2015年11月15日

サンフランシスコ準備・予備知識編

すっかりご無沙汰です。

もう更新するのをやめようかとも思いましたが、最近物忘れが激しく
どこかに記録しておかないと忘れてしまうので、とりあえず...

勤続30年ということで、10日間の休暇をいただき久しぶりに
海外旅行に行ってきました。

たまたま娘が大学院の研究室から海外の学会に参加するとのことで
費用が学校から出るため、これに便乗。

学会が開催されるサンフランシスコに行くことに。

そのため、飛行機、ホテルの手配は娘が担当。
最近は、このあたりの事情がよくわからず任せっきり。

現地での日程も、教授が同行していただけるということで妙に安心し
ほぼノープラン。

機中2泊、現地5泊の7日間で、学会のある3日程度は娘とは別行動で
妻と二人で観光の予定。


とりあえず、何回かにわけてログアップするということで
今回は、準備、予備知識編。


事前に迷ったのが、娘との連絡方法。

何せ、海外で別行動になるので連絡がとれないと非常に困る。

スマホは利用できるようだが、そのままでは高額の通信料が発生するとのことで
事前にショップやネットで確認。

どうも機内モードにしておけば、通信料等は発生しないらしい。

でも、機内モードにするとWI-FIのみの通信となるため誰でも利用できる
WI-FIが整っていないと使えない。

娘が、WI-FIルータのレンタルが必要とのことで見積もりを持ってきたが
2台借りると1万以上。
同行する教授もレンタルするとのことで、とりあえず娘は学会会場や、
公共のWI-FIを当てにして、自分たち用に1台だけレンタルすることに。

一般的に大きな施設、空港やショッピングセンターはWI-FIが利用できると
いうことだったが、これだと速度が遅いのかLINEやゲームは使用できず、
通話も途中で切れてしまう状況。

要するに使えない。


なので、レンタルして非常に助かりました。


ワイホーっていうところで、ネット予約し、空港受け取り、空港返却で
手間いらず。通常のセットで1日中つけっぱなしでバッテリーも問題なし。

ただし、ルータの通信範囲は結構せまく、同じショッピングセンターにいても
少し離れてしまうと届かないっていうこともありました。


今回は、トラベラースチェックは利用せず現金のみとし、両替に銀行に
行ったんですが、両替は自動販売機になっていて100ドル、300ドル、
500ドルと金額ごとに適当に金種を混ぜたパックが用意されていて、
これで両替。

50ドル、100ドル紙幣は、使えない場合もあるとのことでしたが
現地では特に問題なし。

物価は、東京とあまり変わらないか、ものによっては高い感じ。

消費税(売上税)も必要で、ものにより税率が違うようですが、通常は
8.75%。

なので、正確に支払代金が計算しにくい。

P1060705_DS500.JPG

到着後、スーパーに行ったんですが、ワインは200〜500円くらい
安い感じ。

IMGP3110_DS500.JPG

P1060693_DS500.JPG


他は、よくわかりませんが、なにせ量がやたら多い。

P1060698_DS500.JPG


ホテルも結構高めでしたが、こっちは安全を買うということらしく
高くてもある程度のホテルにしないと、場所が危険なところだったり
するようです。






posted by 三十郎 at 11:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 18 海外脱出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

2015年 正月

昨年は、正月のログのみで、ご無沙汰してしまいました。
毎年、年末年始の予定を考えるにあたって、去年はどうしたっけ?

と、このブログを見ます。

まあ、そんな頻度になってしまっています。

釣りのログは、ほとんど毎週更新していますが、諸事情があって
一般公開を中止しています。

ほとんどこのブログを読んで頂いている方は居ないと思いますが
気になる方は、fimoに登録して頂いて検索して頂くと読む事が出来ます。


今年は、9連休と休みが長く、仕事納めで飲み過ぎてしまい
2日酔いからスタート。

年末は、予定も無くゴロゴロしてましたが、年始は毎日お出かけ。


元旦は、遊びに来ていた娘の友達をおいて、ララポに初売りに出かけ、
帰りに深川神社に初詣。

IMG_0297_DS500.JPG

IMG_02862_DS500.JPG

恒例のおみくじは、長女が中吉、私と妻が大吉。


2日は、4人で映画鑑賞。

40128602_DS500.jpg

sub02_large_DS500.jpg

良い映画でした。

ここ数年、戦争に絡んだ映画が続いています。

映画の後は、近くを散策。

P1060467_DS500.JPG

そして3日は、駅伝応援。
たぶん沿道の応援は今年が最後。

P1060493_DS500.JPG

P1060481_DS500.JPG

またも、近くを散策。

東京にきて5年以上なのに、東京をよく知らない事を痛感。

P1060519_DS500.JPG

P1060520_DS500.JPG

そして、本日4日。

長女を送り出し、下の娘と2回目のお参り。

なんと、元旦よりも激混み。
やっぱり、正月は帰省する人が多いらしい。

P1060521_DS500.JPG

P1060528_DS500.JPG

下の娘も、大吉。


今年は、良い事がありますように。

posted by 三十郎 at 22:25| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 80 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

2014年 正月

今日で、正月休みが終わる。

娘は、ため息をつきながら帰宅の準備。
また、しばらく一人暮らしが始まる。

今回は、年末に朝ドラ「あまちゃん」の総集編をずーーーと見て、
大晦日にやってきた娘の幼馴染を肴に、飲みすぎ
元旦は、体調がイマイチの中、爆睡の下の娘と友達を残し恒例の初売りに出撃。

昨年と比べて、暖かい感じの正月。
ショップを見る元気も無く、なんとか帰宅。


2日も、恒例になりつつある映画鑑賞。

今回は、話題の永遠のゼロ。

30080530_480x550_DS500.jpg


なかなか、良い映画でした。

いかにベストを尽くすかって言う感じ。


終盤、すすり泣く声が館内に響き渡る中、人はどんな事に感動するのか。
人によって、感動するところが違う...などと思ったり。


そして3日。

今年は駅伝と初詣の予定が重なり、沿道応援は諦めて
昨年と同じコースで、鎌倉に初詣。

駅伝は、ニッコニコで東洋大が優勝。



やっぱり3日ということもあり、激混み。

P1060322_DS500.JPG



今年も参拝前に脇道にそれ、ランチを堪能。

P1060332_DS500.JPG

カベルネ・ソービニヨンとメルローのブレンドワインをボトルで注文。

こんな時しか、昼間っから飲めません。

猫P1060334_DS500.JPG

イベリコ豚のチョリソ、しめサバ、サーモンのポテトサラダ、オリーブ


P1060339_DS500.JPG

オニオンスープ


P1060344_DS500.JPG

たらの魚料理



P1060348_DS500.JPG

メインの肉料理、牛のほほ肉



P1060352_DS500.JPG

デザートは、番茶のアイス


P1060353_DS500.JPG

コーヒーで締めて、2時間くらいかけての食事。


そして、人が減ったであろう参拝に...


それでも1時間以上ならんで、やっと参拝。

年末から気になる事があり、みんなの健康を祈願。


P1060361_DS500.JPG



そして、恒例のおみくじ。

今年は、中吉。

でも、4人ひいて妻と長女が凶。
昨年と逆のパターン、やっぱりここは、凶が多い。わーい(嬉しい顔)


暗くなった沿道を、ブラブラと帰宅。

P1060372_DS500.JPG

P1060373_DS500.JPG


今年も1年、良い年でありますように。

posted by 三十郎 at 13:40| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 80 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

目に映るもの

ガシャーン...

割っっちゃった?



さすがに、ワインを1本空けた後の洗いものはリスキーだ。

気を抜くと、食器が滑る。

でも、今日は無事。手(チョキ)



前回は、2009年9月、ハローウィン。

今は2013年...4年ぶり。

おまけに妻と二人きり。



近くて、遠い夢の国の中の世界。


ラッキーなチケットを入手し、何十年ぶりかのデート。


今年は、デイズニー30周年。
モニュメントは、何度となく目にしているけど、外の世界。


P1060303_DS500.JPG


やっぱり中は、夢の国。


目に映るのは、若いカップルや学生。

いつの間にか、気持ちは周りの人たちと同化して、積み重ねたものは
どこかに薄まってしまい気持ちが軽くなる。


単純に楽しい。るんるん


初めて乗ったゴンドラ。


願いがかなうという橋をくぐる。



お願いした事は、妙に現実的だったけど、近くて遠い夢の国、
中に迷い込んでみるのも悪くない。

P1060207_DS500.JPG










posted by 三十郎 at 00:41| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 80 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

七夕

今日は、七夕。

せっかくの週末なのに、珍しく風邪をひいてしまい自宅でゆっくり過ごす。

釣りに出かけない週末なんて、いつ以来だろうか。犬


今年は、例年よりもかなり早く、昨日梅雨が明けてしまった。

我が家は、サウナ状態。

室内にいても熱中症になりそう。



ぼっ、ぼっ、ぼっ...

ボツボツボツボツボツ・・・・・  ?


晴れているのに、突然の激しい雨。

あわてて戸を閉める。


きっと、テニスにでかけた妻は、降られてるだろうな。


15分も降っただろうか。


涼しい風を入れようと、外の様子を見てみる。




おーーーーーーー、虹。

それも、ふたつも。


あわててカメラを握るが、どんどん薄くなってしまってうまく映らない。


これが、限界か。





P1050923_DS450.JPG




うまく見えるだろうか。


しばらくすると、ひとつになってしまった。



P1050948_DS450.JPG



これも、日が傾いた青空に吸い込まれ、残ったのは夏の眩しい空と雲。



P1050951_DS450.JPG


そういえば、ここに来る前は、ずいぶん空の写真を撮ってたな。猫




ラベル:
posted by 三十郎 at 20:03| 大連 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 80 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

イタリアンフェア

もう、6月も終わり。

早いもんですね。わーい(嬉しい顔)

今年は、結構シーバスが好調で、このペースなら年間100本が達成できそうです。

今日は、比較的良い感じでシーバスとたわむれて、午後はワイン試飲会。

例年なら、次回8月開催なのに、今年は8月は中止。

いろいろ見てまわったけれど日持ちがせず、ワインのみ購入。

酔っ払いなので、無駄に購入せず、よかったのかも。


涼しくなった頃、美味しいものをチェックします。


IMG_0070_DS450.JPG



IMG_0067_DS450.JPG



posted by 三十郎 at 20:35| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 80 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

挑戦状

ここも、放置しはじめて長くなる。
釣りのログは、ほぼ毎週更新していることもあって時間がない...

というよりネタがない。わーい(嬉しい顔)


最近は、土曜日4時前に起きてチャリで釣りに。
その為、土曜日は睡魔と闘いながら家事をこなし、晩酌で飲み過ぎて撃沈。

日曜日も誘われるが、体力的に無理なので知り合いの釣りログを
楽しみにゆっくり過ごす。

どうも最近、歳のせいか自制がきかず飲みすぎる。猫


そして昨日、花王から宅配が届いた...届いてしまった。


こんなの、もうすっかり忘れてた。


以前は、ビールとかよく当たってもらってはいたが...



ほんの思いつきで応募しただけなのに...



もう少し、金目のものだったらなーとつぶやく俺。

そうよ、パズドラの土日ダンジョンくらい稼いでよ。と妻に突っ込まれてしまった。失恋



して、届いたのは、俺への挑戦状。


P1050910_DS450.JPG



ヘルシアコーヒーのモニターに当選してしまった。


痩せられるものなら、痩せてみろと。


これは、挑戦状というよりも脅迫状に近いかも。犬


これから1ヶ月間、毎日コーヒー飲んで、記録をつけなくてはいかん。


むむむ、参った。

posted by 三十郎 at 11:22| 大連 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 80 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

半年ぶりの帰省

下の娘が、運転免許を取得。
しかし、残念ながら今の住まいには自動車が無い。
これが理由のすべてではないけれど、この連休に久しぶりに帰省することに。

久しぶりに実家、親類の家に行き、久しぶりに懐かしい顔を見てきました。

ついでに、名古屋名物の台湾ラーメンも。

IMG_0050_DS450.JPG

名古屋と言えば、パチンコ。

IMG_0053_DS450.JPG

ついでに、名古屋名物を、いくつかパチリ。

IMG_0057_DS450.JPG

ラーメンのスガキヤ。


IMG_0062_DS450.JPG

カレーうどん。


IMG_0064_DS450.JPG

そして、喫茶店のコーヒーには、おつまみが必須。

離れてみて気がつく事が結構ある。

どうも、「バナジュー」は、東京では通じないらしい。わーい(嬉しい顔)


ちなみに、毎週都内で釣りをしているが、最近は季節的に運河へ釣行。

名古屋にも、運河らしきものはある、堀川とか。

でも、堀川で釣りをしてる人はいない。
堀川はちょっと極端にしても、都市型河川で釣りをしている人は
東京の方が、圧倒的に多い気が。

名古屋はまわりに、いくらでも釣りが出来るところはあるが、都会の真ん中で
釣りが出来、しかもアングラーが多いのは東京だけなんだろうか。


何をするにも、自動車が必要ってのも、考えもんだな。


今が、ちょっと恵まれすぎかも。猫






posted by 三十郎 at 17:04| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 80 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

ワインフェスタ&北海道フェア

今年は、昨年に比べ寒さが厳しく、東京でも何度か雪。
その為か、今月はまったく魚に遊んでもらえない。 もうやだ〜(悲しい顔)

先日なんか、気負い過ぎてか チャリでド派手に転倒する始末。 たらーっ(汗)


どうも暗いトンネルに迷い込んでしまったようなので、なんかうまく抜けだす
きっかけが欲しい。


そんな訳で、昨日は釣りは止めて恒例のワイン試飲即売会に参加。

今回は、北海道フェアがセット。 グッド(上向き矢印)

今ちょうど、下の娘は自動車学校合宿の為、妻と2人でGO。


娘と言えば、前回一緒に行って、娘がめずらしく「どぶろく」が欲しいと。 るんるん
最近は、だいぶ飲みやすくなってて美味しい。

もともと日本酒党なので、依存なく購入。

でも、何本も買うし、酔っ払ってるので、誰が欲しいって言ったかなんて
はっきり覚えておらず、不覚にも娘が居ない間に飲んでしまった。

忘れた頃、

 「あれっ、どぶろくは?」

 「えっ、飲んじゃった...飲みたかった?  たらーっ(汗)


「えーーー、楽しみにしてたのにー」



ふと見ると、なんと うるうる...


泣いているではないか がく〜(落胆した顔)




い、いかん、どぶろくで泣かせてしまった... 失恋


きっと、いやなことでもあったんだろうけど、こんなところで泣かれるとは。バッド(下向き矢印)




てな事もあって、今回は一番初めにどぶろくをチェック。


でも、残念ながら同じものがなく、妻からは前の方が美味しかったとNGとなり
別のものを仕方なく購入、これで許してもらえるかな。 猫




今回は、いつになく大盛況。


まずは、メインのワイン。

P1050896_DS400.JPG


そして、いつものチーズ。

P1050897_DS400.JPG



一押しの味噌、トン汁の試食をしてきました。
思わずおかわり...味噌も購入。

P1050894_DS400.JPG



そして、えぞ鹿の肉...癖が無く柔らかくて美味しい。
っていうか、えぞ鹿なんて売ってるんだ。
係の人に聞いてみたけど、この辺じゃ珍しいらしい。

これも、どろぶたとセットで購入。

うーーーむ、どろぶたは試食しそこねた。

P1050895_DS400.JPG


そして、写真の最後は西山らーめん。
らーめんも さることながらスパが激うま。

P1050893_DS400.JPG




他にも美味しいものがたくさん。
はじまって2時間くらい後に入ったのに、すでに売り切れのワインも何本もあり、
試飲だけになってしまったものも。

最近、ワインも飲んでなかったので美味しいワインをたくさん飲んで
美味しいものもたくさん食べて、娘達の食材をたくさん仕入れてきました。

次回は4月らしい。


これで、釣りの憂さばらしは完璧のはず。

次回に期待。 わーい(嬉しい顔)

ラベル:ワイン
posted by 三十郎 at 10:20| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 80 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

初雪と成人式

今年は、下の娘の成人式。
これで、家族全員が大人です、まだまだ手はかかりますが。猫

地元で成人式に出る為、高校1年の途中から東京に来てしまった娘は不安気。

 誰も相手にしてくれなかったら、どうしよう...

妻の助言もあって、早くから少ない伝手をたぐって情報収集。
なんとか、2次会、3次会に顔を出せるように準備。

でも、なぜか男の名前しか聞こえてこない。あせあせ(飛び散る汗)

娘と2人、夜行バスで帰る当日、彼女は気合いを入れて整体とネイルサロンへ。

P1050822_DS450.JPG


高いお金をかけたネイルも、バイトの為に翌日には、またサロンで落とさなくてはダメ。

文句を言う娘に、「じゃー、止めればよかったじゃん」と言うと。


「そんな、選択肢はありません。」 と、キッパリ。


さすがです。わーい(嬉しい顔)

当日は、心配された天気も快晴となり、晴れ女の実力を再認識。晴れ

地元は、配慮がされているのか、成人式は3連休の中日、それも午後から。

朝から、メイク、着付けと忙しい。

そして式が終わる頃、ご近所さんの見物を兼ねて、家族全員で会場にお迎え。

でも、私は誰一人、顔がわかりませんでした。
お迎えのご両親含め。あせあせ(飛び散る汗)

私の記憶は、時の流れを補正できないようです。


かなり他の人を見送った後、なぜか周りに男子を引き連れ、娘登場。

下準備をした甲斐があった様子。

写真を撮りまくり、ノリノリで娘は2次会に。

途中で、別会場だった幼馴染と合流したようで
結局、予定通り朝まで帰ってきませんでした。失恋


どうも、話を聞いていると結構宴会を仕切っていた感じが...
やっぱりこいつは宴会女? 血は争えん。

楽しくて仕方がなかった娘は、未だに「楽しかった、戻りたいよー」を連発。
良い思い出になったようです。

P1050813_DS450.JPG

妻は、友達とそのまま旅行なので、帰りも娘と2人で東京へ。

東京の成人式は、1日ずれて翌日。

天気が悪いと聞いてはいたが、小田原あたりから車窓からは雪景色。がく〜(落胆した顔)

えーーー、こんなに積ってるの?


都内では7年ぶりの大雪らしく、積雪は都内で8センチ。

雪混じりの雨の中、東京の成人式は大変そう。

それに比べて、我が家のラッキーな事。るんるん

翌日も、かなり雪が残っていて大変だったようです。

IMGP1488_DS450.JPG



だったようです?

そう、娘は学校でしたが、私はお休み。わーい(嬉しい顔)



雪の残る中、釣りに行ってました。IMGP1499_DS450.JPG



久しぶりに友人とも話ができ、楽しい連休でした。わーい(嬉しい顔)


次回は、いつ帰れるかな。


ラベル:成人式
posted by 三十郎 at 10:08| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 80 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする