2013年01月20日

初雪と成人式

今年は、下の娘の成人式。
これで、家族全員が大人です、まだまだ手はかかりますが。猫

地元で成人式に出る為、高校1年の途中から東京に来てしまった娘は不安気。

 誰も相手にしてくれなかったら、どうしよう...

妻の助言もあって、早くから少ない伝手をたぐって情報収集。
なんとか、2次会、3次会に顔を出せるように準備。

でも、なぜか男の名前しか聞こえてこない。あせあせ(飛び散る汗)

娘と2人、夜行バスで帰る当日、彼女は気合いを入れて整体とネイルサロンへ。

P1050822_DS450.JPG


高いお金をかけたネイルも、バイトの為に翌日には、またサロンで落とさなくてはダメ。

文句を言う娘に、「じゃー、止めればよかったじゃん」と言うと。


「そんな、選択肢はありません。」 と、キッパリ。


さすがです。わーい(嬉しい顔)

当日は、心配された天気も快晴となり、晴れ女の実力を再認識。晴れ

地元は、配慮がされているのか、成人式は3連休の中日、それも午後から。

朝から、メイク、着付けと忙しい。

そして式が終わる頃、ご近所さんの見物を兼ねて、家族全員で会場にお迎え。

でも、私は誰一人、顔がわかりませんでした。
お迎えのご両親含め。あせあせ(飛び散る汗)

私の記憶は、時の流れを補正できないようです。


かなり他の人を見送った後、なぜか周りに男子を引き連れ、娘登場。

下準備をした甲斐があった様子。

写真を撮りまくり、ノリノリで娘は2次会に。

途中で、別会場だった幼馴染と合流したようで
結局、予定通り朝まで帰ってきませんでした。失恋


どうも、話を聞いていると結構宴会を仕切っていた感じが...
やっぱりこいつは宴会女? 血は争えん。

楽しくて仕方がなかった娘は、未だに「楽しかった、戻りたいよー」を連発。
良い思い出になったようです。

P1050813_DS450.JPG

妻は、友達とそのまま旅行なので、帰りも娘と2人で東京へ。

東京の成人式は、1日ずれて翌日。

天気が悪いと聞いてはいたが、小田原あたりから車窓からは雪景色。がく〜(落胆した顔)

えーーー、こんなに積ってるの?


都内では7年ぶりの大雪らしく、積雪は都内で8センチ。

雪混じりの雨の中、東京の成人式は大変そう。

それに比べて、我が家のラッキーな事。るんるん

翌日も、かなり雪が残っていて大変だったようです。

IMGP1488_DS450.JPG



だったようです?

そう、娘は学校でしたが、私はお休み。わーい(嬉しい顔)



雪の残る中、釣りに行ってました。IMGP1499_DS450.JPG



久しぶりに友人とも話ができ、楽しい連休でした。わーい(嬉しい顔)


次回は、いつ帰れるかな。


ラベル:成人式
posted by 三十郎 at 10:08| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 80 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

2013年 正月

毎月アップすると言いつつも、5月以降放置され新年を迎えてしまいました。
今年は、休みが比較的長くて9日間。

正月早々、手抜きですが写真で記録しときます。

元旦は、恒例の初売り。
下の娘は今年はお留守番。

P1050683_DS450.JPG

2日は、上野公園にある東京都美術館でメトロポリタン美術館展を見て
映画館で、レ・ミゼラブルを鑑賞。

館内には、すすり泣く声も。

P1050712_DS450.JPG

P1050688_DS450.JPG

P1050691_DS450.JPG

なかなか文化的な1日。

3日は、駅伝の応援。

P1050697_DS450.JPG

残念ながら、今年は2位。

この間、すごい勢いで年末に仕入れた食材と酒が消費されていく。わーい(嬉しい顔)


4日は、妻の仕事、娘の大学がはじまり、自分は初釣りに。

P1050740_DS450.JPG


そして昨日、少し足を伸ばして鎌倉の鶴岡八幡宮に初詣。
5日なのに、まだ大賑わい。

ランチはリッチにフランス料理。
ちょー久しぶりな気が。

P1050775_DS450.JPG

P1050761_DS450.JPG

P1050764_DS450.JPG

P1050766_DS450.JPG

P1050768_DS450.JPG

P1050770_DS450.JPG

P1050787_DS450.JPG

P1050792_DS450.JPG


なぜか、おみくじは凶。

これも、あまり過去に記憶がない。
しかも、したの娘も凶。

まあ、何事も注意しろって事でしょうね。

そんな、こんなで盛り沢山の正月休みも、今日で終わり。
明日から普通の日常が始まります...が、

今年は、下の娘の成人式、来週もうひと盛り上がりありそうです。わーい(嬉しい顔)












posted by 三十郎 at 11:34| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 80 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする