2011年03月27日

あの日

2011年3月11日、下の娘の卒業式。

天気は晴れ。晴れ

娘たちのイベントには、ほとんど出席している私は休暇を取って出席。
上の娘の時ほど学校に行く機会はなく、入学後2度目の訪問。

また今年、それぞれのステージがはじまる。

無事、式も終わり妻は謝恩会、娘は友達と2次会、自分はひとり帰宅し
夕方からの釣行にそなえて準備。

14時46分頃、めまい? ... 地震だ。
すぐ収まるだろうと思っていた予想を裏切り横揺れが続く、長い。

一段と大きくなる揺れ。

向かっていたパソコンが、ラックごと横に動き出す。


でかい。

東京近辺が震源か...


さらに揺れが大きくなりマンションが悲鳴を上げ、食器棚の中のグラスが落ちる。

もう、この頃には椅子に座っていられず立ち上がってパソコンラックを
押さえていたが、あわてて食器棚の扉、引き出しを全身で押さえた。

なんとか、電子レンジの落下阻止に成功。


幸いこっちには、倒れそうなものは少なく、テレビが気になったものの
そっちにいくと食器棚がとんでもないことになりそうなので、
仕方なく食器棚とダンス。


このまま続くと瓦礫の下敷きに...

「もう、そろそろいいだろー」、思わず声に出る。


声が届いたのか、ピークは過ぎ、なんとか治まった。

人生最大の地震、もう少し大きくなっていたらマンションも危なかった。

テレビをつけ、震源地が東北であることを知って驚いた、震源地が遠い...


妻、娘にメール。

返信なし...テレビで見る限り被害が大きくないように見える、よかった。

マンションの外を見ると大勢の人が前の公園や道路に出ている。


また、地震...


返信がないので電話をしてみるが不通。

たしか、上の娘も東京ディズニーランドに来ていたはず...
あわててメール、電話を試みるがメールも送れない。


また、地震...

交通機関はすべて停止...帰れないぞ...


妻と下の娘とは比較的早く連絡が取れたものの、上の娘は状況不明。
仕方なく会社に家族確認中のメールを発信したのが18時20分。

ネットでTDLのHPを確認し、「けが人なし」の掲示をとりあえず信じることに。


葛西臨海公園、荒川、旧江戸川に近ずかないようにとの放送、
エリアメールが繰り返される。


この頃になってやっと津波被害のニュースが少しづつ報道される...ひどい。


マグネチュード9.0、宮城県震度7、東京の震度は5強。

道路をはさんで南側は、液状化が起きた。
翌日早朝から、このあたりでも復旧工事が開始された。

CIMG0138_DS320.JPG

住宅地に入ると、いたるところに粘土色の泥。
ひどいところでは、自動車も泥に埋まっている。

CIMG0143_DS320.JPG

花壇のくずれ、地割れ、建物のひび割れ多数。

CIMG0144_DS320.JPG

後で知ったが、会社では帰宅難民が多数発生し、5時間以上かけて
徒歩で帰宅した人も少なからず...




大地震

大津波

原発事故

計画停電

交通機関の運休、間引き運転

急激な円高

すでに2週間が経過したが、いまだに隣の市では断水が続いている。
東北地方の被害は、首都圏とは比べものにならない...

日本が縮んでいく...


海外からの支援申し入れ。

世界中からの義援金、支援、応援メッセージ。

あれほど抵抗されていた為替介入のすばやい合意と実施。


胸が熱くなる。



過去の辛かったトラブルシューティングと重なるところもあるが、
はるかにそんな状況を超えているだろう当事者達の状況が悲しい。

みんなベストを尽くしている、非難するのはやめよう。


やっと、パン、牛乳、カップ麺、トイレットペーパーは
スーパーに戻りつつあるが、水はいまだ入手しにくい。

卒業式や入学式、イベントはほとんど中止。

釣りのSNSでは、自粛ムードでログが激減。


でも、電力不足は別にして単なる自粛には、引っかかる気持ちがある。

仮に、自分が被災したとしても、自粛はして欲しくない。
元気な笑顔を見せて欲しい。

ただ、これはいろいろな考えがあり人に押し付ける事ではないと、
難しい問題だと思う。




3月11日を無かった事にすることはできない。
原発事故は、長期化しそうだ。


しかし、今は、できることをしよう。


いまは縮んでいるかもしれない。

でも、必ずこれをバネに、ジャンプしよう。


昨夜、釣行を再開。

街は以前よりも明らかに暗い。


ワンダーランドも闇に包まれている。

アングラーも誰もいない。

暗い道を慎重に進む。
液状化の跡が...こっちはさらにひどい。

堤防、道路には、やはり傷跡が...

P1040561_DS320.JPG

強い北風が吹き、寒さに負けて1時間足らずの釣行だったが、
水の中には元気があふれているようだ。

シーバスではなかったが、魚に会うことができた。

P1040559_DS320.JPG

ラベル:地震 液状化
posted by 三十郎 at 12:48| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 80 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

お出かけ

下の娘の学校も決まり、少し暖かくなってきた3月。
いろいろ、出かける予定が目白押し。

先週は、娘と妻を伴ってワイン試飲即売会&北海道フェアに参加。

さすがにチェックする奴が2人もいるので、今回は時間短めの参加。
購入したワインもいつもと違って甘口が多い。あせあせ(飛び散る汗)

せっかく、いろいろ仕入れたのに今年は花粉症がひどく
少しでも酒を飲むと薬が効かず、大変な状況に...

残念ながら、自粛せざるを得ません。もうやだ〜(悲しい顔)

CIMG0060_DS320.JPG

来月から、4人そろっての東京。
娘達も連れて行く機会が増えそうです。わーい(嬉しい顔)


そして今日は、六本木ヒルズでの投資セミナー。

まわりはリッチな方々ばかりで、場違いの感もありますが、回数も重ね
気にならなくなりました。

セミナーの会場もヒルズ49階のセミナールーム、なかなかこんなリッチな
ところに来る機会はありません。



ヒルズには着飾った若者や、お洒落なカフェが多い。



「もう10年でいいから、若返ってこんなとこでデートしたかったね。」と妻。

「今でもいいじゃん」って言ったら、イメージに合わないからダメだそうな。

たしかに東京はお洒落だよな。
俺も若かったらこんなカフェでワインなんか飲んだだろうか。

CIMG0070_DS320.JPG



帰りは、麻布十番でお店を少し見て、赤羽橋まで歩き帰宅。

たまに出かけるのは気分転換に良いですね。



CIMG0073_DS320.JPG


試飲会で購入したワインは、そのうちにアップします。猫


ブログランキング、よろしくお願いします。るんるん





カンフェティのなっトク価格!チケット


posted by 三十郎 at 21:43| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 80 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

平和な週末

平和な週末が戻ってきました。わーい(嬉しい顔)

娘の大学受験もほぼ終わり、今年もシーバス釣りの始動です。

映画で話題になっているソーシャルネットワーク。
巷には、ミクシィを代表としたSNSがたくさんあります。

いくつか参加している中に、昨年夏に立ちあがったフィーモって言う
釣り専門のSNSがあります。
(fimo って書きます。)

昨日は、このフィーモで知り合った方と現場で顔合わせ。

SNSに参加しなければ、言葉を交わすこともなかっただろう人。
現場で話をする人も多々あるけれど、その場限りにならないところが
ひと味もふた味も違う。

趣味があるというのは、良いですね。

CIMG0042_DS320.JPG

写真の海の向こうに見える暗い影は、東京ディズニーランドのホテル群。
秋は、このホテル群の前で釣ることが多いんだけど、昨日は若洲海浜公園へ。

2ヶ月半ぶりの遠出、もちろんチャリ。

片道8.2kmを40分弱で爆走。


途中、荒川に架かる荒川河口橋が、一番の難所。
アーチ型になっているので、かわの中央までひたすら昇り坂。

川幅が広く800mくらいあって、昇り坂は500m以上続く。

この橋を越えるには、ブランクが長すぎたようで気温0度の中、ゼーゼー、ハーハー
心臓バクバクで、汗だくになりながら、なんとかクリア。

ほんと、死ぬかと思った。

時期的にまだ早く、シーバスには会えなかったけど、オープンウォーターに向かって
ロッドを振るのは、気持ちが良い。わーい(嬉しい顔)

お昼前に、またも汗だくで帰宅し、夜は本命のナイトゲームに出撃。

こっちも、舞浜大橋という難所が...

さすがに1日2回は体が言う事をきかず、坂の途中で下車。
チャリを引いてクリアしました。猫

こっちは、無事結果を出すことができ、今年の初物をゲット。

CIMG0052_DS320.JPG

サイズは50cmジャスト。

幸先のいいスタートです。

朝が往復16.4km、夜が10kmで1日に26.4km。

さすがに、いきなりこの距離は体にこたえ、今日はすこし体が重い。あせあせ(飛び散る汗)

冬場を除いてコンスタントに週末チャリに乗っているにも関わらず痩せない。
困ったもんです、これはもっと釣りに励めという事か。わーい(嬉しい顔)

ブログランキング応援、お願いします。るんるん

にほんブログ村 シーバス釣り





100社から一括引越し見積もり

ラベル:シーバス
posted by 三十郎 at 14:42| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 50 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

東京

東京に来て、この春で丸3年、早いような遅いような。
気分はすでに、昔から住んでいたかのよう。

仕事は、本社勤務という事もあって見えていなかったことが見え、
見たくなかったものも見えすぎたり...
職種が変わったこともあって、以前には考えられないほどのんびり。

自分の転勤は、仕事と割り切るとしても家族にとって
「東京」という選択肢はどうなのか。

「どうせ、転勤するなら、絶対東京」
「下の娘には、上の娘と違った道を作ってあげたい」と妻。

「東京、行ってみたい」娘。

その頃、上の娘はイギリス留学中。
時々話をしていたとはいえ、状況がわからぬまま話は決まり
帰国後も、まさかの一人暮らし。

一人立ちの助走には、ちょうど良かったのか、ゆるいなりにがんばっている。


そして、今年は下の娘の受験。

毎度のことながら、というか今まで以上に予想がはずれ、ドキドキ。黒ハート
さすがにやってくれます。

やっぱり、大学受験は厳しい。


それでも、受験日程を書きこんだカレンダーも、もう少しで抜けられる。
なんとか来週辺りからは、釣りに行けそう。わーい(嬉しい顔)

これで、とりあえず、卒業までの4年間は東京だけど、その後はまたどうなるか。

たぶん、まだいろいろありそうな予感。


久しぶりに、見たスカイツリーは、順調に育っておりました。猫


CIMG0030_DS320.JPG

ブログランキング、クリックよろしく。



posted by 三十郎 at 16:04| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 80 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

マッコリでまったり

今日は、成人の日。

こっちに2週間居た娘は、昨夜名古屋に帰って行きました。
ひとり減ると急に家の中が静かになった気がします。猫

正月用に準備していた酒は、食事とのマッチバランスがイマイチで、
というか飲みすぎもありますが、日本酒とマッコリを追加することに。

残ったのは、カクテルとワイン1本のみ。わーい(嬉しい顔)

よくいく韓国料理店で妻がマッコリを買ってきました。

P1030968_DS320.JPG

「にっこりマッコリ」って書かれています。

マッコリ、何度か飲んだことはあるんですが、もっと安価だった気が
するんですが、今回のは1リットルボトルで1500円くらい。

微炭酸で、以前飲んだものよりも飲みやすくなっている気がします。
日本酒のにごり酒とか、甘酒みたいな独特の酒粕みたいな味が
するので、苦手な方もいるのでは。

上の娘は、珍しくひと口のんでギブアップでした。

そして、追加した日本酒。

P1030971_DS320.JPG

嘉泉、幻の酒なんて書いてあったんですが、少し辛口?
表記は日本酒度+1で中口って書いてあるんですが、自分的には
好きな味とはちょっと違ってイマイチ。

そして、いよいよ今週末はセンター試験。

我が家のカレンダーには、受験関係の書き込みが来月末までびっしり。たらーっ(汗)

いよいよ、始まってしまいました。
今年のメーンイベント。

たのんだぞーーー。右斜め上右斜め上右斜め上


ブログランキング応援クリック、お願いします。るんるん






posted by 三十郎 at 14:19| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 02 日本酒・焼酎 他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

初詣

あけまして、おめでとうございます。
今年はうさぎ年、ぴょんぴょん躍進したいですね。

今年は、下の娘が受験生、そこで初詣は学問の神様、湯島天神に行くことに。

元旦はきっと大混雑、受験生の貴重な時間を考えて2日の午後に参拝。

でも、なかなか親が気にするほど、当の本人が気にしてくれないところが悲しい。犬


以前、梅を見に行った事があり、最寄駅からすぐだったはず...なのに。
警備をしているおまわりさんに誘導される道は記憶にない。

全然着かない、はて?
梅を見に来たところは別のところだったっけ?

どうも、大量の参拝客を整理しやすくするために、遠回りをさせているらしい。

やっと正面に到着。

P1030942_DS320.JPG

2日の夕方なのに湯島天神は、はるか彼方。

それでも、30分程度で参拝できました。
思った以上にスムーズ。

P1030947_DS320.JPG

いろんな事をお願いし、時間がかかった気がしたんですが、受験生の娘は
それ以上に時間がかかってました。あせあせ(飛び散る汗)

やっぱり、受験生。猫

その後、お守りを選び、ふと見上げると、なんと梅が咲いている。ぴかぴか(新しい)

こんな季節に梅?、梅だよなー。

P1030954_DS320.JPG

初詣に行って、おみくじを引く。
これでやっと正月らしくなりました。わーい(嬉しい顔)


今年も正月早々、山陰では大雪で漁船が100隻以上沈没したとのニュース。
今年も大荒れの1年になるんだろうか。


我が家の娘達にとっては、大きな節目、大きな変化となる年。

結果はどうあれ、ステージが変わっていくことを見守るしかない。



今年も、大いに楽しもう。



今年もブログランキング、よろしくお願いします。



posted by 三十郎 at 22:46| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 80 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

大晦日

今日で、2010年もおしまい。

今年も年末年始は、上の娘も東京に来て家族そろっての正月を迎えます。

上の娘は今年就活に励み、無事来春から社会人。
下の娘は、年が明けると怒涛の受験ラッシュが始まります。

暖かくなる頃までは、ドキドキです。

そして、この休みにと用意したお酒は、日本酒1升、ワイン4本、
日本酒ベースのリキュール缶6本。

開封されていた日本酒はすでになく、正月用に購入した
越乃寒梅もすでに残り半分をきる状況。

ワインも...

果たして無事、この休みを乗り切れるのか。

来年からは、ここにもう一人増えると思うと、ちょっと恐ろしい。猫

今日の東京は天気に恵まれ、冷え込んだわりには
日差しが暖かい1日でした。晴れ

そんな中、散歩の途中でスカイツリーをパチリ。

順調に育っています。わーい(嬉しい顔)

P1030937_DS320.JPG

前回と同じアングル。

てっぺんにバケツみたいなのが乗っかって、傾いてるように見えたんですが
よく見るとクレーンが立ってて、その影響で傾いて見えるみたいです。

今年も、いろいろありましたが、来年もいろいろありそうです。犬

ブログランキング、応援クリックお願いします。

posted by 三十郎 at 18:11| 大連 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 80 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

クラシコ・セミ・セコ/ワイン

ご無沙汰しています。

暑かった夏も終わり秋になったかと思ったら、あっという間に師走。
今年は、秋のハイシーズンが極端に短くて、ほとんどシーバスに
遊んでもらえませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)

涼しくなってから、既に2回ワインセミナーがあり、記事のネタは
あったものの、内容もマンネリ化で読んでくれる人もいないだろうと
さぼっておりました。犬

そんな訳で、先日「ハヨ、更新せんかい。」とお叱りを頂いて
読んでくれてる人が居たことに感謝している次第です。

本日のワインは、前々回の試飲会で購入したカヴァ。
ほどよい甘さで、とっても美味しいワインでした。

クリスマスに一押しです。

クラシコ・セミ・セコ

P1030796_DS320.JPG


さて、話は前回の記事の続き、シーバスの料理法のこと。

何度料理をしても、美味しく食べられない。
考えた挙句、冷蔵庫で一夜干しができるというピチットシートなるものを
購入し、試してみました。

ここが素人ですね、クサミのあるものを焼こうって言うんだから...

見た目はすごーく良い感じ、さすが新兵器。

が...一夜干しにしておまけに焼いたもんだから、クサミが凝縮、増幅され
食べることができませんでした。

シーバスの料理は、諦めです。

もともとクサミがある魚のようで、クサミ対策をしっかりしないと
美味しく料理できないようです、残念。バッド(下向き矢印)


我が家は、今年下の娘が受験生。

いまだ志望校が絞り切れず、フラフラしてます。
というか、なかなか思うところが見つかりません。

そんなこともあって、勉強にもリキが入らない様子。

どうなることやら...

それに比べ、スカイツリーは順調です。
とうとう上の展望台まで、出来始めました。

上に伸びていくのが、よくわかるほど進捗しているのに、完成は一年後。

成長の様子がもう一年楽しめそうです。猫

P1030905_DS320.JPG


ブログランキングよろしくね。




posted by 三十郎 at 18:10| 大連 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 01 ワイン・洋酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

やっと秋になりました

やっと猛暑が収まり秋の気配。

猛暑の影響で、釣れない日々が続きブログの更新もなおざりに。

でも、ようやく涼しくなって釣果も少し上向いてきました。わーい(嬉しい顔)

そんな中、先週釣行時に撮った写真を見た妻が、



  私もついて行こうかなー


  東京に来てから海見てないしー



  海から太陽が昇るところみたいしなー






えっあせあせ(飛び散る汗)  あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

チャリで釣り場までは、30分。
妻が行くとなると、きっと倍かかる...たらーっ(汗)
夜にはきっと、足が痛ーい、肩がいたーい、首がーーー、とマッサージの指令がとびそう...
どうしたものか。犬

しかし、我が家の力関係から言っても、断る理由が見当たらない。モバQ

結局、一緒に出かけることに。


問題の写真は、記念にページトップに貼りました。
って、何の記念じゃー。あせあせ(飛び散る汗)



朝4時過ぎに出発。常にはるか後方を走っている妻を気にしつつも
少なくても日の出には間に合わせないとと急ぐ。

なんとか、暗いうちにポイントに到着。猫


そう、ここはあの有名なTDLの裏、普通の人は入れません。ぴかぴか(新しい)


あたりを散歩する妻をおいてキャストを開始。

と、早々にバイト。
こんなことは最近なかった。グッド(上向き矢印)

と妻が一言。

  
  ほーら、やっぱり私、女神じゃない。ぴかぴか(新しい)


P1030363_DS320.JPG



参りました。



昨日は曇りで日の出は見れませんでしたが、納得した妻はここでひとり帰宅。
珍しく迷うことなく帰れたようです。


女神が帰った後も、昨日は珍しく好調で久しぶりに2匹キャッチ。

P1030361_DS320.JPG

かなり前から秘密兵器が仕入れてあることもあって1匹キープ。

帰宅して、妻が昼寝をしている間に料理の下ごしらえ。

半身は秘密兵器、半身はホイル焼き用に。

そして昨日の夕飯はこのホイル焼き。

P1030395_DS256.JPG
P1030398_DS256.JPG


野菜いっぱいで、魚がみえません。あせあせ(飛び散る汗)


味付けはまあまあでしたが、ホイルでこもるせいか少し臭みが出てしまって
いまひとつ。もうやだ〜(悲しい顔)
事前に牛乳につければよかったかなー。

今年は回遊の銀ピカが少ないのも原因かも、今回キープしたやつは
色からして居着きっぽい。

一番馴染みがあるのに、なかなか美味しい料理法が見つからない、難しすぎる。ふらふら



そして今夜は秘密兵器の威力確認です。

美味しくできれるといいんだけど。わーい(嬉しい顔)


ブログランキング、最近ご無沙汰ですがよろしくね。るんるん
posted by 三十郎 at 15:18| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 50 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

試飲即売会の収穫

今年は、本当に暑い。

名古屋にいたらきっととんでもない事になってるはず。たらーっ(汗)

夏休みも終わり、今日は終戦記念日、お盆まっただ中。

昨夜、迷った挙句出撃を見合わせて暑さを家でやり過ごすことに。

ここんところ釣果もあがらず、何かとやる気の出ない休日を
過ごすことが多く、記事もサボり気味。


そこで、少し気を取り直して、6月の終わりに出かけた
試飲即売会で購入したワインでも書こうかな。

P1020651_DS320.JPG

釣った魚料理にあわせようと、1本白ワインをチョイス。

サンタ・アナ・エコ・トロンテス。

アルゼンチンの有機栽培ぶどうを使ったワイン。
とってもフルーティで、薬臭くなく評判も上々でした。

これ、イケ面店員のイチオシ。

P1030003_DS320.JPG

今回、赤はカベルネ・ソーヴィニヨンを2本。

ヌヴィアナ・テンプラニーリョ・カベルネ・ソーヴィニヨン。

これも、フルーティで香りも良く、美味しく頂きました。

P1030016_DS320.JPG

最後は、B&G フレンチ・トム・カベルネ。ソーヴィニヨン。

これは、これから飲みのでコメントはなし。

これ以外に、以前に紹介した日本酒系のゼリーの入ったIKEZOと
スパーク・リ・ヴァン。

これは、日本酒を洋風にシャンパン仕立てにしたもの。

これも、結構好評でした。

P1020999_DS320.JPG

涼しくなるまで、しばらくこのイベントは無いようです。

毎回、めぼしいものを一通り試飲して、気に入ったものを
購入するんですが、試飲しているうちに酔っ払ってしまい
ブースの店員さんの意向がモリモリって感じです。

顔なじみの店員さんも多く、毎回最後までいて、酔っ払ってるんで
ちょっと嫌われているかもね。猫

そんなこんなで、最近はちょっとだけ自粛中です。わーい(嬉しい顔)


ページトップの写真も変更しました。

普通の方は、この角度では見られません、わかります?


ブログランキングよろしくね。






posted by 三十郎 at 11:56| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 01 ワイン・洋酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする