2011年04月17日

ストーン・セラーズ/ワイン

花見もしないまま、桜も散ってしまいました。
今年は4人で花見に行こうって言ってたんですが...



今回は、先月の試飲即売会で購入したワインをUP。

P1040556_DS320.JPG

これは、ストーン・セラーズ。

アメリカ産のカベルネ・ソービニヨン。

このワイン、とっても味のバランスが微妙で美味しい。

試飲会でカベルネ・ソービニヨンを2本購入して、1本はすごく美味しく感じて
2本購入しようか迷ったんだけど、はたして迷ったのがどっちだったか定かでない。わーい(嬉しい顔)

震災の影響で、ワインセミナーは中止になっちゃったけど試飲即売会は
来週開催される予定なので、確認してこようと思います。

セミナー中止の理由は、自粛じゃなくて被災。

いつもワインセミナーを企画してくれるスーパーは本社が隣の浦安市。
浦安市は市の3/4で液状化現象が起きて、停電、断水が発生、未だ下水道が
復旧していません。

それでも、先週からTDRは再開。
TDRのまわりには人出も多く、活気が戻ってきました。るんるん


P1040616_DS320.JPG

そして、これがもう1本のカベルネ・ソービニヨン。

どうしても、カベルネ・ソービニヨンに手がのびてしまう。わーい(嬉しい顔)

バルディビエソ カベルネ・ソービニヨン レセルバ2006

チリ産のワイン。

これも、結構美味しいワインでした。



そして、最近毎回購入する国産ワイン。

P1040613_DS320.JPG


北海道ケルナー辛口。

このワイン、いろんな種類があって、どれも飲みやすく美味しい。
以前、スパークリングワインを掲載したことがあったと思います。


このほかに、白ワインの甘口をもう2本購入したんですが、
それは、後日掲載します。



P1040608_DS320.JPG

これは、先週撮影した東京タワー。
あんまり桜がきれいに撮れませんでした。

先端が右に曲がっているのは、御愛嬌です。

P1040606_DS320.JPG



今週も、上の娘は週末だけ帰ってきましたが、かなりへこんでました。
この2日間でなんとか気力を充電し、出撃していきました。

今週からは、研修所から寮に移り、現場に出ることになります。
しばらくは、週末のオアシスを目標に、毎日気力をふりしぼることになりそうです。


新入社員、がんばれ。晴れ

ブログランキングクリックお願いします。




いろんな婚活をくらべてミル!?婚活相談コーナーは完全無料!

posted by 三十郎 at 15:52| 大連 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 01 ワイン・洋酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

クラシコ・セミ・セコ/ワイン

ご無沙汰しています。

暑かった夏も終わり秋になったかと思ったら、あっという間に師走。
今年は、秋のハイシーズンが極端に短くて、ほとんどシーバスに
遊んでもらえませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)

涼しくなってから、既に2回ワインセミナーがあり、記事のネタは
あったものの、内容もマンネリ化で読んでくれる人もいないだろうと
さぼっておりました。犬

そんな訳で、先日「ハヨ、更新せんかい。」とお叱りを頂いて
読んでくれてる人が居たことに感謝している次第です。

本日のワインは、前々回の試飲会で購入したカヴァ。
ほどよい甘さで、とっても美味しいワインでした。

クリスマスに一押しです。

クラシコ・セミ・セコ

P1030796_DS320.JPG


さて、話は前回の記事の続き、シーバスの料理法のこと。

何度料理をしても、美味しく食べられない。
考えた挙句、冷蔵庫で一夜干しができるというピチットシートなるものを
購入し、試してみました。

ここが素人ですね、クサミのあるものを焼こうって言うんだから...

見た目はすごーく良い感じ、さすが新兵器。

が...一夜干しにしておまけに焼いたもんだから、クサミが凝縮、増幅され
食べることができませんでした。

シーバスの料理は、諦めです。

もともとクサミがある魚のようで、クサミ対策をしっかりしないと
美味しく料理できないようです、残念。バッド(下向き矢印)


我が家は、今年下の娘が受験生。

いまだ志望校が絞り切れず、フラフラしてます。
というか、なかなか思うところが見つかりません。

そんなこともあって、勉強にもリキが入らない様子。

どうなることやら...

それに比べ、スカイツリーは順調です。
とうとう上の展望台まで、出来始めました。

上に伸びていくのが、よくわかるほど進捗しているのに、完成は一年後。

成長の様子がもう一年楽しめそうです。猫

P1030905_DS320.JPG


ブログランキングよろしくね。




posted by 三十郎 at 18:10| 大連 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 01 ワイン・洋酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

試飲即売会の収穫

今年は、本当に暑い。

名古屋にいたらきっととんでもない事になってるはず。たらーっ(汗)

夏休みも終わり、今日は終戦記念日、お盆まっただ中。

昨夜、迷った挙句出撃を見合わせて暑さを家でやり過ごすことに。

ここんところ釣果もあがらず、何かとやる気の出ない休日を
過ごすことが多く、記事もサボり気味。


そこで、少し気を取り直して、6月の終わりに出かけた
試飲即売会で購入したワインでも書こうかな。

P1020651_DS320.JPG

釣った魚料理にあわせようと、1本白ワインをチョイス。

サンタ・アナ・エコ・トロンテス。

アルゼンチンの有機栽培ぶどうを使ったワイン。
とってもフルーティで、薬臭くなく評判も上々でした。

これ、イケ面店員のイチオシ。

P1030003_DS320.JPG

今回、赤はカベルネ・ソーヴィニヨンを2本。

ヌヴィアナ・テンプラニーリョ・カベルネ・ソーヴィニヨン。

これも、フルーティで香りも良く、美味しく頂きました。

P1030016_DS320.JPG

最後は、B&G フレンチ・トム・カベルネ。ソーヴィニヨン。

これは、これから飲みのでコメントはなし。

これ以外に、以前に紹介した日本酒系のゼリーの入ったIKEZOと
スパーク・リ・ヴァン。

これは、日本酒を洋風にシャンパン仕立てにしたもの。

これも、結構好評でした。

P1020999_DS320.JPG

涼しくなるまで、しばらくこのイベントは無いようです。

毎回、めぼしいものを一通り試飲して、気に入ったものを
購入するんですが、試飲しているうちに酔っ払ってしまい
ブースの店員さんの意向がモリモリって感じです。

顔なじみの店員さんも多く、毎回最後までいて、酔っ払ってるんで
ちょっと嫌われているかもね。猫

そんなこんなで、最近はちょっとだけ自粛中です。わーい(嬉しい顔)


ページトップの写真も変更しました。

普通の方は、この角度では見られません、わかります?


ブログランキングよろしくね。






posted by 三十郎 at 11:56| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 01 ワイン・洋酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

カリベイ/赤ワイン

P1020087_DS320.JPG

怒涛の3連発、最後はワイン。

結局休んでもヒマなんです、横になるとゲホゲホ咳が
ひどくなって眠れないし...

なんとか、明日は出撃したいんだけどな、潮回りも良いし。

昨日は、録画してあったイルマーレっていうリメイクの映画を
観ました。恋愛ものなんだけど、ストーリーが透けて見えそう
なんだけど、面白かった。

観終わった後、幸せな気分になれました。


先日、ワインを買うスーパーに行ったら、顔見知りの
お姉さんがワインの試飲サービスをしてました。
必然的につかまって、目的のワインではなくこのワインを
買うことに。猫

いつまでたっても女性には弱い。わーい(嬉しい顔)

エノテカのお姉さんが薦めるだけあって、美味しかった。

後日、目的のワインも購入したんですが、こっちの方が
美味しかったです。

カベルネ・ソービニヨンが、やっぱりお気に入りです。

当初買おうと思っていたのはメルロー、そのうち載せます。犬

ブログランキング応援してね。




posted by 三十郎 at 12:18| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 01 ワイン・洋酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

長野メルロー&カベルネ/ワイン

P1020060_DS320.JPG

先日のワイン試飲即売会で購入した1本。

めずらしく国産ワイン。

試飲会の前のセミナーが国産ワインだったわけではなく
試飲して美味しいと感じたんで購入...

の はずだったんですが、タンニンが強めで
ちょっとイマイチでした。もうやだ〜(悲しい顔)

飲み比べた時には、他とは違う味だと思ったんですが
結構酔っ払っていたんで、「違う=美味しい」っていう勘違いと
少し前に飲んだおたるの国産ワインが美味しかったので
そのイメージとダブったみたいです。猫

目を付けていたワインがほぼ完売している中で
試飲しなおして決めたので、失敗でした。

美味しいと思ったワインは先に取るべきでした。

なんせ、時間が立つとどんどん酔っ払いですから。

呑んべえは、酔ってしまえば皆美味しい、かも。わーい(嬉しい顔)


今回のワインセミナーはイタリアワイン。

6本試飲した中で白、赤半分づつだったんですが
あまり美味しいのがありませんでした、特に白。

その中に、5000円くらいの赤ワインが1本あって
これだけは、美味しかったー。

アマローネ・デッラ・ヴァルポリチュラ。


サントリーのブースでも、このクラスのワインを
2種類試飲したんですが、やっぱ、このクラスは美味しい。

ちょっと自分では買えませんが。わーい(嬉しい顔)


前回は、1万円くらいのワインがあったんですが
今回は不景気なのか、このクラスは無く、ブースも
減ってたようでした。

また次回も行こうと思います。バー

P1020033_DS320.JPG


ブログランキング応援おねがいします。

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ





飲まないワインを高価買取!ワイン買取のフードマインド

posted by 三十郎 at 19:32| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 01 ワイン・洋酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

レオン・マンバック/ワイン

P1010917_DS320.JPG

先月参加したワインセミナーで試飲、購入した
スパークリングワインです。

アルザス地方の5人で運営されているという家族的で
こじんまりとしたドメーヌのワイン。

クリスマス辺りからスパークリングワインを飲む機会が
増え、好みもわかってきたところにこのワインは
結構良い感じにはまりました。

クセも無くスッキリ、後味も悪くありません。

このワイン、業務用との事でレストランにしか卸して
ないらしく一般には購入できないようです。

セミナーの後の即売会でも2,3本しか在庫がなく
運よくそのうちの1本を購入できました。
価格もそれほど高くはなく2千円台。

セミナー、即売会って市場の反応を見る事を目的に
してるんで新製品や出回ってない商品も結構あって
そういう意味でも良い機会です。

普段飲めない1万を超えるワインも試飲できるし。わーい(嬉しい顔)

日本酒ベースのスパークリングなんてのも
仕入れたので、今度紹介します。
我が家の女性人には、好評でした。

また来月行こー。わーい(嬉しい顔)手(グー)

ブログランキング応援してねるんるんクリック、クリック




就活なら日経就職ナビ2011
1,ナビポイントを貯めて商品をGETしよう!

2,優良企業ランキング!ボーナス調査!優れた企業ランキング!


posted by 三十郎 at 11:13| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 01 ワイン・洋酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セイベル13053(赤)/ワイン

P1010883_DS320.JPG

この3連休の強風は凄かったですね。
風の音で夜中に目が覚めてしまいました。台風

せっかくの1人の3連休、1年に1度ある?っていうくらいなので
釣り三昧を予定していたんですが、土曜日しか出撃できませんでした。

今日のワイン、妻と買い物に出かけたついでに
何気なく購入した国産ワイン。

「おたる」の文字が目を引きますセイベル13053(赤)。

先日、妻がいない時に開けたんですが、非常においしくて
小瓶に妻の分をあわてて残しました。あせあせ(飛び散る汗)

期待してなかったんですが、ほんと美味しかった。

好みが変わったのか、国産でも美味しいワインが増えたのか
わかりませんが、最近は国産ワインも美味しいものが
多くなった気がします。

ワイン専門店って感じのお店で購入したんですが
価格も手頃で1千円台だったと思います。

北海道を味わってみてください。
なかなか行けませんから。わーい(嬉しい顔)

ブログランキング応援クリックお願いします。




出会いを応援するioioホットライン

ラベル:おたる
posted by 三十郎 at 10:44| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 01 ワイン・洋酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

ワインセミナー&試飲即売会

昨日は久しぶりにワインセミナーと試飲即売会に参加。

今回は妻と一緒です。

テーマはアルザスワイン。

アルザス地区の土地の話から始まって、今回の講師の方が
取引されているドメーヌの話、そして5種類のワインの
テイスティング。

P1010870_DS320.JPG

ワインは寒い地方の方が複雑で濃厚なワインできるそうで
今回のアルザス地区はぶとうの北限、おいしいワインが
できるそうです。

ぶどうも白ぶどうの方が寒さに強いとのことで、アルザスワインは
ピノノワール以外はすべて白でした。

ワインは赤と白なんですが、ぶどうは黒と白って言うみたいです。
黒ぶどうって、あんまり聞いたことないや。

今回はテイスティングするワインにあわせておつまみも
チョイスされてました。
そいで、赤ワインは肉、白ワインは魚にあうって
よく言われるんだけど、魚でも赤身の魚は赤ワインの方が
よく合うそうです。

そして初参加の妻は...

そう、わが妻はおしゃべりほど酒が強くない、むしろ弱い。

ティスティング3つめのピノノワールあたりから
目がとろけはじめて声が大きくなってくる。
だんだん椅子にすわるってるのがイヤと言いだす。がく〜(落胆した顔)

どうも床に横になりたいらしい。わーい(嬉しい顔)

お向かいに座った若いカップルもほろ酔い気分。

飲んでる量はそれほど多くないはずなのに
香りと味い集中して飲むせいか酔いが回るのが早い。

グラスを空けると注ぎ足してくれたりも。

そしてセミナーの後は同じフロアの試飲即売会に突入。手(グー)

20社がブースをだしてワインを中心に試飲即売会を開催。
酔っ払っているにも関わらず、気になった焼酎の試飲を
開始早々ゴク、ゴク、ゴク。

さすがに舐める程度の量なので酔いは感じないが
10銘柄近くいっちゃいました。

同時開催でチーズセミナーも実施されていて
チーズのブースもチェック。

ここで足元があやしくなってきた妻は撤収となりました。わーい(嬉しい顔)

最後は自分も結構酔っ払いで撤収。

試飲会翌日の釣行は無理だと思い知った次第です。猫

P1010876_DS320.JPG

ブログランキングよろしくお願いします。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




ワインショップ・イーエックス


posted by 三十郎 at 11:04| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 01 ワイン・洋酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

シャンドン ピンク/ワイン

P1010545_DS320.JPG

今年の初フィッシュをゲットし、気分上々で帰宅。

そういえば、いつも行くスーパーにピンクがあったよな。猫

先週、結婚記念日だったし...

あれこれ、言い訳を探します。わーい(嬉しい顔)

美味しい魚フライを作って、乾杯するしかないよなー。わーい(嬉しい顔)

てな訳で、クリスマスに飲んだシャンドンのピンクを購入。
実はずっと気になっていたんです。

まずは、魚の下ごしらえから。
いつもは1匹なのに今日は3匹、おまけに川魚は身が
やわらかい。
なんと、出刃を最近研いでいないので切れ味が最悪。

んー、身がどんどん小さくなっていく...
大苦戦です。

また、小骨が抜けないこと。

結局3枚に下ろした時点で妻に支援依頼。

「HELP Me!」

あんたは要領が悪すぎるとダメ出しをされ、
フライを作って頂きました。わーい(嬉しい顔)

で、ワインのお味は。

予想通り、ロゼの苦味、すっぱ味? がします。

でも、そこはシャンドン、それほど気にならず
飲んでるうちに美味しくなっちゃいます。

ただの酒飲み?

個人的にはピンクよりも以前飲んだ白の方がオススメです。

結局、ワインも飲みほし、フライも完食。

淡白な魚はフライがとっても美味しいです。

ブログランキングよろしくね。




ティファニー

ラベル:ピンク
posted by 三十郎 at 12:16| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 01 ワイン・洋酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

コノスル カベルネ・ソーヴィニヨン

P1010369_DS320.JPG

コノスル カベルネ・ソーヴィニヨン ヴァラエタル。

このワイン、「神の雫 2巻に登場、この価格でこの美味しさ」
なんてポップが貼ってあり、思わず購入。

ほんと単純。わーい(嬉しい顔)

クリスマスに購入して、結構美味しかったので
正月用にもう1本。猫

たしかに飲みやすくて美味しい。

でも...

神の雫の2巻を読んでもこのワインは出てこない。がく〜(落胆した顔)
見逃したのかなー、すっごく小さく書いてあるとか。わーい(嬉しい顔)

P1010401__DS320.JPG

年が明けてから毎日東京タワーはこんな感じ。

さー、今夜は娘も1人減ったし日本酒を...がく〜(落胆した顔)
な、な、な、無い。

しかし、クリスマスから正月にかけてのお酒の消費量は
とんでもない。

日本酒2升、ワイン6本、ビール...

これで、もう一人酒豪予備軍がいると思うと...

いやー、今年も飲めそうです。わーい(嬉しい顔)

ブログランキング応援お願いします、ポチッるんるん

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




ハリウッド映画1本105円(税込)から配信中!!

シネマ・コンプレックス

posted by 三十郎 at 00:37| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 01 ワイン・洋酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

北海道ケルナースパークリング/白ワイン

P1010373_DS320.JPG

前の記事で、散々試飲をしたことを書きましたが、その時に
購入したのが今回のワイン。

試飲した中の唯一の国産ワイン、北海道ケルナースパーィリングです。

ラベルには「青リンゴを想わせるすっきりした辛口」と
書かれていますが、ほんのり甘くスッキリって感じでした。

ボトルサイズも500mlで家族3人で飲みきるには
ちょうどいいサイズ。

3人っていっても、私以外は1杯しか飲みませんが。わーい(嬉しい顔)

このスパークリングワインも、クリスマスには
オススメです。

ブログランキング応援お願いします。るんるん

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




ワインショップ・イーエックス


posted by 三十郎 at 16:12| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 01 ワイン・洋酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

シャンドン ブリュット/シャンパン

P1010366_DS320.JPG

クリスマスといえば、やっぱりシャンパン。バー

でも、どうも美味しいと思えない。
新婚旅行でかなり高価なシャンパンを飲ませてもらったことが
あって、その時はそれなりに美味しいかなーなんて思ったんですが。

なにが問題なのか...

先日クリスマス用にシャパンを見に行ったんですが
いろいろあってよくわからない。

銘柄でよく見るのはフレシネ、モエ。
CMもバンバンやってるし、どこのお店にもおいてある。

過去に両方飲んだことがあるんですが美味しいイメージがない。犬


「試飲してみませんか?」

ふいに後ろから声をかけられ早速試飲。ぴかぴか(新しい)

辛口から甘口まで10種類くらい試飲できるもの全部を試飲。わーい(嬉しい顔)
イケメンの店員さんはイヤな顔もせず、全部説明してくれました。

で、わかったこと。

辛口はイマイチ。

炭酸なので、辛いとそれが強調されて辛すぎちゃう。
特にクリスマスはケーキと一緒に飲んだりするので
よけいに辛く感じちゃう。

個人的には、ほんのり甘いやつが美味しい。わーい(嬉しい顔)

おー、これでシャンパンも楽しく選んで美味しく飲めそう。
店員さん、ありがとう。わーい(嬉しい顔)




今回紹介するシャンパンはシャンドン・ブリュットNV。

ポップに「ドンペリと同じ会社」ってのが目に入り購入。

後で調べたら、ドンペリ(ドン・ペリニヨン)は
モエ・エ・シャンドン社のワイン、要するにモエも同じ。

このブリュットは、この会社がオーストラリアで作って
いるワインでした。
なーんだモエと同じか。


でもこのワイン、大当たり。グッド(上向き矢印)

始め炭酸がきついかなと思ったんですが飲みやすくて
ケーキにも大丈夫。

思わず追加購入してしまいました。

なぜかお店でも1番の売れ行き。

ポップのせい?

だとしても、結果オーライ、お店の選択は確かでした。
価格は2000円弱。


シャンパンっていうのは、それようの製造法で作られた
スパークリングワインの事みたいです。

ブログランキングよろしく、最近まじめに更新中。るんるん

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




お酒のことなら酒ログへ!

酒ログは世界中のお酒を網羅したあらゆるお酒の情報検索サイトです。

posted by 三十郎 at 10:11| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 01 ワイン・洋酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

ジョルジュ・デュブッフ ボージョレー

P1010009_DS320.JPG

やっぱり、ボージョレー・ヌーボーがありません。がく〜(落胆した顔)

先週日曜日といえば、解禁になって最初の日曜日なんですが
酒屋さんには1本もなく、コンビニになんとか残っていたものを
購入しました。

こっちに来る前は、どこへ行ってもしばらくあって
解禁前に昨年の在庫をディスカウントしてる店も
多かったんですが...

東京はワインを飲む方が多いんでしょうかね。バー

なんとか手に入れたのは定番のジョルジュ・デュブッフ。

前回のブシャール・エイネと比べるとタンニンがきいていて
ワインらしい味でした。でもちょっと大味かな。

欲を言えば、ヴィラージュが飲みたかった。わーい(嬉しい顔)

来年は予約しよー。わーい(嬉しい顔)

ブログランキング応援してね。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




お酒のことなら酒ログへ!

酒ログは世界中のお酒を網羅したあらゆるお酒の情報検索サイトです。

posted by 三十郎 at 16:23| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 01 ワイン・洋酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

ボージョレ・ヌーボー

今年もヌーボーの季節がやってきました。ぴかぴか(新しい)

のん兵衛にとって、お酒を飲むイベントは
非常にありがたい。
なんせ、お酒を飲む理由ができるんだから。わーい(嬉しい顔)

酒を飲むのに理由がいるっていう辺りが微妙ではあるが。わーい(嬉しい顔)

昨年もありましたが、今年は是非ペットボトルの
安価なヌーボーが飲みたいと思い、この週末に
何軒かまわってみたんですが、すべて売り切れ。もうやだ〜(悲しい顔)

今年は西友とイオンで扱っています、他はよく
わかりません。
コンビニは、am/pmでエディー?だと割引してくれるとか。

今年は、ぶどうの当たり年らしく需要が高いのか
普通の瓶のヌーボーも品薄のようで、どの店も在庫が
あまりありませんでした。

私もとりあえず、近くの酒屋で購入。

P1010004_DS320.JPG

ブシャール・エイネのボージョレ・ヌーボーです。

心持ち例年よりもしっかりした味のように感じました。

また次を仕入れに行かないと。わーい(嬉しい顔)

このブログ、書き始めてもうすぐ5年です。
結構長続きしてるなー。

ひまなんですかね。わーい(嬉しい顔)


もうすぐクリスマスですが、サンタからの手紙のサービスを
見つけました。もちろん有料ですが申し込むとフィンランドの
サンタさんからエアメールが届きます。

我が家は、みんな大きくなってしまいましたが
小さい子供には、良いプレゼントですよね。

ブログランキング最近、低迷です。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




サンタさんから届く素敵なお手紙

フィンランドよりエアメールでお届けします。

posted by 三十郎 at 13:23| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 01 ワイン・洋酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

新酒あれこれ

 お酒の記事は、とっても久しぶり。
なんと、8月以来です。

お酒は相変わらず飲んでるんですが、釣りにドップリ浸かって
しまって、記事を書く時間がありませんでした。

キャッシュフローも...

来週は、もうボージョレー・ヌーボーの解禁日。

そんなわけで、最近飲んだ新酒をアップします。

P1000848_DS320.JPG

これはデラウエアの新酒、ちょっと珍しくないですか。

これは、とっても甘くて、自分にはちょっとって感じでした。

P1000946_DS320.JPG

これも山梨県産ぶどうの新酒。

なぜかこれも甘口、最近なぜか甘口が多い。

国産ワインは、11/19に解禁ではないんです。

昨年あたりから、ボージョレも瓶じゃなくてペットボトルの
ものが発売されてます。空輸するので軽いほうが安く
できるんです。

今年は、珍しく予約してないのでペットボトルの
ボージョレを探そうと思います。

そして、おまけ。

P1000948_DS320.JPG

一番搾りもとれたてホップが出ました。

これ、美味しいですよ。わーい(嬉しい顔)


昨日、初めての家族海外旅行のビデオを14年ぶりに
見ました、笑えたー。わーい(嬉しい顔)

やっぱりビデオは良いですね。

ちょっと昔の家族に元気をもらいました。グッド(上向き矢印)


ブログランキング忘れないでね。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




posted by 三十郎 at 14:35| 大連 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 01 ワイン・洋酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

モンヴィラージュヌーヴェルエスポワール

DSCF7791_DS320.JPG

名前が長いんですが、今回は白。

モンヴィラージュ ヌーヴェルエスポワール ブラン。

最近好んで飲むのがソーヴィニヨン・ブラン。
シャルドネとは違った味で、良い感じです。

シャルドネはよく見かけるんですが、ソーヴィニヨン・
ブランって、あんまり見かけない気がします。

このワインは国産なんですが、結構有名らしい
ワイン醸造家の島崎 大さんが醸造責任者で
とても飲みやすく美味しいワインでした。

グレープフルーツが好きな方には良いかもしれません。


なぜ、今回は白ワインなのか。

それは、食卓にハゼの天ぷらがあるからです。わーい(嬉しい顔)

昨年は、季節が遅くサイズも大きかったので中骨を
取り除いたんですが、今回は残したまま調理しました。

少し気になったので、妻と相談し2度揚げにしたところ
まったく骨は気になりませんでした。

結構、好評でちょっと足らなかったようです。猫


DSCF7777_DS320.JPG

数が多いと結構捌くのに時間がかかって大変です。あせあせ(飛び散る汗)
一人暮らしの時よりも格段に料理をする機会が減って
料理の腕はぜんぜん上がりません。レストラン


そういえば、ページトップの写真を江東区荒川の花火に
変更しました。
花火見に行かれましたか?

ちょうど引っ越してきた頃に、この花火を東西線の中から
見て、川に浮かぶ屋形船の明りに風情を感じたのを
思い出します。

ここに引越して、はや1年が経ちました。犬


ブログランキング応援お願いします。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




毎日頑張っている自分へのご褒美に

posted by 三十郎 at 17:20| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 01 ワイン・洋酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

マス・デ・モニストル/ワイン

DSCF7644_DS320.JPG

今回は、辛口のロゼ。
しかもスパークリングワインです。

買い物途中で寄ったスーパーの輸入雑貨屋に
「ドンペリよりも美味しい」なんてポップ付きで
売られていました。

ロゼ、甘いイメージだったんですが、このロゼは
甘くなくいい感じ。

味に慣れていないこともあって、ドンペリが
これと同じような味で何万もするなら、飲まなくても
いいやって思ってしまいました。

自分としては、やっぱり赤がいいな。

白のようにスッキリしてないし、赤のように濃厚じゃない。
ちょっと中途半端な感じです。

ちょうど上の娘が来ていて一緒に飲んだんですが
知らぬ間に、こんなものを作っていました。

ちょっと、かわいくていい感じです。

DSCF7637_DS320.JPG

コルクに顔が書いてあるの、わかりますか?わーい(嬉しい顔)

これ、コルク栓とコルク栓を止めてあった針金です。

ちょっと、ほんわかです。


このワイン、価格は1900円くらいでした。


ブログランキング応援してね。ビール

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




お酒のことなら酒ログへ!

酒ログは世界中のお酒を網羅したあらゆるお酒の情報検索サイトです。

posted by 三十郎 at 14:29| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 01 ワイン・洋酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

ワインセミナー初参加

 本日3つめの記事、書くことが貯まってるし、この週末は
PCを取り合いする相方が、長女のところに帰っていないしで
異例の3連発。

先週1週間PCの無い生活だったことも影響しているかも。わーい(嬉しい顔)

先週の土曜日、ワインセミナーに参加してきました。

なんと主催はスーパー、参加は無料。グッド(上向き矢印)

mixiなんかに、お誘いのメールをもらうんですが
会費が高いし、敷居が高くてなかなか参加できません。

mixiのコミュニティーなんかは、なんだか講釈の塊みたいで
庶民の私には、レベルが高すぎます。

ワインセミナーの後にはワインの試飲会もある、
これももちろん無料。右斜め上右斜め上右斜め上

これは、行くしかない。
場所も近いし、タダ酒が飲めるぞー。

ってな訳で、行ってきました。
今回は妻は乗り気でないので、ひとりで参加。

でも、参加者は8割くらいがカップル。
年齢層はいろいろ、新婚さんぽい方や熟年さんも。

今回は応募が多かったそうで、抽選でした。
ラッキー。るんるん

この日のテーマはオーストラリアワインと香り。

スワリングっていって、飲む前にグラスを回して香りを
立たせて香りを楽しむっていうのを教わりました。

今までほとんど気にしてませんでしたが、結構違いが
あります。それも、同じワインで。
ワインが開くって言うみたいですが、空気にふれて時間が
経つと香りが変わります。

ワインの飲み比べって、なかなかできないんですが
比べてみるとよくわかります。
傾向的に安いワインは、最初の香りが一番いい、味も同じ。
高いワインほど、時間が経過しても味は落ちないし
香りもいい。

どちらかというと味が落ちるのではなくて、じっくり
味わうとダメなところがわかってきちゃう。

飲み比べの恐ろしいところです。

とっても勉強になりました。

年代物のワイン、19年物も試飲させてもらって
日本酒や紹興酒の古酒に通じる味と香りを体験。

行きつくところは同じなのかもしれません。

きっと、こんなワインは自前では飲めません。
試飲会でも、予算の関係で1本しか開けられませんとの
事でした。

東京のスーパーは、こんな事もするんですね。

定期的に開催してるようなので、時間があえば
また、参加しようと思います。

昼間に飲むお酒は、よく回るし気分良いですね。わーい(嬉しい顔)

試飲会は、こんな感じでした。

DSCF7487_DS320.JPG

ブログランキング応援クリック待ってます。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




posted by 三十郎 at 22:19| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 01 ワイン・洋酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サングリア

DSCF7456_DS320.JPG

サングリアって、ご存じでしょうか。

今回は、サングリアの紹介です。

サングリアを初めて飲んだのは新婚旅行でスペインに行った時。
ワインも新婚旅行で好きになったんですが、このサングリアは
赤ワインにオレンジやレモンなんかのフルーツを混ぜたもの。

甘くて、飲みやすいのでワインが苦手な方でも
きっと大丈夫だと思います。

先日、妻と買い物に出かけた先で売っているのを
見つけて購入。
やっぱり、甘くて飲みやすい。
値段も手ごろです。

サングリアは赤ワインのイメージだったんですが
先日入ったお店には、なんとサングリアの白がありました。

飲んでみたんですが、こちらも飲みやすく
結構いけました。

グレープフルーツが入ってたような...

カクテルみたいな人工的な甘さじゃないので
料理にも合うと思いますよ。

ブログランキング応援クリックお願いします。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




酒ログ-お酒検索サイト
posted by 三十郎 at 21:41| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 01 ワイン・洋酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

リンデマンBIN45/ワイン

DSCF7269_DS320.JPG

すごく美味しいワインでした。
うまみがあるというか、ワインらしいワインというか。
久しぶりに美味しかった。わーい(嬉しい顔)

酔っぱらいだけど、良い気分です。
今日のワインは別のやつだけど、娘と二人というのもあって
酔っぱらいです。

カベルネ・ソービニヨンって、美味しいよね。

先日、TDL裏に行ったんだけど、TDL入口の
モニュメントが変わっていました。

25周年終わったからね。時計

ちょっと地味になってたよ。

DSCF7293_DS320.JPG

あいかわらず、毎週のように前を通るだけで中には入れない
酔っぱらいのオヤジでした。




毎日頑張っている自分へのご褒美に


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

ラベル:ワイン
posted by 三十郎 at 00:24| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 01 ワイン・洋酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

ケイペル・ヴェール サイクリング/ワイン

DSCF7256_DS320.JPG

ケイペル・ヴェール サイクリング シャルドネ・セミヨン

これ、先週飲んだ白ワイン。
イマイチってコメントしたやつです。

爽快なラベルで白ワインのイメージにピッタリなんだけど
呑み進むうちに味がくどくなるというか、なんというか右斜め下

後味が悪いというのも少しちがうんだけど、進まなくなる味
でした。飲みすぎ対策で小瓶に残してあるので、再度確認
しようと思います。手(グー)

シャルドネ・セミヨンっていうぶどうの種類ではなくて
シャルドネ種とセミヨン種のワインをブレンドしているようです。
オーストラリアでは、一般的みたいですね。

このワインも西オーストラリアのケイペル・ヴェール
っていうワイナリーのワインです。

ブログランキング応援してね。




ワインショップ イーエックス[eX-WINE]


ラベル:シャルドネ
posted by 三十郎 at 18:44| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 01 ワイン・洋酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

ノートン・ソーヴィニヨン・ブラン/ワイン

DSCF7079_DS320.JPG

今回は、珍しく白ワイン。

ワインを飲み始めた頃は白が好きで、白ばかり飲んで
いたんですが、最近はご無沙汰でした。

でも、また最近白が恋しくなってソーヴィニヨン・ブランを
探して、このアルゼンチンのボデガ・ノートンのワインを
見つけました。

値段は1500円程度。

とてもフルーティーで飲みやすく、美味しいワインでした。

釣った魚を料理して、これに合うワインをという思いも
あるんですが、今シーズンは未だ良い思いをしていません。もうやだ〜(悲しい顔)

がんばるぞ。わーい(嬉しい顔)

ブログランキングよろしくね。




毎日頑張っている自分へのご褒美に

posted by 三十郎 at 21:31| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 01 ワイン・洋酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする