれば当たり前なんですが
アユは夏の友釣り解禁が有名ですが、稚アユも当然取ったら
違法との事でした。
この辺りは5月いっぱい禁漁みたいです。

これは、やっぱりマズイですね。がく〜(落胆した顔)

ちょっと勉強になりました。
一説によれば釣り人がかなりの割合で釣っちゃうみたいです。あせあせ(飛び散る汗)

みなさん、せめて必要以上に釣らないようにしましょう。

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

にほんブログ村 シーバス釣り




posted by 三十郎 at 17:21| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 50 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

花見

P1010943_DS320.JPG

今週は家族で花見。

昨年は千鳥ケ淵でしたが、今年は人混みを避けて飯田橋。

ちょっと地味でしたが、外堀沿いにデッキカフェが
あって飲みながら花見ができます。

前日妻がここで宴会があって、お昼に行く事になったんですが
昼は長蛇の列。

とりあえず、デッキに入れてもらい写真だけ撮って
帰ってきました。わーい(嬉しい顔)

P1010946_DS320.JPG

こんな感じでJRも走るんです、中央線なのかな?

結局、少しふらふらしてペコちゃんの人形焼きを
購入し帰宅。

ちょっとあっさりした花見でした。猫

P1010954_DS320.JPG

ブログランキング応援してね。




まじめに恋愛と結婚を考える alterna(オルタナ)

posted by 三十郎 at 22:39| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 80 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする